佐賀県

2016年10月04日

大臣閣@佐賀市諸富町

大臣閣3 外観大臣閣3 店内
 いちげん。でちょいとゆっくりさせてもらい休憩後wに向かうのはこちら!
 大臣閣さんです。
 大将がお若くして亡くなる前に来て以来なので7年以上振りになります。
 どーもどーもってとっつきやすい面白い大将でねぇ、46歳という若さで急に亡くなられたので当時はびっくりしたなぁ。
 そんな訳でなにも変わっていない店内からは「あまおじさん!ど〜も!」って店主さんが出てきそうですよ。(T_T)
 おかぁさんと娘さんがおりましたのでちょいとお話しできたのが良かったなぁ。
 てことでデフォのラーメンをお願いしました。

大臣閣3 ラーメン大臣閣3 ラーメンの麺
 豚骨がしっかり炊かれたスープは大将時代はもっと振り切れて濃厚だったんですけど、はっきり言うとあれはやり過ぎていたのでこれ位がちょうどいい塩梅。
 歳を取るとあんまりコテコテ過ぎるのはきつくなったのでこの位が好みかなぁ・・・。(^_^;) 
 麺は柔らかめの茹で加減のストレート麺で佐賀に来たんだなぁと思わせる泣かせる麺ですわ。
 それにしてもこのスープをご高齢のおかぁさんと娘さんで毎日仕込んでるってのは凄いなぁと思った次第。
 息子さんの意思を継いでいつまでもお元気で頑張ってください!
 さてと、佐賀県で4杯やっつけた後は1日目の宿泊地である久留米に向けて走らせるとしますかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円
他メニューはこちら

住  所  佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話番号  0952-47-2121
営業時間  11時半〜21時頃 第2・4火曜休
点  数  ★★★☆

大臣閣ラーメン / 佐賀)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月01日

佐賀らーめん いちげん。@佐賀市川副町

いちげん2 外観いちげん2 平笊の上に調味料
 もとむら(旧一休軒鍋島店)を出た一行は川副に車を走らせます。
 色々候補はありますがやはり師弟関係の繋がりってことで一休軒鍋島店時代に修行されたこちらへ。
 後部座席の3人は朝からガンガンアルコールを注入しておりまして常にハイオク満タン状態。(^_^;)
 まだ3軒目なのにこの先大丈夫なのでしょうか?ww
 けんぼー久し振り〜ってことで大将としばし雑談後にラーメンを注文。

いちげん2 ラーメンいちげん2 義援丼のご説明
 なんだこの丼!これ麺屋武蔵のじゃん!ww
 同行者もみんな違う丼で田中商店だったり色々。ww
 けんぼ〜!わかってねぇなぁwwそういうのいらないから!オリジナルでちょうだいよ!
 「いや〜東京から来られたのでこの方が面白いと思ったので!」って確かに面白いけどね。爆
 でもこの丼には色々な思いが詰まっているらしく、店主さんに説明を聞くとこれは熊本地震の時に募った義援金ならぬ義援丼らしく熊本のラーメン屋さんに配りきった後に熊本のラーメン店主さん達に使い切れないので是非使ってほしいとのことでこちらでも使っているらしく、店内に説明書きがございましたのでそちらを載せておきます。(クリックで拡大)

いちげん2 ラーメンのチャーシューいちげん2 チャーシュー多め生玉子
 てことで一口いってみると、充分豚骨が出ていて修行先を超えている旨さだねぇ。
 いや〜美味しいわ。
 この脂身がいい感じのチャーシューも美味いんだなぁ。
 チャーシューおじさんことサミー君は3軒目なのにチャーシュー多めで生卵までつけてるという豪快ぶり!

いちげん2 ラーメンの麺いちげん2 麺屋武蔵の丼w
 麺は佐賀ではデフォの柔らか麺では無くうちら用に硬めにしてくれたんかな?
 ツルツルっと喉越しの良い麺でスープに絡みまくりっすよ。
 そんな訳でいきなりですが告知です。
 10月27日から駒沢公園で開催される「東京ラーメンショー2016」の第2幕(11月2日〜6日)に「佐賀ラーメン」としていちげんの味をそのままひっさげてなんと出店いたします!!

 最近はスープが安定しているらしくこの味ならいけるんじゃないかな。
 生玉子もデフォで乗せちゃう勢いで一番摘みの超美味しい高級佐賀海苔もトッピングで出すとか。
 あの海苔はめちゃくちゃ美味いのでそちらも頼んでみてね。
 てことで当日は会場に行って応援していると思いますのでみなさん宜しくお願いいたします!
 けんぼ〜頑張れよ〜〜!!
 それでは諸富に車を走らせましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円
他メニューはこちら

住  所  佐賀市川副町大字西古賀925-1
電話番号  0952-45-7865
営業時間  10時半〜15時(L.O14時45分)
      17時〜21時(L.O20時45分) 水曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★☆

