北海道

2008年05月25日

ロシア家庭料理 バール カチューシャ【移転】@すすきの

バール カチューシャ 外観 は〜るばる〜来たぜ、す〜すきの〜♪
 てことでw3月のお話なんですけど今日からいーさんと合流して札幌シリーズが始まります!
 夜便で到着して新千歳空港からそのままこちらへ。
 久々にマスターにご挨拶。約1年振りですが覚えてくれていたみたいで、ママとは初めてお会いしまして色々なお話に花を咲かしました♪
 ママさんは想像ではもっとメタボなおっさんだと思っていたらしく(爆)私を見てビックリしていました。w
 まだ、みなさん来ていないみたいなのでビールで喉を潤します。

バール カチューシャ ストリチナヤ そして1次会を終えたいーさんとスープカレー界の有名な方々と合流し飲み会スタート♪
 まずはストリチナヤ45度をグビっと一口。おぉぉ、やばい。癖が無いんで一気に飲んだら全てが終わる。(゚ロ゚)w
 今日は前回来た時に水道水の美味しくなさを学んだので、(^_^;)ミネラルウォーターを持参し、チェーサーをハイペースで飲みながら舐める様にウォッカを頂く事にします。

バール カチューシャ ケバブバール カチューシャ ピロシキ
 おつまみでケバブやピロシキを注文。
 ケバブは羊のお肉の串焼きで、独特な癖もそんなに無く食べやすくて美味しいです。
 あっつ熱のピロシキは火傷をしないように注意!
 味付けが濃くないのでいくらでも食べれます♪

バール カチューシャ SAMANE(サマネ) ストロワヤの50度などに切り替えて、落ちないようにチェーサーをガバガバ飲みながら慎重に頂きます。w
 癖のあるウォッカということで黒パンみたいなお味がするライ麦100パーセントの「SAMANE(サマネ)」というリトアニア産のウォッカを頂きました。
 ほんとだ〜、確かにライ麦パンの味がするよ〜。へ〜おもしろいなぁこれ。

バール カチューシャ ボルシチ そして、私が今まで食べたボルシチの中でどこよりも美味しいと勝手に思っている、マスターの渾身の一杯がこちら。
 これだよこれ!もうねぇ、美味いからみんな絶対に食え!(爆)
 このなんとも言えないコクと旨みが口の中一杯に広がって至福の時間が過ぎます。
 私は熱々なのにがっついて食べたので見事に上顎を火傷してしまいました。ww
 サイドについてくる黒パンもボルシチと合うんだよなぁ。気がついたらいーさんに一口もあげずに去年と同じくまた1人で食べてしまいました。(^_^;)
 そしてワイワイガヤガヤと楽しいすすきのの夜は過ぎて行くのであります。(^-^)
 翌日も美味しいボルシチを求めてこちらに2日連続で来たのですが、時間が遅かったこともあり料理が全て無くなった後だったらしく、やけ酒ならぬやけウォッカを飲んだのであ〜る。(ToT)(爆) 

ウォッカ(ショットグラス)420円 他ドリンクメニューはこちら
ケバブ840円 ピロシキ530円 ボルシチ820円
他食事メニューはこちら
コース料理も有り。

※公式HPはこちら

住  所   札幌市中央区南7条西4丁目 菅原ビル3F
電話番号  011-531-5776
営業時間  18時半〜翌1時(L.O翌0時)
        土曜は翌0時まで 日祝日休

2007年04月01日

ロシア家庭料理 バール カチューシャ【移転】@ススキノ

カチューシャ 外観カチューシャ ウォッカ
 十鉄でジンギスカンに舌鼓を打った後は「いーさん」御用達のこちらへ。
 雑居ビルにひっそりと構えるこちらはロシア家庭料理のお店でして、寂れた感じの店内は暗めのロシア音楽がBGMでかかっており、ペレストロイカな気分に浸れます。(爆)
 カウンターに陣取りマスターにご挨拶♪

カチューシャ ウォッカのボトル まずは40度のウォッカ「ストリチナヤ(画像左)」で乾杯です。キンキンに冷やしてあり、甘めなんですけどとてもすっきりと飲めるので一気に飲むと危険です。美味しいんですけどチェイサーと一緒にチビチビ飲みましょう。そうしないと翌日大変な事になります。(^_^;)
 続いては50度のウォッカ「ストロバヤ(画像右)」です!
 こちらは先程よりかは甘味は無くこっちの方がよりスッキリ飲めますねぇ。
 調子に乗ってガンガン飲むとやばいのでいーさんの忠告通り水を大量に摂取しながらチビチビやりました。

