福岡県

2012年12月30日

天龍ラーメン【移転】@福岡県糟屋郡志免町

天龍ラーメン 外観 麺友のえぬ(N)さんから引っ越し前にお誘いを頂きましてラスト行脚です。
 短い間でしたけど色々連れて行ってくれてほんとありがとう&お世話になりました!
 また帰ってきますのでその時は宜しくお願い致します♪
 てことで、まずはエスパーシールの怪しい幟が目印のこちらです。w
 5年弱振りの訪問になりましたが、そんなに久々だったっけか!?
 歳を重ねていくと月日が経つのはのは早いものですな。w
 ラーメンお願いしますと伝えると「カタでよかですか?」と言われたので「あ、はい」と思わず反射的に答えてしまいました。w
 硬麺の注文が多いんでしょうねぇ。(^_^;)

天龍ラーメン ラーメン天龍ラーメン ラーメンのスープ
 こちらがラーメンです。
 ちょいと泡立った茶褐色のスープは豚骨がガツ〜ンときいていまして、濃いめのタレと相まってこりゃ〜美味いわ。
 グイグイと食わせるパワーがあるスープで、コクもありいいねぇ♪
 この豚臭いスープは好みが分かれるところですけど、こんなワイルドなタイプはなかなか福岡でも食べられなくなってきているような気がしますので是非皆さんにも食べていただきたいなぁ。
 具はチャーシューとネギのみという潔さがまたいいじゃないですか。

天龍ラーメン ラーメンの麺天龍ラーメン 辛子高菜
 麺は極細麺で量はかなり少なめなので替玉必至でしょう。
 後半はそんなに辛く無い辛子高菜を入れて最後まで楽しみました。
 いや〜、美味かったなぁ。
 いつまでもこのワイルドさを保って頑張っていただきたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン400円

住  所   福岡県糟屋郡志免町南里1-3辺り 新屋敷名店街内
電話番号  092-935-1588
営業時間  11時〜16時半 不定休(日曜は、やっていました。)
点  数   ★★★★

天龍ラーメンラーメン / 酒殿)
昼総合点★★★★ 4.0



2012年12月28日

マルケン【閉店】@福岡県北九州市若松区

マルケン 外観 ※2016年11月27日をもって閉店いたしました。長い間お疲れ様でした!
 黒門を後にして、さてとどこに行こうかなぁ。
 あ、そうだ、2,3度振られていてなかなか食べられなかったマルケンに行こう!
 ひっさびさの訪問で、調べてみたら約9年振りでした。(^_^;)
 ネクタイ姿の店主のおやっさんは少し痩せちゃった感じにお見受けしましたが元気に「いらは〜い!(いらっしゃいの意味w)」と接客をしております。
 あと、店員のおばあちゃまが志村けんが老人の物まねしているみたいなアイ〜ンて感じの可愛い声で接客されていたのも印象的でした。w

マルケン ワンタンメンマルケン ワンタンメンのスープ
 とりあえず私はワンタンメン、同行者はラーメンを注文。
 お〜、この水色の丼が懐かしいなぁ。
 以前は胡椒が最初から振り掛けられていましたが、あまりにもお客さんが「胡椒抜き」で頼むのか最近はデフォで胡椒無しになっているようです。
 一口スープをいただくと、「お?軽いなぁ」って感じ。
 以前はもうちょっとこってりでワイルド感溢れていたのですが、あっさりにシフトしているみたいです。
 ここで、胡椒を投入してみるとバシッと輪郭がシャープになって来てなかなかいけるのですよ。
 最初から胡椒が掛ってたら「抜き」と言い、掛って無かったら振り掛けるとはお客はわがままなもんです。w

マルケン ワンタンメンの麺マルケン ワンタン
 麺は中細のストレート麺でそんなに硬く無くあっさりスープが絡みます。
 チャーシューはモモ肉の硬めなノスタルジックタイプ。
 ワンタンは生姜がちょいときいておりズルズルの皮の食感を楽しみたいところ。
 このワンタンメンが450円で9年前から値段が変わっていないってのがも〜びっくりですよ!

マルケン ラーメン そして同行者が注文したラーメンは350円て言うんだからこりゃ〜参った。
 大将いつまでもお元気で頑張って下さい。
 ご馳走様でした〜♪

ワンタンメン450円 ラーメン350円
他メニューはこちら

住  所  福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3
電話番号  093-771-4977
営業時間  11時半〜19時 第1・3日曜休
点  数  ★★★☆

マルケン ( 藤ノ木 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

マルケンラーメン / 藤ノ木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

2012年12月26日

南京ラーメン 黒門【移転】@福岡県遠賀郡遠賀町

南京ラーメン黒門 外観南京ラーメン黒門 おにぎり
 ※福岡県北九州市若松区青葉台3-1-5に移転
 黒門の店主さんと奥様にご挨拶をしにこちらへ。
 やはり福岡を旅立つ前に食べておきたいじゃない。
 11時半頃到着しましたがお客さんが続々来店。
 並ぶまではいきませんが満席状態です。
 とりあえずラーメンを注文!
 かみさんは美味しいおにぎりをラーメンが来る前に一気食いしてましたよ。w

南京ラーメン黒門 ラーメン南京ラーメン黒門 ラーメンの具
 こちらがいつみてもお顔が美しいラーメンでございます。
 澄んだ豚骨スープは豚骨が薄いなんてことはまったく無く、コクある塩豚骨といったお味で美味いねぇ。
 じんわりと旨味が染み渡るスープは絶品の一言。
 このラーメンは九州や東京というか、日本にもあまりない唯一無二のタイプだと思うんだよねぇ。
 ちょいと場所的に車が無いと厳しいけど、是非食べてもらいたい逸品でございます。
 誉めすぎだって?
 しょうがないじゃない、ほんとに美味しいんだから。

