新宿区・中野区・豊島区・北区・板橋区

2016年08月23日

らーめん・餃子 かわかみ@市ヶ谷

かわかみ 外観かわかみ 麺メニュー
 この日は市ヶ谷でお仕事。
 会社の寿司屋の大将みたいな風貌のAさん(笑)がこよなく愛するお店だとは聞いていましたが、どうせ市ヶ谷に来るんなら他の有名店に行きたいのがラヲタの性。
 でもこの日はそんな葛藤をぶっちぎり、その方を率いてみんなで行ってまいりました。
 おすすめは味噌らしいですが、味噌ラーメンしか食べないそうで他はわからないとのこと。ww
 それじゃ〜ってことで味噌ラーメンにしてみました。
 お昼前でしたが活気のある店内は満員で98%はリーマンのお客さん。
 相席必至の暑苦しいリーマンランチ天国と化しております。(^_^;)

かわかみ 味噌ラーメンかわかみ 味噌ラーメンの具
 こちらが味噌ラーメン。
 丼がちょっと変わった形なんですね。
 お味は炒めた野菜たっぷりの東京で食べる昔ながらの味噌ラーメンて感じで、野菜から出る甘みも相まって普通に美味しいです。
 まぁとにかくいつまで経っても冷めない熱々スープなので夏は汗ダクですよ。(笑)

かわかみ 味噌ラーメンの麺 麺はツルッとした黄色い縮れ麺で意外とコシがあってなかなか。
 バターを入れて味噌バターにしたら鉄板かと思いました。
 全体的に特筆すべきものは無いですが安心して食べられるお味。
 普通に美味しくて飽きのこないお味って感じでしょうか。
 あ、だからいつもこれなのね。(笑)
 他のメニューも充実しておりましたのでたまには違ったものを食べてみてはいかがでしょうか?Aさん。ww
 ご馳走様でした〜♪

味噌ラーメン750円

住  所  新宿区市谷田町1-1-1
電話番号  03-3267-1881
営業時間  平日11時〜翌2時
      土曜11時〜23時15分
      日曜11時〜22時 無休
点  数  ★★★

ラーメンかわかみ 市ヶ谷2号店ラーメン / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年08月17日

博多一瑞亭(いっすいてい)@新宿御苑

一瑞亭 外観一瑞亭 辛子高菜と生姜
 博多ご出身の店主さんが2016年4月にオープンしたこちらへ。
 丸ノ内線新宿御苑駅の2番出口を出ると通りを挟んで正面に見えます。
 周辺にかなりの豚骨臭をぶちまけていまして、九州だと当たり前だけど東京だと近隣から苦情が来ないか心配になるレベル。爆
 まぁ私は大歓迎なんですけどね。
 てことでデフォのラーメン(麺の固さ普通)とミニチャーハンをお願いしました。
 卓上には辛子高菜や赤くない紅生姜(笑)、ニンニククラッシャー等フルラインナップ。

一瑞亭 ラーメン一瑞亭 ラーメンのスープ
 てことでラーメンが目の前に。
 スープ泡立ち系の注ぎ方が一幸舎チックですけど修行先は色々あるらしく割愛。(^_^;)
 かなりの豚骨具合で結構美味しいじゃないですか。
 くさうまな豚骨ラーメンて東京ではありそうであまり無いので九州出身の方は重宝するかもね。
 タレに魚介を使っているみたいな情報がありましたけど、そんなもんは言われなきゃわからないレベルなので何も考えずに食べた方が美味しくいただけるでしょう。
 具には海苔、ネギ、チャーシュー、キクラゲ等と最小限。

