北海道

2007年03月17日

特一番@北海道ラーメン道場(新千歳空港)

特一番 外観1特一番 外観2
 新千歳空港の「北海道ラーメン道場」に1年振りに来てみました。札幌ラーメン共和国と比べちゃいけないんでしょうけどお客さんがいなくてガ〜ラガラです。店員さんは呼び込みに必死で、ちょっとうざいですな。(^_^;)
 前回来た時はこちらの正油ラーメンを食べたので、今回は味噌ラーメンの「味濃い目の麺硬め」で注文してみました。

特一番 味噌ラーメン 出てきた味噌ラーメンは味濃い目にしたのに全然濃くないですよ。(^_^;)
 魚の出汁が弱過ぎるのでパンチが全然ありません。
 本店で何度も食べている「いーさん」曰く、「本店とは別物だなこりゃ・・・。(-_-;)」と言っていました。

特一番 味噌ラーメンの麺 麺は加水率低目のボソボソタイプで悪くはないですけど、麺が勝ちすぎていてスープの弱さが浮き彫りになっちゃう感じでした。
 15時半頃のアイドルタイムに来ちゃったので、しょうがないっちゃ〜しょうがないんですけど、もう少し本店そのままの味を提供してくれればなぁと思いました。
 前出のいーさんが言うには本店はもっと魚介がきいた癖のある味だそうです。空港という場所柄、万人受けする味に変えてるんでしょうねぇ。

味噌ラーメン735円 他メニューはこちら

※当ブログの他の特一番の記事はこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/50283994.html

住  所   千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F
電話番号  0123−46−5938
営業時間  10時半〜20時半 無休
点  数   ★★☆

2007年03月16日

麺処 白樺山荘@札幌らーめん共和国

白樺山荘 外観1白樺山荘 外観2
 こちらはJR札幌駅隣接の駅ビル「エスタ」の10階にある「札幌らーめん共和国」というラーメンコンプレックス(ラーメン屋複合施設)の中にあります。
 月曜日のお昼時に行ったんですけど結構賑わっておりまして、並んでいるお店もありました。
 どこにしようかと迷ったんですけど、ご一緒した「いーさん」が本店で食べたとき美味しかったとのことなので白樺山荘に5分程並んで入店です。

白樺山荘 味噌ラーメン 味噌ラーメンを注文してみました。見た目は結構美味しそうですね♪
 さ〜て一口・・・。「×$Я%И(゚д゚)!?」(爆)なんなんでしょうこの味は!!ラードか背脂なんでしょうけど、油くさい臭いが口の中いっぱいに広がって正直不味いです!!なんじゃこりゃ?
 周りを見渡すと結構残しているお客さんもいますねぇ。
 味うんぬんの問題じゃないですよ、これ。なにかを間違えたんでしょうけどこりゃひど過ぎました。(-_-;)

白樺山荘 味噌ラーメンの麺 麺は縮れた太麺で硬めの茹で加減なんですけど、スープがこれじゃ〜箸が全然進まないですよ。(笑)
 いーさんはこんな感じでダメ出ししていました。(爆)

 まぁ、ある意味記憶に残る一杯にはなりましたけど(笑)他のお店に行こうと思ってた気持ちがぶっ飛んでしまったので「札幌らーめん共和国」ではこの一杯だけで退散いたしました。

味噌ラーメン750円 他メニューはこちら

住  所   北海道札幌市中央区北五条西2-1 エスタ10階
電話番号  011-812-8882
営業時間  11時〜20時半 月曜休(祝日の際は営業)
点  数   ×(爆)

2007年03月15日

千寿@札幌市中央区大通西8

千寿 外観千寿 店内
 さてさて、札幌最終日の一発目は、すみれで店長をされていた方が出しているこちらへ。チェックアウト後の11時過ぎに来たのでまだお客さんは一組くらいしかいませんでした。店舗はビルの地下1階にひっそりとありますので行かれるときは地図(下記住所参照)をチェックしてからの方がいいでしょう。
 二人で行ったので味噌と塩をシェアしてみました。

千寿 塩千寿 塩の麺
 まずは先に来た塩ラーメンからです。
 スープは澄んだタイプでは無く、若干濁ったタイプでした。
 一口スープを頂くとニンニクのパンチがきいていてとっても美味しいです!ニンニクで誤魔化しているわけではなくスープ自体に深いコクを感じることが出来ます♪
 すみれ系というとこってこてを想像しますけど、そんなことは無く丁度いい感じでかなり個人的には好きな一杯でした。いやぁ、いい仕事してるぞ〜!(^-^)
 麺は一柳製麺製のちょっと加水率が高目っぽい中太のちょい縮れ麺で、茹で加減が若干柔らかかったような気がしましたけど、ツルツル感が心地よく悪く無いです。

千寿 味その麺千寿 味そ
 一方味噌の方も彩未で感じたようなスパイシーな後味、そしてニンニクの香りが程よくきいていて美味いです。
 ラードの量も程よくて、「すみれ」のやりすぎ感があるコッテコテが苦手な方には丁度いい感じでしょうか。

千寿 玉子千寿 チャーシュー
 味噌・塩共通のデフォで入っている玉子は半熟加減がいい感じで美味しいです。
 チャーシューもトロトロに柔らかくてこちらもいい仕事をしておりました。
 前日に彩未の味噌を食べたのであちらの方が好みでしたけど、こちらも十分美味しく頂けまして札幌の「味噌ラーメン」のレベルの高さを実感した次第です。
 そして、塩の美味しさにもビックリの一杯に大満足でお店を後にしました♪ご馳走様でした〜。(^-^)