カチューシャ 鹿のルイベ マスターと談笑中、いーさんが裏メニューを出してもらうためにwディアハンターの話で盛り上げると、マスターが一旦厨房に引っ込み、でてきたのがこちら。
 鹿のルイベです。これが臭みもなんも無く、コクがあって美味いです!鹿って美味しいんだねぇ♪
 てことで、裏メニューゲット!いーさん、してやったり(爆)

カチューシャ ボルシチカチューシャ ピロシキ
 その後はいーさんお薦めの「ボルシチ」や「ピロシキ」を注文。
 このボルシチが馬鹿ウマでした!深いコクがあり、上に乗っているサワークリームを混ぜながら食べ進むと箸(スプーン)が止まりませんよ。
 一緒に提供される黒パンをボルシチに付けて頂くと、香ばしいパンとボルシチのハーモニーが、彦麻呂風に言えば「ボルシチのロシア革命や〜〜!(笑)」って感じで最高に美味しいです。
 今まで色々なボルシチを食べてきましたけど、こんなに美味しいのは初めてです。夢中で食べていたら一滴も残さず、皿まで食べる勢いで1人で食べてしまいました。(^_^;)(笑)いーさん、ごめんなさい!m(__)m
 ピロシキは揚げたての熱々なので、焦ってがっつくと確実に火傷しますので注意が必要です。

 またまた、ラーメンじゃなくて申し訳ないんですけど、まじでボルシチが美味しかったんで、載せてみます♪また行きたいなぁ。ていうか絶対に行くと思います。
 欲を言えばチェイサーのお水が水道水らしく、かな〜り美味しくなかった事です。(^_^;)次回はミネ(ミネラルウォーター)持参か!?(爆) でも、そんなことも許せる美味しさに満足してお店を後にしました。
 流石いーさんはグルメだねぇ。グッジョブ♪(^_^)v

ウォッカ(ショットグラス)420円 他ドリンクメニューはこちら
ボルシチ820円 ピロシキ530円 裏メニュー:プライスレス(笑)
他食事メニューはこちら
コース料理も有り。
※公式HPはこちら

住  所   札幌市中央区南7条西4丁目 菅原ビル3F
電話番号  011-531-5776
営業時間  18時半〜翌1時(L.O翌0時) 日祝日休

2007年03月31日

ジンギスカン 十鉄@ススキノ

ジンギスカン 十鉄 外観ジンギスカン 十鉄 店内
 ラーメン以外になりますけど札幌に来たらジンギスカンを食べなきゃダメでしょう!ってことでこちらへ。
 ジンギスカンの有名店「だるま」に行こうか迷ったんですけど、こちらの方が肉が断然美味しいとのことなので来てみました。

ジンギスカン 十鉄 厚切り生ラムジンギスカン 十鉄 生らむロケットマン
 まずは厚切り生ラムと生ラムロケットマンとかいう特ロースの辛口仕込みを注文。
 この厚切り生ラムは、肉質も最高で甘い脂が美味い!!臭みなんかは全然無いので塩コショウで是非食べましょう♪いやぁ〜美味いねぇ。
 生ラムロケットマンもしつこくない甘辛なタレがとても美味しいです!なんでロケットマンと言う名前か聞いたら、ロケットみたいにドーンと飛んでいく位美味しいからだとのこと。(爆)

ジンギスカン 十鉄 ジンギスカンジンギスカン 十鉄 生ラム
 普通の生ラムもサシが入っていて上質な肉だということがわかります。もちろん塩コショウで焼き焼きしましょう!ラムから溶け出した甘い脂が染み込んだ野菜もいい感じです♪
 東京でも生ラムを扱うジンギスカンのお店が増えましたけど、やはり札幌で食べると美味しさもパワーアップしますな。
 お酒を注文しましたけど、食べるのに一生懸命になってしまい飲むのを忘れるくらいでした。(笑)
 いや〜満足満足♪(^-^)ラムの独特な匂いがダメな人でも全然OKな上質生ラム肉を楽しみましょう!