2016年09月28日

らーめんもとむら(旧一休軒鍋島店)@佐賀市鍋島町

もとむら 外観もとむら 暖簾
もとむら 店内もとむら メニュー
 一竜軒を出た一行は一部の麺バーが行きたいということで車で10秒の距離にある「むらまさ」に行くも臨時休業ということで、この時はあ〜あとか言っていたんですけど今考えるとそんなこともあったなぁってな位でしょうかね。(^_^;)
 その後は一路佐賀市内に向けて爆安レンタカーを走らせるのであります。w
 おぉ〜懐かしかぁ〜!一休軒鍋島時代には来たことがあるけど店名変更後は初めてなのよ。
 福岡在住時の4年前にも来たんですけど臨時休業で振られてしまいまして苦い思い出がありますけど今回リベンジです。
 よ〜く見るともとむらの看板の下にうっすらと旧店名が書いてあることをみんなで確認。
 てか平日の13時で満員じゃないの。ほぉ〜凄いねぇ。
 なんだか並び方がよくわからなくて一人客の方に二人くらい抜かされながら店内へ。(^_^;)
 店名が変わったくらいで昔と何も変わらないなぁ。懐かしい・・・。
 厨房ではおやっさんがまだ現役じゃないっすか!眼鏡!どうした!爆
 とりあえず特製と悩んでデフォのラーメンをお願いしました。

もとむら ラーメンもとむら ラーメンのスープ
 おぉぉ、この丼が懐かしかぁ♪
 おっ?なんか昔よりスープが白い感じがするけど気のせいかにゃ?w
 一口いってみると旨味がごいす〜!
 化調がどうのこうの言う人は食わなくてよか。w
 美味けりゃなんでんよかばい!
 豚骨ラーメンから化調を取ったらクリープのないコーヒーみたいなもんやろ。w(古)
 てことで昔よりかはさらりとしているような気がしますけど豚骨はしっかりしてますよ。
 美味いねぇ。じんわり美味いねぇ。

もとむら ラーメンの麺もとむら 丼
 麺はやわめのストレート麺でスープの乗りが凄い!
 ズルズルっとあっちゅ〜間に完食ですよ。
 大将いつまでもお元気で。
 お次はこちらで修行されたあそこに行きましょう。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン570円

住  所  佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
電話番号  0952-26-8095
営業時間  11時〜20時半 水曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

らーめん もとむらラーメン / 鍋島駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年09月25日

一竜軒【閉店】@佐賀県唐津市

一竜軒3 大人の遠足のしおり♪一竜軒3 SFJ
 いきなりですが大人の遠足のは〜じまりで〜す!w
(ちょいちょい今までの記事の間にぶっこんでいきますねw。)
 遅い夏休みを取らせていただきまして、4年振りに福岡とか佐賀に行きてぇなぁなんて思い7月初旬だったけなぁ、調べてみると早割りで飛行機がすっげぇ安いじゃん!
 こりゃ行くしかないでしょうってことで一人で行っても知り合いがたくさんいるしまぁいいかなぁとか思いつつ、いつものラ友にダメ元で行く人を募ったら偶然も重なり4人が参加とか!
 麺バーをご紹介いたしますと。「」「」「TETSU」福岡だったら「海鳴」等数々の有名店のロゴや看板のデザインを手掛けておられまして奇しくも4年前に私が福岡に住んでる時に来ていただいた時の記事から更新が止まっているラーメンイラストレーター?の青木さん、ラーメン界ではTOPブロガーである「美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!」で有名なnonchさん、もうすぐ再開するらしいwブログ休止中のサミーさん、そして猫舌で冷やしゲッターのsomenmanさん(年齢順)といういつものラヲタ的飲み仲間が集合。ww
 マジっすか!嬉しいじゃないっすか!だったらおいらがみなさんの案内役を全力でやりましょうってことで、候補のお店選び会議をこちらこちらで2回ほど開催しまして大人の遠足2016九州編が始まりましたぜ♪
 台風16号が九州直撃ということで前々日位まではもうだめかもわからんねぇと思っていましたがwみんなの思いが通じたのか朝6時半発の黒い弾丸が羽田空港から台風に特攻かけてミラクルで飛びましたよ。ww
 余談だけどSFJのCAさんはまじでがばいかわい(ry
 てことで、青木さんが旅のしおりを作ってきてくださいまして期待は膨らむばかり♪
 到着後に速攻で宮崎店主さんに電話をして今日営業することを確認。
 「気を付けて来て下さいねぇ〜」とのお言葉をいただき速攻で予約していた爆安のレンタカーを借りて唐津へGO!w
 その前にうどんとか朝ラーとか行っちゃう?とか言ってましたけど時間的にちょうどいいということで直行いたしました。

一竜軒3 外観一竜軒3 店内2
 10時45分位に到着するとあの懐かしい香りが!!
 おぉぉ!!!来たよキタキタきた〜〜〜!
 もうがばい懐かしか〜!涙出るわ。
 開店前にお店に入れてくれたりして優しさを感じます。
 平日なのに速攻で開店前に埋まる店内。ほんとすげぇよなぁ。
 てことでココはやはりチャーシュウメンでしょうってことでみなさんそちらをお願いしました。

一竜軒3 唐豆一竜軒3 紅生姜とレンゲ
 まずは唐豆ね。
 以前は一人にひとつだったんだけどみんな残すからグループひとつになったんだっけかな。
 ポリポリ食べると水分がグイッと持ってかれるよねぇ。ww
 あとこれ、紅生姜の上にレンゲ。
 この一通りの儀式があって初めてラーメンを食べられるのです!

