東京都23区以外

2013年01月31日

たまぞう@北府中

たまぞう 外観 所用を終え食べログってみると近所に人気店を発見。
 12時前だったので滑り込みで座れましたが、その後は農工大から至近距離にあるので学生さんが次から次へと入ってきまして瞬く間に並びが出来ていました。
 入口でメニューを眺めていると店員さんが「初めてのお客様には豚麺(とんめん)をお薦めしています。」とのことなので番号入力式の食券機に12番と入力し味玉豚麺にしてみました。

たまぞう 味玉豚麺たまぞう 味玉豚麺の具
 スープの上に黒い川が流れているのでまずは混ぜないで一口いってみると、ニンニクが若干きいた豚臭くないマイルドな豚骨スープ。
 そこに黒いのを混ぜていくと胡麻の風味と胡椒の風味が増していき、締まった味に変化していきます。
 砕かれたナッツも入っていましてそちらの食感も楽しく、純豚骨ラーメンとは比較出来ない美味しさがありました。
 具にはたっぷりの青ネギ、炙りが入った肉々しい食感の分厚いチャーシューや菜の花などで、トッピングの味玉はとろ〜んとした黄味で美味しかったです。

たまぞう 味玉豚麺の麺 麺はざっくりとした食感のストレート細麺でスープとの絡みは上々。
 今回は頼みませんでしたが量は少なめなので替玉必至でしょう。
 意外に良かったので次回は色々なメニューがある中、違うものを頼んでみることにします。
 あと、店員さんの五月蝿すぎない程よい元気具合や気遣いがとても素晴らしかったのが印象的でした。
 帰り際に「お味はいかがでしたか?」と聞かれたので笑顔で親指を立てたリーマンはこの私です。爆
 ご馳走様でした〜♪

味玉豚麺700円 他メニューはこちら

住  所  東京都府中市晴見町3-7-2
電話番号  042-354-3828
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時〜21時半
        土日祝11時半〜21時 無休
点  数  ★★★☆

たまぞうラーメン / 北府中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2013年01月27日

ラーメン二郎 府中店@府中

ラーメン二郎府中店 外観1ラーメン二郎府中店 外観2
 府中に用があったので未食のこちらへ。
 以前は麺創研かなでに来てたなぁなんて思いながら歩いていると、どよ〜んと暗い雑居ビルに黄色い二郎の看板が!
 薄暗い通路を入っていくと奥にありました。
 へ〜、こんなとこにあるんだ。
 開店15分前で並びは1人でしたが、すぐに人が集まって来てオープン時にはあっという間に満席になりました。
 ラーメン小をニンニク無しのノーマルで注文。

ラーメン二郎府中店 ラーメン(小)ラーメン二郎府中店 ラーメン(小)2
 スープは乳化度が低く、豚のまろやかさが無くすっきりとしたタイプ。
 生姜が結構きいているので三田目黒に比べると二郎っぽくないですねぇ。
 このタイプの二郎は初めて食べたわ。
 一口スープを飲んだ時に「え?なにこれ?」って思っちゃいましたよ。w
 いつもこんな味なの?(^_^;)
 でもニンニクを少し入れたら印象は変わるんでしょうねぇ。
 あ〜入れたかったけど仕事中だから入れられないこのもどかしさ!w
 野菜は、キャベツ率が高いですがシャキシャキを通り越して生っぽかったのがちょいと残念でした。
 量はそれほどでもないのでノーマルですとペロっといけちゃいますね。
 豚はそれほど大きいとは思いませんでしたが、柔らかくて美味しかったです。

ラーメン二郎府中店 ラーメン(小)の麺 そして凄かったのがこの極太麺です。
 もう、ガッチガチのバッキバキに硬くて顎が疲れちまうぜ!って位硬いんですよこれが。w
 なんだか今までの二郎と色々と違うのでびっくりしましたが、府中店はこういタイプだと思って食べればまぁ悪くは無かったです。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(小)600円

住  所  東京都府中市宮西町1-15-5 関野屋ビル1F
営業時間  11時半〜14時 17時半〜22時 不定休
点  数  ★★★

ラーメン二郎 府中店 ( 府中(東京) / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

ラーメン二郎 府中店ラーメン / 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2011年10月18日

