宮城県

2008年08月10日

北海道ラーメン 大樹地【閉店】@仙台市青葉区国分町

大樹地 ビル側の外観大樹地 通り沿いの外観
 散々飲んで唄った後は、〆で国分町にある大樹地に入店してみました。
 以前はラーメン国技場にこちらのお店が入っておりまして、2008年2月いっぱいで閉館になった後、2008年7月中旬に「仙台夜市」として色々な飲食店などが入る所にリニューアルされたらしく、同じビル内に店舗を出し復活したみたいです。
 入り口はビル内と通り沿いに2ヶ所ありました。
 夜中の1時を過ぎていたこともあり、キャバクラ勤務を終えたであろうお姉ちゃん達がいたりして(笑)結構賑わってます。
 券売機の左上にある「とろ味噌らーめん」にしてみました。
 厨房では、店員さんが野菜とスープを合わせて一生懸命鍋を振っています。

大樹地 とろ味噌らーめん スープは、一口目は「お!?意外といけるか?」とか思ったんですけど、二口目からは物足りない感じが否めませんでした。
 な〜んか、スープが平坦なんだよなぁ。
 酔っぱらいには物足りないのでニンニクを少々投入したところ、甘めのスープにワイルド感が増して結構美味しい方向にシフト。
 これならいい感じっす♪

大樹地 とろ味噌らーめんの麺大樹地 味玉子
 麺は札幌から直送された「さがみ製麺」の黄色の縮れ麺で、もっちりしこしこな食感がなかなかいい感じ。
 柔らかいチャーシューや半熟玉子もそれなりにいけてます。でも、キャベツのトッピングだけはいらないような気がしてなりませんでした。(^_^;)
 一品料理やお酒も置いてありまして、飲んだ後の〆で国分町で遅くまでやっているお店の中では悪く無いんじゃないかなぁなんて思いました。

とろ味噌らーめん800円 他メニューはこちら

住  所   仙台市青葉区国分町2-7-5 KYパークビル1階
電話番号  022-215-3558
営業時間  平日11時〜15時 18時〜翌5時
        土曜11時〜翌5:00 日曜11時〜19時 無休
点  数   ★★★☆

2008年08月08日

北○(北まる)@仙台市青葉区一番町

北○(北まる) 外観 「にら壱」の後にチェックインし、宴会まで少し時間があったので「いーさん」と17時に北○の大将にご挨拶をしに行きました。
 まだ外は準備中(支度中)の看板が出ていて店内も暗いのにもかかわらず、関係なく常連さんがポツリポツリと入ってきます。w
 そして全員が全員ラーメン頼まないで酒飲んでますからねぇ・・・。
 ココは居酒屋か!(爆)

北○(北まる) 金華鯖 「今どこに住んでるの?」なんていう大将との会話の後、大将がおもむろに魚に金串を刺して火で炙りだしましたよ。w
 ココではいつもラーメン類を頼む意外はノーメニューなので待っていると出てきたのがこちら♪
 なんですかこれは!!聞いてみると鯖は鯖でも「金華サバ」と言って宮城県の金華山沖で取れたブランド鯖とのこと。
 この鯖が美味い!!
 表面はタタキ風に炙ってあり、皮は香ばしく身は脂が乗っていてすご〜く美味いです♪

北○(北まる)  金華鯵 大将、こんな美味しいの出さないでよ〜。次があるんだから〜。
 なんて話をしていると間髪入れずに今度は「金華アジ」が目の前に。w
 これも脂の乗りもそうだけど、なんつ〜のこれ、臭みもなんもなくて甘みすら感じる脂が美味いねぇ!茗荷も合いますなぁ♪
 時間も無くなって来て、いーさんが「冷やしラーメンが美味しいんだけどなぁ・・・。ハーフでもいいんじゃない?( ̄ー ̄)」と悪魔の囁きを私にします。w
 そこに6人位の団体さんが入ってきて麺類をみなさん頼んでいたので、これじゃ〜時間的にも無理ってことでお開きになりました。
 今思えば無理してでも食っときゃよかったかも。
 だってココラーメン屋だもんなぁ・・・。(^_^;)ww

麺のメニューはこちら

住  所   仙台市青葉区一番町4-4-23
電話番号  022-711-5644
営業時間  11時半〜23時 中休み有り
        (日曜は18時まで)月曜休