一瑞亭 ラーメンの麺一瑞亭 辛子高菜
 麺はパツンと張りの良いストレート細麺で、麺量は少ないので替玉必至でしょう。
 後半は辛子高菜で味変して美味しく完食。

一瑞亭 ミニチャーハン一瑞亭 ミニチャーハン2
 ミニチャーハンという名の焼き飯はパラパラの炒め具合でピンク色のかまぼこが懐かしいんですけど、味をもうちょい濃くしてもっとしっとりとした仕上りにしてもいいかと思いました。
 こんな感じで。w
 てか「チャーハン」じゃなくて「やきめし」にメニュー名を変えた方が博多っぽいからその方がいいような気もしたかなぁなんて。(笑)
 接客も良くていい感じなんだけど、値段設定が高めの新宿価格なのでそこら辺がどう転ぶかかなぁ。
 個人的には頑張ってもらいたいお店ですよ。
 とりあえず「くさうま豚骨」が好きな方は是非行ってみてください。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン750円
ミニチャーハン350円
他メニューはこちら

住  所  東京都新宿区新宿1-4-12
電話番号  03-6675-9666
営業時間  11時〜23時 不定休
点  数  ★★★☆

博多一瑞亭ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



2016年08月13日

大衆らーめん酒場 桔梗@大久保

大衆ラーメン酒場桔梗 外観大衆ラーメン酒場桔梗 店内
 この日はしっぽりと某店店主さん達と飲み会がありまして、二次会でリクエストがあり来てみると桔梗じゃないですか。
 4年位前に残念ながら2016年6月位に閉店してしまった今は無き「日の出(日の出食堂)」で貸切り大宴会の後に行ったっけねぇ。
 あの時は福岡に住んでたんだなぁ。懐かしか〜。
 てことで前回はブレブレ画像しかなかったので割愛したんだけど今回は頑張ります。(笑)
 とりあえず乾杯後に醤油ラーメンと辛つけ麺(5辛)と辛ラーメンだったっけかな?をシェア。(^_^;)

大衆ラーメン酒場桔梗 醤油ラーメン大衆ラーメン酒場桔梗 辛ラーメン
 魚粉系の節がきいた醤油ラーメンと辛ラーメンはスープはまぁいけるんだけど普通っちゃ普通で、麺が太いのであまりラーメンに合っていないような・・・。

大衆ラーメン酒場桔梗 辛つけめん大衆ラーメン酒場桔梗 辛つけめんの麺
 美味しかったのが辛つけ麺ですな。
 辛くしてと言ったら店員さんが「カラツケ5カラ〜!」って言っていたように聞こえたので5辛っぽいです。
 結構辛いですけど旨味もあり、担々的な胡麻の風味も感じたような気がします。
 そこに合わさるツルモチの太麺がつけ汁に絡んで美味しかったです。
 てか、24時間営業ってのが凄いよねぇ。
 凄いけどココで飲むと店員さんが止めてくれず終電をぶっちぎってしまうので注意が必要です。(笑)
 さてとタクシーで帰るか。ww
 ご馳走様でした〜♪

辛つけ麺780円

住  所  新宿区西新宿7-6-8
電話番号  03-3364-3663
営業時間  24時間営業
点  数  ★★★☆

めん屋 桔梗 新宿店つけ麺 / 西武新宿駅大久保駅新大久保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2016年08月07日

noodle kitchen ミライゑ@北区志茂(赤羽)

ミライゑ 外観ミライゑ 看板
 soさんからここの子どうっすか!?ってお昼に画像が送られてきて、その日の夜にもう2人で飲んでるというこの素早さ。自爆
 いや、そんなあれじゃないんですけどねって入店すると、女子がいねぇじゃねぇか!!爆
 so君あなたどういうことよ?と胸ぐらを掴みつつとりあえず飲みましょうかねってことでまずはおつまみ。(笑)
 場所は昔「なかたに」があったとこね。懐かしいなぁ。

ミライゑ ミライゑポテサラ1号ミライゑ ガーリックバゲット
ミライゑ おつまみ三種盛りミライゑ サービスメンマ
 おつまみ三種盛りともう一品。
 ミライゑポテサラ1号という名のポテサラはブルーチーズとアンチョビの風味がきいていてこれ美味しいなぁ。
 ガーリックバゲットに乗せて食べてみたら合うねぇ。
 三種盛りは自家製ピクルス、トリハム、辛もやしネギチャーシューをチョイス。
 ピクルスは優しい酸味にシナモンのような風味がいいねぇ。
 鶏ハムもしっとりと柔らかく、ピリ辛のもやしチャーシューもいける。
 と、おつまみを堪能していると可愛い店員さん登場〜!(笑)
 うん、相当可愛いじゃないの。いいぞ!soちゃん!爆