Ozy's Dining 魚魚 TOTO(魚魚☆Rarmen Totoらーめん)@立川

Ozy's Dining 魚魚 外観Ozy's Dining 魚魚 つきだし
 「麺屋はやぶさ」の試食会の後は、ご一緒したお仲間とこちらにお邪魔することにしました。
 いつも終電が無くなるまでグダグダ呑んでいるので今日は22時までにしましょうとsomenmanさんと固い握手はしませんでしたけどw、まじでそうしようということになりこちらへ。
 どうなることやら・・・。(^_^;)
 お洒落な居酒屋さんで料理も美味しいみたいですが、二杯喰っちゃった後なので酒しか入りませんがな。爆
 てか、ココには前からtwitter繋がりで、「麺やはやぶさ」さんの題字も書いている、佐賀弁達人で絵師である江島史織さんこと「ejisio」さんがいるとのことなので無理をしてでも来ようと思った次第。
 お会いできるとは夢にも思っていなかったので嬉しかったなぁ。
 てかまた繋がっちゃったわよ♪

Ozy's Dining 魚魚 焦がし追い煮干しラーメン(醤油)Ozy's Dining 魚魚 焦がし追い煮干しラーメン(醤油)のスープ
 てことで、お店には申し訳ないんですけど酒ばっか呑んで、締めにラーメンを頼んじゃいました。
 こちらのお店は昼の部にラーメンを提供してるみたいで、そのメニューも今夜は出してくれるとのことなので一杯いただいちゃいました。
 そちらが「焦がし追い煮干しラーメン(醤油)」です。
 見た目はかなり濃厚でドロドロスープかなぁなんて思ったんですけど、レンゲからスープを一口頂くとこれが煮干しをガッツリきかせながらもスープ自体はサラッとしていて飲みやすいですねぇ
 鶏の旨味や香ばしいかおりが鼻孔をくすぐり、こりゃ〜美味いじゃないのよ。
 具には2種類のネギやメンマ、そして柔らかい鶏チャーシューなどでいい塩梅ですよ♪

Ozy's Dining 魚魚 焦がし追い煮干しラーメン(醤油)の麺 麺は平打ちのうどんのような力強い太麺で、とても長い麺。
 噛まないで一気にすすったら口の中が麺で一杯になる位長いです。w
 すすり具合も良くてスープにもよく合っていると思います。
 他にも塩ラーメンやつけ麺、限定の汁無し担々麺とかもありましてラインナップは豊富。
 次回は夜の部の美味しい料理をいただきに来なきゃだわね。
 途中でラな方が合流してみなさんでワイワイ楽しみました。
 あ、22時に帰れたかって?無理無理。ww(^_^;) 
 楽しい宴はエンドレスだよね。
 ご馳走様でした〜♪

焦がし追い煮干しラーメン(醤油)750円
他ラーメンメニューはこちら

※公式サイトはこちら

住   所  立川市曙町3-22-15
電話番号  042-519-5529
営業時間  (ラーメンタイム)火〜土11時45分〜14時半 月・日・祝日休
        (居酒屋タイム)17時45分〜23時 日祝日休
点   数  ★★★☆

Ozy's Dining 魚魚 ( 立川北 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.5
powered by livedoor グルメ

Ozy’s Dining 魚魚 (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

魚魚☆Rarmen ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2011年10月16日

麺屋 はやぶさ@立川

麺屋はやぶさ 外観麺屋はやぶさ はやぶさのオブジェ
 立川駅北口から6、7分位でしょうか、住宅街の細い路地裏を抜けると立川屋台村パラダイス(略して「ヤタパラ」)っていう飲食店が集まった所がありまして、そちらの一角に2011年10月21日にオープンする試食会に多摩の重鎮ZATSUさんからお誘いがあったので行ってきました。
 こちらはつばさ家という家系ラーメンをやられていた初代店長が帝国ホテル出身のマスターを伴いこちらをオープンさせたとか。
 メインメニューは家系ラーメンらしく、その他にも限定で違うラーメンが楽しめるみたいです。
 到着するとあんな方やそんな方なラなお知り合いがいらっしゃったのでご挨拶しながら店内へ。
 カウンターのみ10席位ですがテーブルが広めなので窮屈感は無くゆったりとしています。
 券売機の上には惑星探査機はやぶさの模型が!
 店名もそちらから取ったそうですよ。
 てことで、「らーめん」と「八王子ラーメンを学ぶ」というコンセプトの「マスターの独り言」ってのを注文してみました。

麺屋はやぶさ マスターの独り言麺屋はやぶさ マスターの独り言の具
 まずは「マスターの独り言」から。
 この日は八王子系っぽいラーメンを提供していますが、今後は期間限定でマスターが繰り出す色々違ったラーメンを出して行くそうです。
 スープはあっさりながらも旨味が結構あり、生姜が奥の方からじわじわと来る感じで美味しいですよ。
 八王子系にありがちな正油ダレがキリッときいたタイプでは無いのですが、じんわりと鶏と魚介の出汁がきいていてなかなかいいですねぇ。
 揚げネギが風味を増していますが、玉ねぎのみじん切りや薄切りのトッピングは、混ぜて食べてもあまり変わらないというか、いい意味で言えばスープの邪魔にならない感じでしょうか。
 個人的には玉ねぎ増量なんてのもあれば嬉しいなぁなんて思いました。
 柔らかい穂先メンマや、チャーシューなどもいい仕事をしていまして丁寧に作られていることがわかります。