ちなみに宴会はこちらでやりました♪
続きを読む

2008年08月07日

らーめん厨房 にら壱@仙台市青葉区中山台

にら壱 外観にら壱 トッピン具
 ちょいと出張で宮城県へ来たので仙台の「いーさん」と合流してお願いして寄り道♪(^_^;)
 こちらのお店は仙台では割りとポピュラーな「にらなんばんラーメン」の文字を以前は看板に掲げていたみたいですが、色々あったのか現在はその文字は無く2007年にリニューアルしたらしいです。
 事前情報まったく無しで飛び込みで入ったので何を頼んだらいいのかわからず、とりあえずメニューの左上にある「にら醤油」と「特製味噌」そして「豆乳入り濃厚ゴマだれつけ麺」を注文してみました。

にら壱 にら醤油ラーメン まずはにら正油から。
 結構あっさりしたスープに生のにらや背脂が若干が浮いておりまして、想像していたよりかはかなりすっきりとした味わい。
 パンチ不足は否めませんが、その場合はキムチや辛し高菜等の無料トッピングコーナがあるのでそちらで入れて自分好みにするといいでしょう。

にら壱 にら醤油ラーメンの麺 メニューの裏を見ると麺は岡田製麺と書いてあります。それを見たいーさんは「豆さんだよ!マメさん!」と一言。
 函館の有名店「マメさん」のところと同じ製麺所の麺を使っているみたいです。製麺所の名前を聞いてすぐに店名が出て来るとはさすがラヲタは違いますなぁ。ww( ̄ー ̄)
 その麺はツルッとした食感の中細麺で、悪くは無いですが、スープが弱いのであまり一体感が無いような気がしました。

にら壱 特製味噌ラーメンにら壱 特製味噌ラーメンの麺
 特製味噌はメニュー書きを見ると豚骨味噌との事ですが、豚骨は言われないとあまりわからない感じで、味噌の風味も含めてこちらもあっさり目です。
 後半に高菜やキムチをぶちこんだところ、甘めの味噌味がピリッといい具合にシフトしていきました。
 麺は正油とは違い若干太目の縮れ麺。

にら壱 豆乳入り濃厚ゴマだれつけ麺 そして、今回一番美味しかったのが、こちらの豆乳入り濃厚ゴマだれつけ麺です。
 名前の通りどろっとしていてかなり粘度があり、豆乳とゴマの風味、ラー油のピリ辛感が相まった濃厚なつけ汁が美味いですよ♪
 麺はプリッとした食感の中太麺で、濃厚スープが絡みまくりです。
 鶏チャーシューや、トロリと半熟の味玉もなかなかいい仕事をしていて美味しく頂きました。

にら壱 豆乳入り濃厚ゴマだれつけ麺のスープ割り 〆でスープ割りを頼むと、店主さんが「つけ汁を足して濃くするか、スープを足して薄めるかどちらがいいですか?」との事なのでスープで割ってもらい一口。
 豚骨スープで割っているみたいで、味がかなり薄めになってしまいました。
 濃いめにしてもらえば良かったとちょっと後悔・・・。(笑)(^_^;)

 店を出た後に調べてみるとお店のお薦めは「にら担々麺」(今回は売り切れ)と揚げネギが乗った「にらたぬき」らしいです。
 な〜んだよ、このあっさり正油に揚げネギとか「にらたぬき」は結構美味しそうじゃないのよ。
 つ〜かうちら、お薦め食って無いじゃないの!(-_-;)
 こちらのお店に「左上の法則」は無いみたいです・・・。ww
 まぁでもつけ麺が美味しかったので良しとしましょう♪
 入り口に函館のポスターが貼ってあったりしたので、なにかあちらのお店と関係があるのかなぁなんて思ったりしましたけど、真相はわからずじまいでした。
 点数はつけ麺の美味しさと接客の気持ち良さにおまけで♪(^_^;)

にら醤油らーめん780円 特製味噌らーめん780円
豆乳入り濃厚ゴマだれつけ麺830円 他メニューはこちら

住  所   宮城県仙台市青葉区中山台3-5
電話番号  022-277-2653
営業時間  月〜金11時半〜14時半 17時〜20時半
        土日曜11時半〜20時半 無休
点  数   ★★★☆

2008年04月13日

麺屋恵比寿@仙台市青葉区中山

麺屋恵比寿 外観 キリンジの後は、こちらもいーさんお薦めの自家製麺のお店「麺屋恵比寿」にやってきました。
 情報によりますとこちらの店主さんは東京の支那そば店と千葉のつけ麺店で修行したらしいです。
 恵比寿ってお江戸の地名から来てるのかな?恵比寿の支那そば店てどこだ?(^_^;)
 その話は置いといてとりあえず、基本のラーメンと味噌ラーメンの券を買いシェアです。土日数量限定販売のつけ麺は平日なのでアウト!今度食べてみたいなぁ。

