東京都23区以外

2013年06月05日

らーめん ななふく@武蔵小金井

ななふく 看板ななふく 外観
 武蔵小金井に来たので今回はこちらへ。
 北口から歩いていくと宮地楽器の手前に「ラーメンななふくココ」の看板がありますので、そこのビルの脇を入るとお店があります。
 通り沿いの看板が無ければ素通りしてしまいそうな場所にあります。
 店内はカウンター8席と結構タイトながらもお洒落なので女性の方もOKな感じ。
 元々醤油専門のお店だったのですが限定30食で塩ラーメンもやっており、そちらの評判がいいみたいなので塩ラーメンを注文してみました。

ななふく 塩ラーメンななふく 塩ラーメンのスープ
 柚子胡椒が別皿でついてきますので後ほど入れて見たいと思います。
 透き通った黄金色のスープがとても綺麗ですねぇ。
 一口いってみると鶏ベースのスープはコクと旨みが口の中いっぱいに広がってなかなか美味しいですよ。
 丁寧に作っていることがわかりますな。
 そこに柚子胡椒を混ぜるとピリ辛でスッキリしたお味になりますが、あまりにも変わり過ぎるのでレンゲの中で混ぜるか少しずつ混ぜる方がいいかもしれません。
 やはりこのスープはそのまま味わってこその美味しさですよ。

ななふく 塩ラーメンの麺ななふく 丼
 麺はちょい縮れの中麺で、若干柔らかめの茹で具合でスープの持ち上げは良かったです。
 限定では無くレギュラーメニュー化することを望みますが、メニューに「当店は醤油味のラーメンです。」と謳っているのでそこら辺は微妙なところなんでしょうねぇ。(^_^;)
 次回は醤油をいただきに来てみます。
 ご馳走様でした〜♪

塩(限定30食)700円
他メニューはこちら

住  所  東京都小金井市本町5-15-9
電話番号  080-4804-7729
営業時間  11時半〜15時 18時〜23時(スープ切れ終了) 不定休
点  数  ★★★☆

ななふくラーメン / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2013年03月16日

楽観@立川

楽観2 ビル外観楽観2 外観
 2012年6月に六本木(西麻布)から立川に移転し、なかなか来れなかったこちらへ。
 カプセルホテルが入っているビルの1階にありまして知らない人には怪しさ満点ですが、店内は白基調の明るくお洒落な作りです。
 六本木時代よりメニューが豊富になっていまして、琥珀(醤油)、パール(塩)、濃厚ベジの三本柱がラインナップ。
 塩が美味いとsoさんが教えてくれたのでパールをお願いしました。

楽観2 パール(塩)楽観2 パール(塩)のスープ
 某ラーメン雑誌には澄んだ黄金スープが載っていましたけど変えてきたのかかなり濁りあるスープで、煮干が結構きいていますがえぐみは無くとてもいいバランス。
 刻んだ玉ねぎが沢山乗っていまして、若干甘目のスープにマッチしていてこりゃ〜美味い!
 ぐはっ!うめぇ!
 コク、旨みともに充分で、とてもあと引くスープは癖になる味わい。
 オリーブオイルの膜で湯気が封じ込められていますが熱々ですので火傷に注意。

楽観2 パール(塩)のチャーシュー楽観2 パール(塩)の麺
 具には他に細切りのメンマ、分厚く切られたどでかい炙りチャーシューなどで、でかい肉々しい食感のチャーシューは満足感あり。
 麺はツルッといける硬茹でストレート細麺で、すすり具合が良くていいですねぇ。
 琥珀も六本木時代からパワーアップしているでしょうし再訪確実の一杯に大満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

パール(塩)750円 他メニューはこちら

住  所  立川市曙町2-23-1 ソシアルビル1F
電話番号  042-521-5366
営業時間  11時〜15時 18時〜23時 月曜休
点  数  ★★★★☆