麺屋はやぶさ マスターの独り言の椎茸麺屋はやぶさ マスターの独り言の麺
 そして肉厚のどでかい椎茸が丸々一個はいっていまして、いい出汁がでていてこちらもグ〜。
 麺は中西食品のしなやかな緩いウェーブ中麺で、あっさりスープをよく持ち上げてくれて美味しいですよ。
 まぁ、八王子系というくくりで言うとこれは全く違うタイプなので、あまり先入観を持たないで食べた方がスープ自体の美味しさを堪能できると思います。

麺屋はやぶさ らーめん麺屋はやぶさ らーめんの具
 お次の2杯目はメインのラーメンです。
 注文時に油の量や味の濃さなどをリクエスト出来るのですが今回はすべて普通でお願いしました。
 乳化している家系の王道系スープは、とてもマイルドながらも物足りなさはまったくなくバランスの良い家系ラーメンて感じで美味しいですねぇ。

麺屋はやぶさ らーめんの麺 麺は三河屋製麺製の太麺で、よく家系にありがちな短いタイプでベストマッチ。
 「マスターの独り言」っていう八王子なやつは微調整があるかもしれませんが総じて美味しいラーメンでしたので、場所があれですけどこの味でしたら流行るような気がしました。
 さてと、この後は呑みに行っちゃうんかな・・・。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪ 

メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住   所  東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス(ヤタパラ) A-4・5
営業時間  11時〜15時 17時〜23時 無休

麺屋はやぶさ ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2010年08月29日

中村屋 吉祥寺店【閉店】@吉祥寺

中村屋 外観 7月25日の営業を最後に「麺処三四郎@お茶の水」を移転の為にたたみ、本丸の「屋村中」じゃなくて「中村屋」の屋号を引っさげて8月1日に吉祥寺にてグランドオープン。
 カフェのようなお洒落な外観にある看板には2階のハンバーガー屋さん「WeST PArk CaFE」とコラボってる感じなので、なんかしら関係があるみたいですね。
 ていうか2階のお店に行くには中村屋の店内を通って行くみたい。
 お洒落な店内は結構広く、厨房も広めで贅沢な作りです。
 味玉塩ラーメンを注文してみました。
 関係無いですけど画像をよく見ると(クリックで拡大)中の店員さんの下に足の影が絶妙に重なっていて異常に足が長い人に見えますな。w

中村屋 味玉塩ラーメン中村屋 味玉塩ラーメンの具
 速攻でラーメンが目の前に。早っ!
 見た目は流石の美しさですねぇ。見せ方が上手いですよ。
 スープは旨味ガンガンで最初の一口目は美味しいと思ったんですけど、旨味が強過ぎるのか、三四郎のうしおに比べると雑なように感じました。
 味玉はねっとりとした黄身で味付け濃いめ。チャーシューもしょっぱくて、食べ進むに連れてスープもしょっぱくなっていく感じでした。
 これは何かの間違いか!?と思った位でしたよ。
 これなら三四郎の時の方が美味しかったなぁ・・・。

中村屋 味玉塩ラーメンの麺 麺は中細のしなやかなストレート麺でスープとの絡みは上々。
 量が少ないのであっちゅ〜間に完食でしたが、流石に今日のスープは飲み干せませんでした。
 それと気になったのがお客さんの入りです。
 私が入った時は月曜日の18時45分頃で前客5、6人で後客無し、店を出る頃はお店に2人位しか居なかったような。
 ラーメン一杯の単価も高いですし、学生の街吉祥寺で(今はそうでは無いらしいので訂正。汗)ネームバリューだけで戦って行くには今後苦戦するのではないでしょうか。
 ベタ褒め記事が多い中、ちょっと気になったのでエールを送る意味を込めて久々に噛みついてみました。汗
 御馳走様でした〜。

味玉塩ラーメン800円

※中村屋の公式サイトはこちら

住   所  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7
電話番号  0422-20-2440
営業時間  日〜木11時半〜22時(L.O21時半)
        金・土・祝日前日11時半〜23時(L.O22時半) 無休
点   数  ★★★

らーめん 中村屋  吉祥寺店 ( 吉祥寺 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