東京都23区以外

2014年05月14日

みんみんラーメン 本店@八王子市楢原町

みんみんラーメン 外観みんみんラーメン メニュー
 ラヲタの方は八王子ラーメンの老舗と言えば「星の家」とこちらの「みんみん」がまず頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
 そんなこちらに約20年振りに来ることができました。
 懐かしいなぁおい。(^_^;)
 かなり駅から遠いのにもかかわらず常に満席をキープしておりまして、地元のばぁちゃんから学生、リーマンと客層からみんなに愛されていることが伺えます。
 メニューをみると、かけ中華の激安370円から、ネギバラチャーシューメンマの1100円までバラエティに富んでいます。(笑)
(※2014年3月の値段です)
 その中からバラチャーシューメン(740円)の並盛をお願いしました。
 他のお客さんもバラチャーシューメンを頼んでいる方が多かったです。

みんみんラーメン バラチャーシューメンみんみんラーメン バラチャーシューメンの具
 丼一面に敷き詰められたバラチャーシューにダイビングって感じでうまそ〜♪
 醤油の香ばしさを感じる真っ黒なスープは、キリッと醤油がきいておりまして美味いですねぇ。
 そこに八王子ラーメンの醍醐味である刻み玉ねぎを混ぜながら食べ進むとコクと甘みが増してこれぞ八王子ラーメンといったところ。
 んまいっすねぇ♪

みんみんラーメン バラチャーシューメンの麺みんみんラーメン 丼
 麺はムニっとした食感のほぼストレートの中麺でスープの乗りがいいです。
 薄切りながらも柔らかい大きいバラチャーシューと一緒にいくと美味いなぁ。
 量は並だと少ないのでペロっと完食。
 大盛りで頼んでいるお客さんが多かったのも頷けました。
 いや〜、ここは歴史だけを食べに来る所では無く、実力もトップクラスのお店だと再認識しました。
 満足満足!
 ご馳走様でした〜♪

バラチャーシューメン(並)740円
他メニューはこちら
(※2014年3月の値段です)

住  所  東京都八王子市楢原町437-1
電話番号  042-624-2774
営業時間  11時〜16時 17時〜20時15分 月曜休
点  数  ★★★★

みんみんラーメン 本店ラーメン / 西八王子駅八王子駅京王八王子駅
昼総合点★★★★ 4.0



2014年03月09日

中華そば しば田@調布市仙川

中華そばしば田 外観中華そばしば田 店主柴田さん
 2013年11月末に惜しまれつつ閉店した「音麺酒家 楽々(磯部水産)@吉祥寺」で修行を重ねた柴田さんが仙川の地にオープン。
 この頃多いんだけどこちらの店主さんも飲み会で御一緒していまして、順番が逆ですけど早く来なきゃと思っておりました。(^_^;)
 この日は偶然も重なりD君と一緒に行くことができまして中華そばと煮干しそばのツートップをシェアすることができました。
 店内はカウンター8席のみで、厨房では店主さんが丹精込めてラーメンを作ってらっしゃいます。
 私は味玉チャーシュー中華そば、D君が煮干しそばを注文。

中華そばしば田 味玉チャーシュー中華そば中華そばしば田 味玉チャーシュー中華そばのスープ
 まずは味玉チャーシュー中華そばが目の前に。
 お〜いいねぇ、見た目からもう美味そうだ!
 スープを一口いってみると、鴨ガラを使っているとのことですけど、そこまで鴨鴨している訳ではなく、鶏本来の旨みがギュ〜ッと詰まっていてこりゃ〜美味いじゃないの。
 D君の言葉を借りれば「レンゲ無限ループ」の最COREの美味しさでございます。

中華そばしば田 味玉チャーシュー中華そばのチャーシュー中華そばしば田 味玉チャーシュー中華そばの味玉
 チャーシューも噛み締めると旨味がジュワ〜っと溢れ出す感じでいいですねぇ。
 黄身がとろ〜りの味玉もいい塩梅でした。

中華そばしば田 味玉チャーシュー中華そばの麺中華そばしば田 煮干しそば
 そして麺はパツンと歯切れ良いストレートの細麺で、細麺だけどムチっとしていて食感がとてもいいのでツボでした。
 美味いなぁこの麺。
 一方煮干しそばのスープも美味しかった。
 結構がっつり煮干しがきいているんだけど旨味も充分で、嫌味の無いニボニボ感がいいですよ。
 店主さんの説明ではビターな大人の味とのことですが、私はストライクゾーンど真ん中でした。
 美味しいからか量が少なく感じまして、ダブ完(2杯完食)もいけそうな勢いでしたよ。(笑)
 あ〜美味しかった。
 お店を出ると14時前という時間で悪天候にもかかわらず並びが発生していますよ。
 凄いなぁ。
 柴田さんまた飲みに行きましょう!
 頑張って下さいね。
 ご馳走様でした〜♪

味玉チャーシュー中華そば1000円
他メニューはこちら

住  所  東京都調布市若葉町2-25-20
電話番号  080-4001-0233
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜20時半 土日休
点  数  ★★★★

しば田ラーメン / 仙川駅

昼総合点★★★★ 4.0



2014年02月22日

カッパ64(カッパロクジュウシ)@福生市北田園(牛浜)

カッパ64 外観カッパ64 VIPルームw
 旧店名「カッパヌードル」が大人の事情か店名を変えて2012年にリスタート。(^_^;)
 メニューは、とまとチリ、シーフード、醤油というラインナップでまさにカップヌードルなメニューが並びます。(笑)
 店内はカウンター席と奥にテーブル席があり、とてもシャレオツです。
 3人だったのでVIPルームのような奥のテーブル席に通されました。
 とりあえず、とまとチリとチーズご飯を注文。