))の具
 ビールからハイボールにシフトして〆の牛煮込みまぜそばを注文。
 注文時に温泉玉子かタルタルソースを選べるのでタルタルを選択。
 まずはタルタルを混ぜないで一口いってみると、かなり洋風な味付けでとろとろに柔らかい牛煮込みがこれまたビーフシチューのような味わいで美味いねぇ。
 味変アイテムとしてガーリックチップ、粉チーズ、タバスコが提供されるのでそちらを色々試してみましたが合わない訳が無いですよね。

)の麺)の味変アイテム
 もっちりしたほぼストレートの中太麺との相性も良く綺麗に完食でした。
 麺だけじゃ勿体ないので今回みたいにおつまみで呑りつつ〆ってパターンはいいかもね。
 ご馳走様でした〜♪

牛煮込みまぜそば800円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都北区志茂2-59-20
電話番号  03-5939-7380
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜22時
      土日祝11時〜22時 不定休
点  数  ★★★★

ミライゑラーメン / 志茂駅赤羽岩淵駅赤羽駅
夜総合点★★★★ 4.0



2016年07月28日

麺や庄の@市ヶ谷

麺や庄の 外観麺や庄の フォアグラ丼と鴨酢橘そばメニュー
麺や庄の 食券機麺や庄の フォアグラ丼と鴨酢橘そばの説明書き
 私みたいな庶民とたまに呑んでくれちゃったりする男前のハイパーラーメンクリエイターの庄野さん原点のお店がこちら。
 「ラゾーナ川崎店」や「MENSHO TOKYO@後楽園」は行ったことあるんだけど実は本店はお初だったりして・・・。(^_^;)
 デフォは川崎で食べていたので今回は食べてみたかった「フォアグラ丼と冷鴨酢橘そば(限定15食)」をお願いしました。
 注文すると説明書きのカードを渡してくれますのでそちらを読みながらしばし。

麺や庄の フォアグラ丼と鴨酢橘そば麺や庄の フォアグラ丼と鴨酢橘そばの鴨肉
 とろんとしたスープは鴨と数種類の野菜だけで取ったらしく、思っていたより鴨鴨していませんが旨味じんわりで美味しいですねぇ。
 酢橘(すだち)もそこまで酸っぱくないのでとても食べやすい一杯。
 56℃で90分加熱したらしい低温調理の鴨肉が美味い!
 こちらと一緒にいくことにより鴨の旨味を堪能出来ることでしょう。
 鴨肉の下にはメンマが隠れておりました。

麺や庄の フォアグラ丼と鴨酢橘そばの麺麺や庄の フォアグラ丼
 麺は硬めにしめられた平打ちの自家製手揉み麺。
 啜りやすさが良くズルーっと一気食いですよ。(笑)
 フォアグラ丼はちょこんと可愛いフォアグラが乗っておりましてご飯は炙られているのでスープをかけていただきましょう。

麺や庄の フォアグラ丼と鴨肉 ラーメンDJことAKAKAGEさんのブログで予習しておいたので鴨肉を残しておいてフォアグラを混ぜて一口いってみるとこりゃ〜美味いわ。はは。
 フォアグラが混ざることによりコクが増して鴨肉との相性抜群ですな。
 夏には最高な涼しげでリッチな一杯でございました。
 ご馳走様でした〜♪

フォアグラ丼と冷鴨酢橘そば(限定15食)990円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1F
電話番号  03-3267-2955
営業時間  月〜金11時〜15時 17時〜23時
      土曜日11時〜23時
      日祝日11時〜17時 無休
点  数  ★★★★

麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅
昼総合点★★★★ 4.0