南京ラーメン黒門 ラーメンの麺南京ラーメン黒門 丼
 麺は硬過ぎずスープがしっとりと絡む中細麺で、これもいいやねぇ。
 前も書いたけどこちらでは「バリカタ!」とかやめてね。
 美味くねぇから。w
 「粉落とし!」とか通ぶって言っても店主に「腹壊すばい。」って言われるだけだからそれもやめてね。ww
 まぁそんなこんなで、この満点の美味しいラーメンともしばしのお別れでございます。
 店主のクモさんともうちょっとお話ししたかったけど忙しそうなのでご挨拶のみ。
 今度はゆっくり来ますので、クモさんお元気で。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 おにぎり(1個)50円
他メニューはこちら

住  所  福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電話番号  093-293-1314
営業時間  11時〜16時(材料切れ終了まで) 月曜・第3日曜休
点  数  ★★★★★(満点!)

2012年12月24日

春陽軒@福岡市東区箱崎

春陽軒2 外観 いきなりですが福岡生活からお江戸生活へ逆戻りすることになりましたので皆様にご報告いたします。
 短い間でしたけど楽しく美味しい福岡は最高だったなぁ。
 まぁ、また転勤かなんかで帰ってくると思いますので・・・。寂しかねぇ。
 てことで転出届を出しに東区役所に行く前にこちらへ。
 やっぱりここの焼飯は最高に美味いので食べておきたかったんだよねぇ。
 だってこのタイプは東京では食べられないもんなぁ。
 てことで、アイドルタイムながらもぽつりぽつりとお客さんが入って来まして地元の方にほんと愛されていますねぇ。
 今回は焼飯しは勿論のこと、未食のチャンポンとホルモンも頼んでみました。

春陽軒2 やきめし春陽軒2 やきめし2
 まずは焼飯から。
 うひょ〜〜うまそ〜〜!!
 湯気モ〜モ〜の焼飯は前回よりも若干正油的なタレ感が多目ですけど美味しいなぁ。
 パラパラ過ぎ無い炒め加減がまじでツボ。
 細かく刻まれたピンク色のかまぼこなどの具材に玉子が合わさっていまして美味いっすねぇ。
 ほんとこのタイプの焼飯は特に東京の方に食べてもらいたいタイプ。
 お店は地味ながらも焼飯のお味は最高でございました。

春陽軒2 ちゃんぽん春陽軒2 ちゃんぽんの麺
 そしてちゃんぽんは野菜たっぷりで豚骨ベースで魚介がちょいときいた滋味系なあっさりタイプ。
 白胡椒が合うタイプですねぇ。
 あわさる麺はズルッといけちゃうちゃんぽん麺でスープを吸って味が乗りますよ。

春陽軒2 ホルモン春陽軒2 ホルモン2
 そしてこちらがホルモンです。
 正油ベースでニンニクががっつりときいたワイルドなお味で、今回は頼みませんでしたがこれはビールに合うだろうねぇ。
 前回他のお客さんが「ホルモンと飯!」って注文していて気になっていましたが、これはごはんにも相当合うと思ってました。
 コロコロのホルモンと野菜がいっぱいで量も多いしいいじゃない。
 このお店ってラーメンとちゃんぽんはあっさり滋味系なんだけど、他のメニューは結構濃い味系っていうギャップが面白いよなぁ。
 でも、焼飯の美味しさはほんと皆さんに味わっていただきたいお味です。
 美味しかった!
 ご馳走様でした〜♪

やきめし550円 ちゃんぽん550円 ホルモン450円
他メニューはこちら

住  所  福岡市東区箱崎1-34-9
電話番号  092-641-2451
営業時間  平日11時〜22時 日祝日11時〜19時 月曜・第3火曜休
点  数  ★★★★ 

2012年12月14日

花山(屋台)@福岡市東区箱崎(筥崎宮)

花山(屋台)2 外観花山(屋台)2 メガジョッキの芋のお湯割り
 赤のれん&とん吉を後にしまして、そのままこちらへ移動!
 超巨大屋台の花山さんへ。
 寒いですけど周りを囲んであるのでそれほど寒くは無いのがいいじゃない。
 お客さんでほぼ満員の店内は活気がありますねぇ。
 まずは、メガジョッキで芋のお湯割りをいっちゃいました。w

花山(屋台)2 串焼き花山(屋台)2 串焼き2
 白や牛サガリ、銀杏、牡蠣など串焼きを中心に色々頼み、芋ジョッキをゴクゴク飲んでしまうのであります。w
 焼き物に付いてくるポン酢醤油みたいなダシがきいたタレにつけて食べると美味いんだよねぇ。
 ミニ七輪を出してくれるので熱々状態で食べられるのも寒い季節には嬉しい限り。
 
花山(屋台)2 ラーメン花山(屋台)2 ラーメンの具
 ラーメンは甘みが無いスッキリとしたお味で飲みの〆にはいい感じ。
 量は少なめなのでツルッと完食でした。
 まぁここはラーメンよりもその他の一品料理と活気ある屋台の雰囲気を是非楽しんでいただきたいところです。
 いいねぇ屋台って。しみじみ思ったなぁ
 いつになるかわかりませんが、また来れる日を楽しみにしております・・・。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 他メニューはこちら

住   所  福岡市東区箱崎1-44辺り 箱崎宮参道
電話番号  090-3320-3293
営業時間  17時半〜翌1時半 不定休
点   数  ★★★☆