麺屋恵比寿 らーめん麺屋恵比寿 らーめんの麺
 程無くして出てきたラーメンがこちら。
 おっと!東京や神奈川のラヲタならピンと来たと思うんですけど、これはくじら軒の塩や六厘舎のつけ麺の丼と同じじゃないの!?いーさん情報によると修行先はくじら軒では無いと店主が否定していたらしいですが・・・。
 今度いーさん聞いてみてください♪(^_^;)
 前置きが長いですけど、このラーメンがすんごい美味いんですよ。
 スープはあっさり系で暴飲暴食気味の体にじんわりと染みこむ美味しさです。卓上に置いてある薀蓄を見ますと、動物系(丸鶏・鳥ガラ)と和風ダシの魚介系スープを合わせたWスープらしく、コクがあってとても美味しいです。
 いや〜いい仕事していますなぁ♪
 麺は加水が少な目の細麺ストレートで、このあっさりスープを邪魔しないしなやかな麺がこれまた美味しいです。

麺屋恵比寿 味噌らーめん麺屋恵比寿 味噌らーめんの具
 一方味噌ラーメンは、こちらも優しい味わいながらも味噌の旨みと野菜の甘味、そして肉味噌が見事にマッチしていて美味いです。
 ほ〜、これ程の実力店とは思ってもいなかったので驚きました。値段も安いですし、店主さんの仕事振りも丁寧だったので、きっと土日限定のつけ麺も美味しいに違いないと思いました〜♪(^_^)

らーめん500円 味噌らーめん600円 他メニューはこちら

住  所   宮城県仙台市青葉区中山8-22-18
電話番号  022-277-5515
営業時間  11時〜15時半(スープ切れまで)
        月曜休(祝日の場合は営業)
点  数   ★★★★

2008年04月11日

自家製麺キリンジ@仙台市青葉区二日町

自家製麺キリンジ 外観 仙台最終日は2007年に開店したつけ麺専門店にいーさんと入店。
 「麒麟児」と書くとお相撲さんを思い出すおじさんなんですけどw、「キリンジ」とくれば若者はミュージシャンなんでしょうねぇなんて思う今日この頃。(^_^;)(笑)
 店内はカウンター5席と4人掛けテーブル1卓なので非常に狭いです。
 11時5分に到着して先客5名程。
 入り口近くのカップルシート的な2人掛けカウンターに野郎二人が陣取ります。w
 つけ麺と汁無しを注文してしばし。

自家製麺キリンジ つけ麺自家製麺キリンジ つけ麺の麺
 つけ麺は節系が漂う豚骨魚介で、東京で食べるようなガツンとパンチがある感じでは無くて結構マイルドなお味。脂は多目ながらも、酸味甘味は少ないのでつけ麺ビギナーにも違和感無く食べられる感じでしょうか。
 麺は硬めに茹でられたうどんのような自家製極太麺でなかなか。並の量が300グラム(生麺状態)あるらしくかなり多いですけど、ここ1軒なら余裕の量だと思います。他のお客さんが「特小(550グラム)」で頼んでいたらしく洗面器みたいなでかい器に盛られているのにはびっくり。見てるだけでお腹が一杯になりますなぁ。w
 
自家製麺キリンジ 汁ナシ自家製麺キリンジ 汁ナシの具
 一方汁ナシの方は野菜やトロトロの豚などがいい感じの見た目なんですけど、脂が多すぎてやや味がぼやけ気味になっていたのが残念。
 そんな人の為にタレを卓上に置いてくれたら嬉しいなぁなんて思ったりしました。

自家製麺キリンジ 汁ナシの麺 麺は前述のゴワゴワした喰らう感じの麺でいい感じなんですが元ダレがぼやけているので飽きる感じかな。お連れさん、苦しそうに一生懸命食べてましたもの。(^_^;)
 いーさん曰く、つけ麺は前と味が変わったなぁと言っていたので、今後も進化し続けるのでしょうねぇ。
 伊藤@秋田の店主の言葉を借りると「つぬぬすんかすてる。(常に進化してる)」って感じでしょうか。(爆)

つけ麺600円 汁ナシ800円 他メニューはこちら
麺の量はこちら

住  所   仙台市青葉区二日町15-15
営業時間  11時〜売り切れまで 不定休
点  数   ★★★☆