楽観ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅
昼総合点★★★★ 4.5



2013年02月16日

丸め〜背脂煮干〜【移転】@武蔵小金井

丸め 外観丸め にぼ酢
 武蔵小金井北口から徒歩5分位のこちらへ。
 燕三条系の背脂煮干を出すお店らしく、本店は東久留米にありまして、田無にも支店があるみたいです。
 一時期こちらは休業していたみたいですが、昨年の11月から再開したようです。
 店内はカウンターのみ8席とかなり狭く、お昼時だったので店内で7、8分程待ちました。
 海老辛醤らーめんてのにかなり惹かれましたが、とりあえず最初なので基本の背脂煮干ラーメンを注文。

丸め 背脂煮干ラーメン丸め 背脂煮干ラーメンの具
 結構な盛りの良さでちょっとびっくり。(^_^;)
 スープには背脂がびっちり振り掛けられており液体脂もかなりの量で、煮干しががっつりきいています。
 悪くはないですが、煮干しのえぐみというか苦味も出ているので好みが分かれるところ。
 炒められた野菜からの甘みが徐々に入ってくるので一口目とは違い、味がこ慣れて来る感じでしょうか。
 どでかいチャーシューは柔らかいですけど、冷たいのでスープの下に潜らせて味を乗せてからいった方がより美味しく頂けるでしょう。

丸め 背脂煮干ラーメンの麺丸め 丼
 麺は極太の縮れ麺でゴワゴワした力強いタイプ。
 野菜の盛りといいかなりのがっつり系ですねぇ。
 燕三条系ってこんなんだったっけか?(^_^;)
 調べてみるとオープン当初はこんなに野菜を盛っていなかったみたいなのでマイナーチェンジをしたっぽいです。
 後半ちょっと飽きてきたので、煮干しがお酢にダイブしているw「にぼ酢」ってのを投入してみたところ、さっぱりと味変できてこれはいいなぁ。
 舌が既に煮干になっていたので煮干し風味のお酢なのかはよくわかりませんでしたが、救世主になってくれたのは確か。
 これのおかげでなんやかんや言ってペロっと完食しました。
 最初はきついかなぁなんて思いましたが気がつけば完食でなかなか美味しかったかもしれない。
 次回は海老辛醤のつけ麺を食べてみよ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

背脂煮干ラーメン760円
他メニューはこちら

住  所  東京都小金井市本町2-20-4
電話番号  042-301-8880
営業時間  月〜木11時半〜15時 18時〜22時過ぎ
        週末11時半〜15時半 17時半〜23時過ぎ ほぼ無休
点  数  ★★★☆

丸め〜背脂煮干〜 ( 武蔵小金井 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

丸め 〜背脂煮干〜ラーメン / 武蔵小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2013年02月14日

中華そばムタヒロ@国分寺

中華そばムタヒロ 外観 国分寺周辺に所用があり、向かったのは中華そばムタヒロさんでございます。
 店主の牟田さんとはお酒を酌み交わしたことがありまして早く伺いたかった超宿題店でした。
 南口から2分位の好立地な場所にありまして、反対側の北口には鶏スープの鶏そばムタヒロとして2号店も構えています。
 ちなみにこちらは煮干し主体でやられているようです。
 とりあえずデフォのワハハ煮干しそばを注文。
 背脂の量を「無し、普通、多め」から選べるとのことなので普通でお願いしました。

中華そばムタヒロ ワハハ煮干そば中華そばムタヒロ ワハハ煮干そばの具
 程なくして目の前に。
 丼から煮干のいい香りがしてきまして、食べる前からもう美味い。爆
 まずは背脂を混ぜないで一口いってみると、煮干しの風味ががっつりきますけど、バランスの良い仕上がりでこりゃ〜美味いなぁ。
 そこに背脂を混ぜていくと背脂所以の甘みもふんわりと加わってコクが増してくるから不思議ですねぇ。
 背脂の量は普通ですとそんなでもないので、お好きな方は多めでもやりすぎではないような気がしました。
 てか、凪譲りの煮干しスープはやっぱ美味しいねぇ。