味そ680円 塩680円 他メニューはこちら

住  所   札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビルB1
電話番号  011-281-1101
営業時間  11時〜16時 日曜休
点  数   ★★★★

2007年03月14日

けやき(欅)@ススキノ

けやき 外観けやき 店内
 実は前日の夜にも来たんですけど大行列だったので、諦めて翌日に来てみました。ですが、行列が行列を呼ぶみたいでこの日もかなりの列でした・・・。結局並んで食べ終わるまで約1時間もかかりましたよ。(-_-;)
 あ〜寒かった〜。{{(+_+)}}
 店内はカウンター10席程で結構狭いです。メニューは味噌ベース1本ですので並んでいる時にノーマルの味噌ラーメンを注文してから店内に入るんですけど、作り方が丁寧なのか単に遅いのかわかりませんけど(笑)着席してからラーメンが出てくるまで結構かかったような感じがしました。これじゃぁ回転悪いよねぇ。
 BGMはビートルズで、店員さんはおそろいのギンガムチェックの格好をしていました。

けやき 味噌ラーメン 出てきたラーメンは見た目が美しく白髪ネギが中央に乗っています。
 コッテリ度は普通で、味噌とキャベツなどの野菜の甘みのコラボがなかなか美味しいです。
 美味しいんですけど、正直言ってこんなに並んでまで食べるラーメンか!?と言う感じかな・・・。(^_^;)

けやき 味噌ラーメンの麺 麺は中太の縮れ麺でデフォでも茹で加減はわりと硬めでスープとの絡みはいいです。
 札幌の味噌ラーメンて、大体麺が硬めの茹で加減なので個人的には好きです♪つ〜かどこで食べても麺がしっかりしていて美味しいですよ。

 私もその1人なんですけど、かなり観光客の割合が多いみたいで行列が行列を呼んでるって感じでした。
 地元の人はココまで並んで食べるようなラーメンじゃ無いって言うような気がしますけど、どうなんだろう?
 まぁ普通に美味しかったですけど、並ばないですぐ食べられたらもっと美味しく感じたのかもしれませんねぇ。(^_^;)

味噌ラーメン800円 他メニューはこちら

住  所   札幌市中央区南6条西3
電話番号  011-552-4601
営業時間  平日10時半〜翌4時 日祝日10時半〜翌3時 無休
点  数   ★★★☆

2007年03月13日

麺屋 彩未@札幌市豊平区美園10条5丁目

彩未 外観彩未 店内
 あらとんの後は地元でも大人気のこちらへ来てみました。
 すみれから暖簾分けしてもらった唯一のお店らしく、暖簾に「すみれより」と書いてありました。
 お昼過ぎに来たんですけどこちらはやはり行列しています。店外で15分位待ち、店内に入るとまだ座って待つようです。結局全部で30分弱待ちましてやっとこさテーブル席に着席です。店内はカウンター10席程と4人掛けと2人掛けのテーブル席が一卓づつありました。並んでいる時に店員さんがメニューを持ってきてくれて頼むシステムなので、味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文してみました。

彩未 味噌ラーメン彩未 チャーシューの上の生姜
 まずは味噌ラーメンです。
 チャーシューの上に生姜が乗っていますのでそれを混ぜないでまず一口。おぉぉ!ココもうめぇ〜〜!!ラードの膜が張っていましてあっちっちのスープは寒さの中並んだ冷えた体を一気に温めてくれますねぇ♪
 すみれよりかはマイルドなスープですけど深いコクと旨みが口の中を幸福にしてくれます♪カレーの後味みたいな独特のスパイシーな風味がこれまたいい感じです!生姜を少しずつ溶かしていくと、スープが引き締まり美味しく変化していくのも素晴らしいです♪

彩未 味噌ラーメンの麺 麺は森住製麺の太縮れ麺で、モチモチとしていて、このコクうまスープに絡んで非常に美味いです。
 トッピングのチャーシューは、柔らか過ぎず硬過ぎずの肉の旨みを楽しめるものでなかなか美味しいです。
 ベタ誉めですけど美味いからしょうがない!(笑)

彩未 醤油ラーメンの麺彩未 醤油ラーメン
 一方正油の方も一口目から「うめぇ〜♪」を連発しまして、ご一緒した「いーさん」曰く「あまちゃんは、わかりやすいねぇ。w」って言われました。(爆)逆にあまり美味しくないと無言で悲しくもある、苦みばしった顔をしながら食べるらしいですよ。(^_^;)(笑)
 んで、このスープがまた凄い!東京では食べた事が無いような味で、なんと表現したらいいかわかんないんですけどコクと深みがあって味噌に負けじと「もんのすごく」美味いです!なんなんだこりゃ?(゚ロ゚)
 そこに海苔、シャキシャキのネギやモヤシなどの野菜、前出のチャーシュー、そして蒲鉾などが乗っておりまして全部ひっくるめて美味かったですよ♪

彩未 木のオブジェ まじで、あたしゃいつもこんなに誉めませんよ!w
 でもねぇ、美味いんだよねぇ♪
 このコメントを書いていても涎が出ますもの。(´ρ`)
 このお店から車でちょっと行った所に「すみれ」があったんですけど、美味しくて満腹だったのでスルーしてしまった次第です。
 今考えると食べときゃ〜良かった!と思うんですけど、この時は「もう他の味に口の中を汚されたくない!」って思いましたもんねぇ。(^_^;)
 てことで、この一杯は記憶に残る一杯となったわけでございます。あ〜美味かった♪

味噌らーめん650円 醤油らーめん650円 他メニューはこちら

住  所   札幌市豊平区美園十条5-3-3
電話番号  011-820-6511
営業時間  11時〜15時半 17時〜19時半 月曜休
点  数   ★★★★☆