カッパ64 とまとチリカッパ64 とまとチリの具
 鮮やかな真紅のスープは鶏ベースのスープで、トマトの甘味や素材から出る旨味が美味しいミネストローネスープのよう。
 そちらに濃厚なトマトソースが合わさるとピリ辛にはなり美味しいですが、私にはほとんど辛く無いに等しいのでもうちょい辛い方が好みかなぁ。
 チャーシューや茹でキャベツなどはまぁ普通でしょうか。

カッパ64 味玉カッパ64 とまとチリの麺
 トッピングの味玉はとろ〜りとした黄身でしたが味付けがかなり甘めだったのでこちらは好みが分かれるところ。
 自家製の麺は細麺ながらもムニっとした食感がとても心地良くてこちらも美味しいですよ。

カッパ64 チーズご飯カッパ64 チーズご飯リゾット風
 そして、麺を食べ終わる頃を見計らってチーズご飯が登場。
 バーナーでチーズが炙られていまして熱々ですよ。
 こちらを残ったスープに入れてリゾット風にいってみたところ、これが合わない訳が無いでしょって位の鉄板の美味さ。
 タバスコを入れてピリ辛に味変して最後まで飽きずに楽しめました。

カッパ64 全部入りシーフードカッパ64 全部入り醤油
 同行者のシーフードやしょうゆも味見させてもらいましたがこちらもいい仕事をしておりました。
 丁寧に作られていることが分かる一杯に満足でした。
 ご馳走様でした〜♪

味玉とまとチリ800円
他メニューはこちら

住  所  東京都福生市北田園1-6-9
電話番号  042-553-8449
営業時間  11時半位〜15時位 17時半位〜21時位 ほぼ無休
点  数  ★★★★

カッパ64ラーメン / 牛浜駅熊川駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年08月09日

中華そば ふくみみ@府中

ふくみみ 外観ふくみみ 店内の招き猫
 府中にて所用がありこちらへ。
 大通りから一本入った住宅街の中にポツンとありますが、13時過ぎ到着で店内待ちを含めてなんと並びが7、8人とはびっくり。
 店内はL字カウンター11席とこじんまりした感じ。
 厨房ではご夫婦でやられているのかお二人で切り盛りをされています。
 滅多に来れないお店なので特製中華そばを注文してみました。

ふくみみ 特製中華そばふくみみ 特製中華そばの具
 こちらが特製中華そばです。
 魚介がじんわりきいたスープはバランス重視のオールドスタイルながらもコクがあって美味しいですねぇ。
 この日はお酒で内臓が疲れていたので、この優しいスープが丁度良い塩梅でした。

ふくみみ 特製中華そばのチャーシューふくみみ 特製中華そばの味玉
 厚切りのチャーシューがとても柔らかくて美味しかったなぁ。
 味玉も程よいとろみの黄身でこちらもなかなかでした。

ふくみみ 特製中華そばの麺ふくみみ 丼
 麺はストレートの細麺で、ツルツルっと喉越しが良くパツンとした歯応えが特徴的。
 途中であおさが混ざると味が変化していき、最後まで飽きずに美味しくいただけました。
 後引くスープに満足!
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば800円
他メニューはこちら

住  所  府中市美好町1-19-6
電話番号  042-360-8786
営業時間  11時半〜14時半(売り切れ終了の場合あり) 日・月曜休
点  数  ★★★★

中華そば ふくみみ ( 分倍河原 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

ふくみみラーメン / 分倍河原駅北府中駅府中駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年06月05日

らーめん ななふく@武蔵小金井

ななふく 看板ななふく 外観
 武蔵小金井に来たので今回はこちらへ。
 北口から歩いていくと宮地楽器の手前に「ラーメンななふくココ」の看板がありますので、そこのビルの脇を入るとお店があります。
 通り沿いの看板が無ければ素通りしてしまいそうな場所にあります。
 店内はカウンター8席と結構タイトながらもお洒落なので女性の方もOKな感じ。
 元々醤油専門のお店だったのですが限定30食で塩ラーメンもやっており、そちらの評判がいいみたいなので塩ラーメンを注文してみました。

ななふく 塩ラーメンななふく 塩ラーメンのスープ
 柚子胡椒が別皿でついてきますので後ほど入れて見たいと思います。
 透き通った黄金色のスープがとても綺麗ですねぇ。
 一口いってみると鶏ベースのスープはコクと旨みが口の中いっぱいに広がってなかなか美味しいですよ。
 丁寧に作っていることがわかりますな。
 そこに柚子胡椒を混ぜるとピリ辛でスッキリしたお味になりますが、あまりにも変わり過ぎるのでレンゲの中で混ぜるか少しずつ混ぜる方がいいかもしれません。
 やはりこのスープはそのまま味わってこその美味しさですよ。

ななふく 塩ラーメンの麺ななふく 丼
 麺はちょい縮れの中麺で、若干柔らかめの茹で具合でスープの持ち上げは良かったです。
 限定では無くレギュラーメニュー化することを望みますが、メニューに「当店は醤油味のラーメンです。」と謳っているのでそこら辺は微妙なところなんでしょうねぇ。(^_^;)
 次回は醤油をいただきに来てみます。
 ご馳走様でした〜♪

塩(限定30食)700円
他メニューはこちら

住  所  東京都小金井市本町5-15-9
電話番号  080-4804-7729
営業時間  11時半〜15時 18時〜23時(スープ切れ終了) 不定休
点  数  ★★★☆

ななふくラーメン / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5