一竜軒3 チャーシュウメンと唐豆と紅生姜の3点セットw一竜軒3 チャーシュウメンの具
 お〜来た〜〜!
 とりあえず唐豆、紅しょ、ラーメンでミッキーみたいに撮らないと未食扱いとか以前大崎さんにfacebookで言ったような気がしたのでとりあえずその画像貼っときます。爆
 てか、サミー豆食いすぎだろ。ww
 スープを一口いってみるとこれこれこれ!これだよ!うんめぇ〜〜!!
 決してコテコテな豚骨じゃないんだけど髄がググッと来て、チャーシューの肉の旨味も加味して神!
 あ〜、もうなんかこのメンバーと来てるとか感慨深いっつ〜かがばい嬉しかねぇ。w

一竜軒3 チャーシュウ&海苔一竜軒3 紅生姜
 美味しい佐賀産の海苔はチャーシュウと一緒にいくとうめぇ。
 自家製の紅しょも消毒臭くなくて美味いんだなこれが。

一竜軒3 チャーシュウメンの麺一竜軒3 店内
 麺は佐賀だけど元々北九のお店だっただけあってやわやわでは無くちょうどいい塩梅。
 でもあれだ、硬麺ばっかり食ってる方にはあれだけどそれならここでわざわざ食わんでよか。ww
 そんな訳でお忙しかったので大将とはお話しできませんでしたけど、帰り際におっしゃられた「気を付けてねぇ〜!」て言葉を心に刻み、長くて短い旅は始まったのであります。
 お土産ドリンクあざ〜す!
 さぁ次は佐賀市内へ行きましょう!
 ご馳走様でした〜♪

※残念ながら一竜軒は2016年12月29日に50年の歴史に幕を閉じました。何の前触れもなく突然だったのでびっくりしましたけどらしいと言えばらしいのかもね。大将!ほんとお疲れ様でした。

チャーシュウメン650円
他メニューはこちら

住  所  佐賀県唐津市菜畑4070-2
電話番号  0955-75-3455
営業時間  11時半〜15時 水曜・日曜休
点  数  ★★★★★(満点!)

2012年09月23日

駅前ラーメンビッグワン@佐賀市駅前中央

ビッグワン 外観ビッグワン 幟
 ちょいと所用で特急に揺られて博多駅からたったの40分の佐賀駅にやってまいりました。
 佐賀市内はいつも車で来ることが多く、電車でかみさんの実家の武雄に行く時も佐賀駅は素通りなので結構久し振りに降車しましたよ。
 ホームに降り立つと豚骨の香りがお出迎え。
 その香りは駅の北口を出て線路沿いを右に行った所にあるココから漂ってくるんですよねぇ。
 以前は無かった「佐賀ラーメン」の幟がお出迎えでございます。
 佐賀に住んでいる時はたまに食べてましたけど、ほんと久々だなぁ。
 お店に近づくにつれて凄くなってくる豚骨スメルに思わずニンマリしちゃいます。
 ちなみに2009年11月から佐賀市中央本町にも支店があります。
 こちらでは野菜ラーメンが有名なのですが、やはりラーメンを純粋に味わいたいところなのでそちらを注文。

ビッグワン ラーメンビッグワン ラーメンの具
 真っ白スープのラーメンが目の前に。
 豚骨がしっかりきいたすっきりとしたあっさりスープは、塩分がちょいと高目ですけど、今は佐賀に無く広島に2011年に移転した「一休軒本店」を思い出しました。
 ほ〜、いいねぇ。美味いじゃないの。
 佐賀源流系の味だよこれは。
 一休軒本店で修業された「成竜軒」の方が昔こちらにいたらしく、佐賀の味を継承しているお店の一つであることが食べてみるとわかりました。
 具には海苔とネギとペラペラのモモ肉チャーシューのみの佐賀スタンダードタイプ。
 佐賀ではキクラゲは入れないところが多いんですよねぇ。
 てか佐賀ラーメンの定義からすると入れません。(断言)

ビッグワン ラーメンの麺ビッグワン 丼
 麺は博多よりかはちょい太の中細麺で、たまたまかもしれませんが佐賀的超やわ麺では無く、意外に芯があったように思います。
 量は少ないのであっちゅ〜間に完食です。
 期待していなかったのに美味しく食わされちゃったなぁって感じ。(^_^;)
 みなさんも今は(佐賀に)無き一休軒本店のベクトルを汲むこの味を是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪
 
ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  佐賀市駅前中央1-13-16
電話番号  0952-30-8212
営業時間  11時〜23時 日曜休
点  数  ★★★☆

駅前ラーメン ビッグワン ( 佐賀 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

駅前ラーメン ビッグワンラーメン / 佐賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5