生ラム750円 厚切り生ラム750円
生ラムロケットマン950円(当時のメニュー)

※公式サイトはこちら

住  所   北海道札幌市中央区南七条西5
電話番号  011-551-1011
営業時間  月〜土17時〜翌0時(L.O23時半)
        日祝日17時〜23時(L.O22時半) 無休

2007年03月30日

XY象SA(キサ)@札幌市東区

XY象SA 外観 札幌に行った時、ラーメンばっかり食べているわけではないので(笑)他の食べ物もせっかくなのでちょっと蔵出ししていきます♪
 今回は「いーさん」のお知り合いのお店にやってきました。
 スープカレー屋さんというかアジアンエスニックみたいな創作スパイス料理屋さんです。店名は「XY象SA」と書いて「キサ」と読むらしいです。

XY象SA スープカリィXY象SA スープカリィの具
 まずはスープカリィ「プリミティブ」(ライス小)から。
 レトルト位しかスープカレーを食べた事が無いので興味津々です。ライスにスープを浸して一口。じんわり後から辛さが来るんですけど、ダシがきいていて美味しいです。蒙古タンメン中本じゃないですけど、まさに「辛美味(からうま)」という言葉が当てはまる逸品です。湯葉や高野豆腐が乗っているのが面白いんですけどこれが意外に合うんですよねぇ。「いーさん」のリクエストで刻みピッキーヌ(刻み唐辛子)を入れたので、辛過ぎて私が食べれるかどうか心配していましたが、全然OKでした。
 いやいや美味しいですよこれ♪

XY象SA 極楽冷麺XY象SA 極楽冷麺の麺
 そして麺料理もあるので、ラーメンでは無いですけど「極楽冷麺」なるものも注文してみました。
 美しく盛り付けられたこちらは目でも楽しめる品ですな。少々の酸味甘みのタレにわさびソースを少々絡めて一口頂くと甘みの中にピリッときいた山葵の辛味が心地良くなかなか美味しいです。具には素揚げした湯葉や野菜、マンゴーなどのフルーツが乗っており、女性を意識した作りですね。
 麺は冷麺に良くみられるゴムみたいな食感では無く、万人にも食べやすいように改良されている印象をうけました。量はかなり少なめなので男性の方は大盛りをお薦めします。
 店内もお洒落で、女性受けはかなりいいんじゃないかな♪

スープカリィ1000円 極楽冷麺850円

住  所   北海道札幌市東区北二十三条東6
電話番号  050-7568-6241
営業時間  11時半〜23時 無休

2007年03月18日

麺厨房 函館 あじさい@札幌ラーメン道場(新千歳空港)

麺厨房 函館 あじさい 店内 さてと、特一番の後は、まだお腹に少しだけ余裕があったので焼けっぱちで隣にある「あじさい」に入ってみました。
 おいらもよぉ食うねぇ・・・。(^_^;)
 メニューには色々書いてありますけど、こちらは塩ラーメンが売りらしいので味彩塩拉麺を注文してしばし。

麺厨房 函館 あじさい 味彩塩拉麺 出てきた塩ラーメンは見た目がなかなか綺麗ですね。スープはネギ油をきかしたような味がして結構美味しいです。
 ご一緒した「いーさん」曰く「以前食べた時よりもかなり美味しくなってる!」と言っておりました。
 以前は薄っぺらい出汁に閉口してしまったらしいですよ・・・。(^_^;)
 事前情報とは違うので余計に美味しく感じたのかもしれませんが、出汁もきいていて結構食えましたよ。

麺厨房 函館 あじさい 味彩塩拉麺の麺 麺はストレートの中細麺でツルツルっとした食感が悪くないです。
 具のバラ巻きチャーシューが見た目と違って物凄く硬くて食べづらかったのが残念でなりませんでした。

 今回札幌では9軒行きましたけど、一番美味しかったのは同率で「彩未」と「あらとん」かなぁ。しみじみ美味しかったですよ♪
 あとは「千寿」の塩も美味しかったです♪その他はまぁ普通でした。
 そして一番記憶に残るラーメンはある意味「白樺山荘」の一杯かな。
 すげぇ味でしたよ。(~_~;)(爆)

味彩塩拉麺750円 他メニューはこちら

住  所   千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F
電話番号  0123-46-5394
営業時間  11時〜20時15分 無休
点  数   ★★★