宮城県

2008年04月09日

味の店 中華亭@宮城県白石市

中華亭 外観 いーさんのお薦めで白石のこちらにやって参りました。
 創業から80年以上も経っているらしく老舗中の老舗みたいです。
 屋号の前に「味の店」とか書いてあって、店自体に味がありますねぇ。
 12時40分頃でほぼ満席状態。ひっきりなしにお客さんが入ってくるので地元でも人気があるんだろうなぁと思います。
 中華そばと味噌タンメンをシェアしてみました。

中華亭 みそタンメン中華亭 みそタンメンに辛味噌投入
 まずは先に来たみそタンメンから。
 熱々の甘味のあるスープはかなり油が浮いていますが、そんなにしつこくも無いです。野菜の甘味とニンニクがきいた優しいみそ味が美味しいですねぇ。後半に辛味噌を投入してピリ辛みそタンメンを楽しみましょう♪
 人気らしくお昼過ぎには売り切れになってしまうみたいです。

中華亭 中華そば中華亭 中華そばの麺
 一方中華そばの方は、こちらも見た目が油いっぱいなんで不安でしたが丁度良い塩梅。
 そこにイワシやサバの節系がかなりきいており、深いコクを感じられてとても美味しいです。
 いいねぇ、うめ〜よこれ♪(^_^)
 麺は白石うーめんチックな中細ストレート麺で、想像よりも茹で加減は柔らかく無くてなかなか。
 いーさん曰く、オイリーで味がぼやけてしまう時もあるみたいですが、今回はとても美味しいとの事なのでアタリの日に来れたみたいです。ラッキー♪(^_^)
 後引くスープだなぁこれ。レンゲを置いてももう一口もう一口と結局完食に近い位食べましたからねぇ。
 看板に偽り無しの「味の店」に大満足でお店を後にしました♪

中華そば550円 みそタンメン700円

住  所   宮城県白石市本町75
電話番号  0224-26-2379
営業時間  10時半〜15時 火曜休
点  数   ★★★★

2008年04月07日

北○(北まる)@仙台市青葉区一番町

北○ 外観 福岡から直行便で夜仙台にやってきました。流石に福岡と比べると寒いねぇ〜。(^_^;)
 今回のメンツは、ラーメンブログ等をやっている方はいーさんさとちんさんなどで、他の方も合わせて10名程で北○さんで宴のはじまりはじまり〜♪
 日曜日は通常18時までですが21時までお店を明けて頂いた大将に感謝です!
 さ〜飲むぞ〜〜♪(^_^)

北まる お酒 さてと、馬刺しやら刺身やらラーメン屋なのに気の利いたアテが色々出てくるのが北○クォリティ♪wすんばらしいじゃ〜ございませんか!
 青森からの刺客はお酒をてんこ盛りに持ってきて頂きまして、画像は無いですけど福岡じゃ飲まなかったのに三岳とかありましたからねぇ。
 ココはどこね?w(^_^;)

北まる とんかつ北まる 和徳のラーメン
 びっくりしたのがラーメン屋なのにトンカツですよ。(笑)
 これがあ〜た美味いのなんのって、衣はサクサクで中はジューシーでほんと美味ですわ♪ココは何屋ね?w
 そして青森からの刺客が持ってきてくれた「やまや@青森県弘前市和徳(わっとく)」のじっちゃんが作る津軽ラーメン!
 これもニボニボで美味しかったなぁ♪(^_^)
 慣れてない人には苦く感じる位煮干がきいていまして、他の方にはきついと感じた方もいらっしゃったようですが、私にはぜ〜んぜんそんなことは無くとても美味しくいただけました。
 どうもありがとうございました♪m(__)m

北まる 塩ラーメン北まる 塩つけ麺
 21時が近づいてきたので〆のラーメン(塩)などです。
 チリチリ麺に魚介がきいたあっさりスープが絡んでこちらもじんわり美味いなぁ。
 大満足のうちに宴は終了いたしました。
 なぜかこの日はこれでラーメンは終了。
 明日は白石の名店にGOです。