中華そばムタヒロ チャーシュー中華そばムタヒロ ワハハ煮干そばの麺
 具には風味の良い海苔、ネギ、水菜、柔らかい穂先メンマ、そして柔らかいながらも肉々しさも兼ね備えているチャーシュー等で、どれもいい仕事をしておりました。
 麺はゴワっとした捻れある太麺で、硬過ぎず柔らかすぎずの茹で加減がいい感じですよ。
 今回は二号店に牟田さんがいるとのことで残念ながらお会い出来なかったので、次回は二号店にお邪魔いたします!
 ご馳走様でした〜♪

ワハハ煮干そば700円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら
※店主さんのブログはこちら

住  所  東京都国分寺市南町3-15-9
電話番号  042-315-2728
営業時間  11時半〜15時 18時〜23時 月曜休
点  数  ★★★★

中華そば ムタヒロ ( 国分寺 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

ムタヒロラーメン / 国分寺駅
昼総合点★★★★ 4.0



2013年02月12日

村山ホープ軒 東大和店@東大和市

村山ホープ軒東大和店 外観村山ホープ軒東大和店 辛味
 東大和市駅から徒歩数分のところに村山ホープ軒の支店を発見したので入ってみました。
 ホープ軒とか久々だなぁ。しかも村山系は初めてなので楽しみです。
 店に入ると豚骨とラードの香りが結構きてまして、なぜか佐賀にある老舗系ラーメン屋さんを思い出しました。
 この匂いは豚骨の本場もびっくりの香りですよ!
 私は懐かし過ぎて深呼吸しましたけどね。爆
 てことで、とりあえずラーメンを注文。
 卓上にニンニクは無く、50円でトッピングできるみたいですが今回は仕事中なのでやめときました。

村山ホープ軒東大和店 ラーメン村山ホープ軒東大和店 ラーメンのスープ
 熱々のラーメンがこちら。
 薄茶色の澄んだスープには背脂が浮かんでいますけど、全然しつこくなくてむしろあっさりタイプの豚骨スープ。
 醤油というか塩トンコツでは無いんだけどそんな旨味あるあっさりな滋味系のスープで、他のホープ軒とは違いすっきりとした味わい。
 でもこれがなかなか美味しいんですよ。
 てか、村山系は本店もこんなスッキリタイプなのでしょうか?
 化学の力で旨味は十分ですが、味が薄く感じる方には卓上にあるラーメンのタレで調整するといいと思います。
 具には海苔、ネギ、意外に柔らかいチャーシュー1枚とシャキシャキのモヤシがアクセント。
 あ〜、ニンニクを入れてパンチを加えればさぞかし美味しいんだろうなぁ。

村山ホープ軒東大和店 ラーメンの麺村山ホープ軒東大和店 丼
 麺は黄色の中太のストレート麺でモッチリ感があって、こちらもなかなか美味しいですよ。
 後半に辛味を入れてピリリと味変してみましたが、結構辛いので入れすぎには注意しましょう。
 なんとなくあっさりじんわりと食わせる佐賀ラーメンを頭の片隅にチラッと思い出させる不思議な魅力ある一杯でした。
 余談ですが丼のロゴを見ると太陽が上手い具合に当たってキラキラ光り輝いていましたわ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン650円
他メニューはこちら

住  所  東京都東大和市南街4-13-12
電話番号  042-566-3727
営業時間  火〜木・土11時半〜翌0時
        金曜日11時半〜14時 19時〜翌0時
        日曜日11時半〜21時 月曜休
点  数  ★★★☆

村山ホープ軒 東大和店 ( 東大和市 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

村山ホープ軒 東大和店ラーメン / 東大和市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5