東京都23区以外

2017年10月09日

らーめん武蔵堂@町田市相原町

武蔵堂 外観武蔵堂 メニュー
 15時を過ぎてしまいラーメン難民になってしまいまして、難民先近所を調べてみると法政大学の近くにあるこちらがヒット。
 黄色い暖簾が目印です。
 店内はカウンターのみで元気なおっちゃんとおかあさんが切り盛りされています。
 メニューを見るとなんでもある感じですが「とり煮干し醤油」ってのが気になったのでそちらを細麺でお願いしました。

武蔵堂 とり煮干し醤油武蔵堂 とり煮干し醤油の具
 サラリとしたスープは鶏の風味がフワッと香り、煮干しの風味は控え目で程よいバランス。
 醤油も優しくきいておりまして滋味深い美味しさがありますね。
 味が薄かったらこちらを入れて下さいってことで醤油ダレもくれましたがそちらを使わなくても物足りないことも無くなかなか良かったです。
 具はシンプルにナルト、ネギ、海苔、チャーシューで、柔らかいチャーシューが良かったです。

武蔵堂 とり煮干し醤油の麺 麺はストレートの細麺で啜り具合が抜群に良くてツルツルっと一気食い。
 量はかなり少ないのであっという間に食べてしまいましたが、16時前なのでこのくらいの量で逆に良かったような。(笑)
 店構えとは裏腹に洗礼された一杯だったのが驚きましたが満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

とり煮干し醤油700円

住  所  東京都町田市相原町3155-7
電話番号  042-782-5390
営業時間  11時半〜21時半頃 月曜休
点  数  ★★★☆

武蔵堂ラーメン / 相原駅八王子みなみ野駅橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2014年11月20日

串あげ ムタヒロ4号店@国分寺

串あげ ムタヒロ4号店 外観串あげ ムタヒロ4号店 鶏皮ポン酢
 この日はJINさんプレゼンツでラヲタ(ラーメン店主さん含むw)十数名で貸し切りの楽しい飲み会でございました。
 2014年6月にオープンしたこちらは未食だったので来たかったんだよねぇ。
 いつもなかなかお会いできない方達と久々にお会いしてあんな話やこんな話が色々出来て楽しかったなぁ。
 てことで乾杯後は鷄皮ポン酢などのおつまみの後に串揚げがどんどん出てきました。

串あげ ムタヒロ4号店 玉ねぎ串あげ ムタヒロ4号店 豚バラ
串あげ ムタヒロ4号店 なす串あげ ムタヒロ4号店 チーズ
串あげ ムタヒロ4号店 コーン串あげ ムタヒロ4号店 紅生姜
串あげ ムタヒロ4号店 唐揚げ串あげ ムタヒロ4号店 魚肉ソーセージ
 玉ねぎから始まり豚バラや茄子、チーズ、コーン、紅生姜、唐揚げ、魚肉ソーセージ等々他にもたくさん出て来まして、どれも衣がふんわりサクッとしていて、ソースもいいけど塩で食べるのも美味しかったなぁ。

串あげ ムタヒロ4号店 まぜそば串あげ ムタヒロ4号店 まぜそばの麺
 そして中盤の箸休めで(笑)まぜそばが出てきまして、串揚げ屋さんだけど麺が出てくるとは流石ですね。
 これがゴワっとした麺に煮干しががっつりきいたタレが絡みまくりで美味かった。

串あげ ムタヒロ4号店 麺刺し串あげ ムタヒロ4号店 麺刺し2
 幅広の麺刺しなんかも出てきて〆のラーメンまで秒読みですぜ!(笑)

串あげ ムタヒロ4号店 ワハハ煮干そば(出前)串あげ ムタヒロ4号店 ワハハ煮干そば(出前)の麺
 まずは隣の一号店から出前が取れるとのことなのでワハハ煮干そばの背脂多めバージョン。
 煮干しがきいたコクある醤油スープに背脂が加わりいや〜美味いわこれ。
 捻れある力強い太麺がモッチリしていてこちらもいいですねぇ。

串あげ ムタヒロ4号店 夜鳴き煮干中華そば串あげ ムタヒロ4号店 夜鳴き煮干中華そばの麺
 そして本来こちらで出しているという夜鳴き煮干中華そばも登場。
 こちらは先程と違って、煮干の香りが優しく、スッキリとした味わいでまさに〆のラーメンて感じでこちらも美味しいなぁ。
 てか、ヒロさんはじめスタッフさんの満面の笑顔と接客がとても素晴らしくてあたしゃ感動しましたよ♪
 ほんとこういうのって大事だよねぇ。
 そんな訳で時間になり一旦お開きとなりましたが、居残り組の今宵はまだまだ続いたのであります。(笑)
 幹事のJINさんどうもありがとうございました!
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

住  所  東京都国分寺市南町3-15-9
電話番号  042-301-1944
営業時間  17時〜翌0時 月曜休
点  数  ★★★★

串あげ ムタヒロ 4号店串揚げ / 国分寺駅
夜総合点★★★★ 4.0



2014年06月14日

麺処 山百合@中央道上り石川パーキングエリア

山百合 石川PA山百合 外観
 甲州からの帰り道、確か石川パーキングに八王子ラーメンがあったなぁなんて思い調べてみると下り(名古屋方面)にあるとのこと。
 あら残念また今度〜!とか思っていると上りに「石川ブラックラーメン」てのがあるのを見つけてしまい、面白そうなのでちょいと休憩がてらに寄ってみました。
 パートのおばちゃんらしき方がお二人で切り盛りをしていましてちょいと不安になりますが初志貫徹で石川ブラックラーメンを注文!