※プライスレスっつ〜か単品でいくらかわかんないのでw
 通常メニューはこちらをご覧下さい。

住  所   宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23
電話番号  022-711-5644
営業時間  11時半〜23時(日曜は18時まで)月曜休
点  数   ★★★★

2007年08月27日

麺組@宮城県岩沼市

麺組 外観 本竈の後は一路岩沼市の麺組まで車を走らせました。
 こちらは仙台のラ仲間の評判も良く、期待が膨らみます♪
 店内は小上がり席とカウンター席がありましてキャパは大体30人位でしょうか。
 お昼頃到着で10分位の待ちがありました。3人で来たので、数量限定の「冷たいラーメン」と「醤油ラーメン」そして「味噌ラーメン(辛味付き)」をシェアしてみました。

麺組 冷たいらーめん麺組 冷たいらーめんのダシ氷
 まずは数量限定の冷やしラーメンから。
 スープを一口飲んだ瞬間に思わず「うまいなぁ。」と唸ってしまいましたよ。
 あっさりしているんですけど魚のダシが結構きいていて旨味もありとても美味しいです♪スープに浮かんでいる氷はダシ氷なので最後までスープが薄まらないところもナイスですよ。
麺組 冷たいらーめんの麺


 麺はしっかりした歯ごたえのモチっとした中麺でスープとの絡み具合も良く、こちらもなかなかいいですねぇ。



麺組 味噌らーめん(辛味付き) 続いて味噌ラーメン(辛味付き)です。
 ニンニクがきいているスープは野菜などの甘みもいい感じに調和していまして、すみれ系に感じられるカレーみたいなスパイシー感がありこちらも美味しいですなぁ。
 すみれ系よりかはスパイシー感が強めなのでインド味噌ラーメンて感じですな。


麺組 味噌らーめん(絡み付き)の麺
 このスープに合わさる麺は縮れの太麺で硬めの茹で加減でなかなか。
 食べた後に「彩味@札幌」みたいにおろし生姜を乗せたらおもしろいんじゃないかなぁなんていーさんと言ってました。
 別皿で提供される辛味を徐々に溶かしていくと風味が増してこちらも悪くなかったです。

麺組 醤油らーめん麺組 醤油らーめんの麺
 そして最後は醤油ラーメンです。
 魚ダシがきいたスープはこちらもいい仕事をしていまして、こちらに来る前に食べた「本竈」に非常に良く似ている印象を受けました。
 この両店は修行先は全然違うんですけど、美味しいラーメンを追究していったら、最終的に行き着くところがこのスープになったって感じなんでしょうか。
 センスの良さが伺えますねぇ。3人とも満足してお店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪(^_^)

冷たいらーめん750円 醤油らーめん610円
味噌らーめん730円 他メニューはこちら

住  所   宮城県岩沼市中央4-12-15
電話番号  0223-23-6268
営業時間  11時半〜19時半頃(スープがなくなり次第終了)
        第1月曜・毎週火曜休(祝日と重なった場合翌日休)
点  数   ★★★★

2007年08月23日

らーめん 本竈【移転】@宮城郡利府町

らーめん 本竈 外観らーめん 本竈 大将
 ラーメンの食べ手から作り手に見事に転身されたキューちゃんの所に久々の表敬訪問です♪
 早めの10時40分頃到着して1番乗り。(ラーメン用語で言うところの「シャッター」で入店w)11時半の開店なんですけど、土日とかは早めに開店するのかな?11時に開店になりました♪
 今回はいーさんベルカンプ君と3人で来たので色々シェアしてみました。

らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)の具
 まずは海老ワンタン麺の塩です。
 魚のダシがふんわりときいたスープは優しい味なんですけど美味しいですねぇ♪一口目から美味しいと思いましたもの。
 ガツン系では無いのでインパクトが無いと思いきや、海老ワンタンを食べるとぶっ飛びます。
 この海老ワンタン、プリプリの海老と少量の肉餡が見事なハーモニーを醸しだしていて美味しいです。
 やるねぇ。こりゃ参った!(^-^)

らーめん 本竈 エビわんたんめん(塩)の麺 麺はほぼストレートの中麺で歯ごたえが非常に良くていいですなぁ。
 茹で具合も柔らかくないのでいい感じですねぇ。
 見た目よりもかなりしっかりしている麺なので後半になってもダレないのもなかなか♪
 昔に比べていい意味でパワーアップしたのかな?

らーめん 本竈 梅しおつけ麺らーめん 本竈 梅しおつけ麺の麺
 続いて8月末まで限定の「梅塩つけ麺」です。
 こちらのつけ汁は魚ダシの塩ベースの中に梅干が入っていて、梅干をほぐしながら頂くとさっぱりと食べれてこちらもいいですよ。
 そして何が美味いって麺が美味い!同行者の意見もそうだったんですけど歯ごたえがある中太の麺がつけ汁をしっかりと絡めてくれてかなりいい感じです。
 流石ご実家が製麺屋さんだよなぁ〜。大将もこの麺が好きらしく気に入っているみたいですよ♪

らーめん 本竈 正油らーめん(魚ダシ強め) そしてベルカンプ君は塩ラーメンも食べているのに禁断の2杯目を注文ですよ。流石ラヲタは違うねぇ。(^_^;)
 正油ラーメンの「魚ダシ強め」で頼んだんですけど、印象としては強めに頼んだ割には魚はそこまで強くなく、油がちょいと強い感じでしょうか。
 節系で調節しているのかはわかりませんけど、スープの表面には魚の削り節っぽいものが浮いておりました。麺は塩と共通の中麺でこちらはなかなか。
 今回は正油よりも塩に軍配でしたけど、麺の美味しさを堪能できたので非常に満足しました♪いや、まじに美味しかったです。
 これなら行列店になるのも頷けるってもんですよ。
 キューちゃんがんばってねぇ〜♪(^_^)v

海老ワンタンメン780円 正油ラーメン630円
梅塩つけ麺(8月までの限定)730円 他メニューはこちらこちら

※仙台市宮城野区岩切大前56に移転しております。

住  所   宮城県宮城郡利府町神谷沢化粧坂63-2
電話番号  022-396-7131
営業時間  11時半〜15時 17時半〜21時 月曜休
点  数   ★★★★☆

2007年08月21日

山形らーめん 天童【閉店】@仙台らーめん国技場

山形らーめん天童 ラーメン国技場山形らーめん天童 外観
 五福星を出てからスナックで大騒ぎした後(爆)解散してから懲りずにいーさんと二人でラーメン国技場へ冷やかしに行ってきました。
 金曜日の午前2時前に行ったんですけど国技場の中はガ〜ラガラで人が全然いませんよ。wまじで大丈夫なのか!?(゚O゚;
(後で調べたら国技場自体が午前2時までみたいです。)
 こちらには6店舗入っていまして、とりあえず東北にいるので山形ラーメンを謳っている天童に入ってみました。

山形らーめん天童 中華そば 食券機から、ノーマルの中華そばの券を買い店内へ。
 なんだかわかりませんけど10分以上待ち中華そばが目の前に。
 鶏油(チーユ)がきいた若干甘めのスープは魚と鶏でダシを取っているらしく、旨みがガンガンと押し寄せるタイプで、化調入れすぎ?wって感じなんですけど酔っ払いには意外にも美味しく感じました。

山形らーめん天童 中華そばの麺 麺は平打ち風の太麺でもっちりしていてこちらも意外と悪くないです。
 あら、なんだろうこの納得いかない二人は。もっと不味い凄いラーメンを、けちょんけちょんに言いたかった酔っ払いがいますよ。(爆)
 とりあえず、しらふで食べたらどうかとは思いますけどヨッパ〜には十分美味しいラーメンだったように思います♪

中華そば650円 他メニューはこちら

※ラーメン国技場の公式HPはこちら

住  所   仙台市青葉区国分町2-7-5 仙台ラーメン国技場
電話番号  022-212-5338(代表)
営業時間  11時〜翌2時
点  数   ★★★☆