山百合 石川ブラックラーメン山百合 石川ブラックラーメンの具
 スープは多少しょっぱいですけどそれ程でも無く、胡椒の風味が若干きいておりまして若干スパイシーです。
 そこに玉葱がトッピングされていまして、富山ブラックと八王子ラーメンの玉ねぎを融合させた感じなんかな?(^_^;)
 キワモノ系かと思いきや、全体的に上手くまとめていて、いい意味でほんと普通に美味しいですよ。

山百合 石川ブラックラーメンの麺山百合 石川ブラックラーメンのチャーシュー
 麺はほぼストレートの中麺でツルッとした食感。
 そして、チャーシューの代わりに分厚い大きめの角煮が二つも入っておりまして、柔らかくてこれ単品だとなかなか美味しいんだけどかなり甘い味付けなのでちょいとこのスープの邪魔をしちゃってる感じが否め無いかなぁ。
 まぁでもそれなりにいけましたので良しといたします。
 今度は下りで八王子ラーメンを食べてみま〜す。
 ご馳走様でした〜♪

石川ブラックラーメン820円

※公式サイトはこちら

住  所  八王子市石川町956-2(中央自動車道石川PA上り)
電話番号  042-646-3802
営業時間  7時〜22時 無休
点  数  ★★★

麺処 山百合そば(蕎麦) / 小宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2014年06月12日

立川中華そば とと ホンテン@立川

とと 外観 久し振りになる魚魚(とと)さんに来てみました。
 「Ozy's Dining 魚魚 TOTO」時代に来て以来、あれからトライアウトで優勝して立川ラーメンスクエアに出店したり色々動きがありまして、あちらを卒業して元の場所に本店として戻ってきたみたいです。
 入口にある最新式のタッチパネル式券売機を見ると沢山メニューがありますが少々わかり辛かったような気がしたような。(^_^;)
 とりあえず未食の中華そばのスペシャルトッピングをお願いしました。
 厨房では高橋店主がお一人で頑張っておりまして、アイコンタクトでご挨拶。(笑)

とと 中華そば+スペシャルトッピングとと 中華そば+スペシャルトッピングの具
 こちらが中華そばのスペシャルトッピングです。
 スープは魚介がほんのりきいた鶏ベースの優しいお味であっさりしておりますがなかなか美味しいですねぇ。
 チャーシューは豚バラながらちょい固めだったのでもう少し柔らかくても良かったかなぁ。

とと 中華そば+スペシャルトッピングの味玉とと 中華そば+スペシャルトッピングの麺
 味玉はねっとりとした黄身でいい感じ。
 メンマはコリっとした食感のタイプでした。
 麺は中太のピロっとした平打の縮れ麺で、スープの感じやチャーシューの感じも併せてどことなく喜多方ラーメンぽい感じがしました。

とと 味噌らーめんとと 丼
 そして、同行者の味噌らぁめんを一口いただいたところ、醤油とはタイプが違う背脂チャッチャの濃厚な味噌ラーメンで、田舎味噌のような風味が美味しかったです。
 同行者も大満足だったようでなにより♪
 次回は味噌狙いで決まりかな。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば690円 スペシャルトッピング300円
他メニューはこちら

住  所  東京都立川市曙町3-22-15
電話番号  042-519-5529
営業時間  11時〜14時半 18時〜20時半 原則無休
点  数  ★★★☆

とと ホンテンラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年05月22日

煮干し 青樹@立川

青樹 外観 立川方面で所用を済ませ向かったのはこちら。
 提携駐車場のコインパーキングが近くにありますので車の方はそちらに停めると40分まで無料です。
 店員さんに駐車場を使用した旨を言うと100円券を2枚いただきました。
 こういうサービスは助かりますねぇ♪
 色々ありましたが、「迷った時はこれ!」と書いてあった食券機左上ボタンのこってり煮干しらーめんを、某ログのクーポンを使って味玉サービスもお願いしました。
 14時までのランチタイムはライスが無料で、高菜等がセルフで取り放題でしたが今回は遠慮しておきました。

青樹 こってり煮干しらーめん青樹 こってり煮干しらーめんのスープ
 煮干しが直で乗っているじゃないの。(^_^;)
 粘度あるドロッとしたスープは煮干しが結構ガンガンにきいていますが、ちょっとぼやけた味に感じました。
 まぁ普通に美味しいんですけどスープが重いのでちょっと後半飽きが来るかもしれません。

青樹 こってり煮干しらーめんの具青樹 こってり煮干しらーめんの麺
 他の具には甘みあるキャベツや大判のチャーシュー等でサービスの味玉はちょいと硬茹でタイプでした。
 粒々が見える全粒粉を使用した麺は硬めに茹でられたむっちりとした中細麺で食感が良くてこの濃厚スープには合っているように思いました。
 他のお客さんは油そばを食べている方が多かったので次回はそちらかな。
 ご馳走様でした〜♪

こってり煮干しらーめん780円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都立川市高松町3-14-1
電話番号  042-527-3443
営業時間  月〜土11時〜22時 日祝日11時〜21時 無休
点  数  ★★★

青樹ラーメン / 立川北駅立川駅立川南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0