新宿区・中野区・豊島区・北区・板橋区

2017年01月23日

大明飯店@新大久保

大明飯店 外観大明飯店 店内
大明飯店 呼び鈴w大明飯店 サービスメニュー
 大久保の奥の方の街中華とかどうっすか?
 nonchさんが懐にしまっておいたお店らしく喜んでご一緒致しました。
 縦長の店内なんだけど奥には小上がりもありまして、入って5秒で呑ませる店ってのがわかります。(笑)
 大久保界隈なんつったら惜しまれつつも閉店した日の出のBBAがうちらの拠り所だったじゃないですか。
 でもさ、ここのBBA(私らは愛情をこめてこう言うww)もいい味出してるんだよなあ。
 いや、ほんとこのおかぁちゃんが呼鈴じゃないけど画像の木製のやーつをカンカーンと鳴らすと速攻でテーブルに来てくれるんだけどwwものすげぇいい方なのよ!
 そんなこんなでまずは気になる品をホワイトボードのサービスメニューから頼むわけなんですけど、牛皿とかゴボウ天ですとかあるじゃない!!

大明飯店 牛皿大明飯店 ごぼう天
大明飯店 まぐろ大明飯店 ハンペン焼き
 甘めの牛丼の頭にピリリと一味を振りかけていっちゃったりしていいねぇ。
 サックサクのごぼう天は塩をぶっかけてザクザクいっちゃいましょう。
 まぐろのぶつ切りまであったりして。w
 ハンペン焼きという名のチーズはんぺんもサクフワで良かったなぁ。

大明飯店 チャーハン大明飯店 焼きそば
 〆ラーに行く前に頼んだチャーハンがこれまたすんごい美味しかった!
 程よくパラパラで味付けは塩系のタイプなんだけどピンクの刻みナルトが入っていたりしてまるで九州チックな「焼き飯」を彷彿させる美味さなので是非オススメしたい一品。
 後半にもう一回頼んだ位美味かった。(笑)
 海苔が乗った焼そばも焼き目が付いた麺に濃すぎないソースの風味が合っていてちょいと和な感じもありこれも美味いぞ〜!
 ちょっとこの店相当凄いじゃないですか!

大明飯店 ラーメン大明飯店 ラーメンの麺
 デフォのラーメンは鶏ガラベースで奥に生姜の風味がふんわりと香りじんわり美味しいねぇ。
 そう、こういうのでいいんだよ。
 一周回ってこういうシンプルな街中華のラーメンがしみじみ美味しく感じる大人になりました。(笑)
 いつもなら要らないんだけど不思議と今回は邪魔にならないワカメ。ww
 麺は意外としっかりしている太目の縮れ麺でいいねぇ。
 前出のチャーハン&スープが合う合う。
 そんな訳で厨房では46歳らしい二代目が頑張っているので当分は安泰ってとこでしょうか。
 また来ます!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円
他メニューはこちらこちら

住  所  新宿区百人町1-9-14
電話番号  03-3369-7756
営業時間  平日11時半〜21時半
      土祝11時半〜15時 16時半〜21時半
      日曜休
点  数  ★★★★

大明飯店中華料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0



2016年12月24日

遊猿@新宿区荒木町

遊猿 外観遊猿 メニュー
 こちらは孤独のグルメで紹介された「シャンウェイ@外苑前」ご出身の鉄板中華がいただけるお店とのことで荒木町に2016年9月にオープン。
 それにしても荒木町ってのは渋い良さげなお店がたくさんあっていい所ですねぇ。
 店内は洒落乙でございましてお隣では女子会が開催されていまして女性客が多数。
 テーブル席に案内されまして鉄板調理は見えませんでしたが美味けりゃなんでもいいんです!(笑)
 メニューは黒板メニューがちょろっとありますが、あって無いようなもんなので色々リクエストしながら注文。

遊猿 前菜5種遊猿 うにゆば
 最初は適当に前菜とかお願いしたらこれよ。
 小皿で六種類なんだけど、左奥から右回りにスミイカの生姜和え、ツブ貝の紹興酒煮、豚耳とレッドキャベツの香菜和え、豚肩ロースとカシューナッツの黒酢和え、真ん中に蒸し鶏の香味ソース、そして一人一品でウニゆばが運ばれてきましてテーブルの上はまさに満漢全席!w
 特にウニ湯葉がフワフワのムースのような食感でマックシェークみたいにストローでゴクゴク飲みたい美味しさ。(笑)

遊猿 和牛いちぼの山椒ソース遊猿 紹興老酒
 和牛いちぼの山椒ソースはお肉の美味さがやばいねこれ。
 頼むべき一品でしょう。
 中盤から紹興老酒や芋焼酎に変えてガンガン飲むのむ。ww
 
遊猿 餃子遊猿 焼売
 焼きが入ったどでかい餃子は上にかかったソースがいい味出してますよ。
 焼売も肉々しくて美味しいなぁ。
 この焼売はあれの建物みたいだね。
 1号機2号機・・・。ってやめなさい!汗

遊猿 毛沢東スペアリブ遊猿 毛沢東スペアリブ2
 麺の前にメインはここにあるのかもしれないけどこの毛沢東スペアリブが美味かった。
 山椒がびりりときいたスパイシーで結構辛い魔法のフリカケみたいなフレークを柔らかいお肉にまぶして一口いけばそりゃもうたまらんですよ。
 このネギ等を揚げたフレークは持ち帰りOKなんです。
 お肉につけて食べたら美味しいだろうねぇ。

遊猿 四川麻婆豆腐遊猿 四川麻婆豆腐2
 ビリリと辛い四川麻婆豆腐はお豆腐が染まって茶色いですよ。
 こちらに先程のフレークをかけて食べたりしてこれも合うわ。w

遊猿 担々麺遊猿 担々麺のスープ
 そして〆はもちろん麺ということで担々麺を注文。
 青ネギがたっぷり散りばめられたスープは胡麻がきいていてコク深くて美味しいですけど、取材馬鹿一代な同行者が「貝系入ってないっすか?」とお聞きすると「干し海老も入っていますし、元ダレにホタテも入っています。」と言うことでそれなりに当ててるのはごいすー。ww
 てことで全てにおいて美味しくてとても楽しいひとときでした。
 ふぅ〜もう腹パンよ。満足満足!
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

住  所  新宿区荒木町6-39
電話番号  03-6274-8987
営業時間  11時半〜14時(L.O.13時半)
      18時〜23時(L.O.22時)
      日曜休(応相談)
点  数  ★★★★

遊猿中華料理 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0



2016年12月16日

大衆中華料理 龍王@板橋区板橋

龍王 外観龍王 小皿料理メニュー
 この日はサミー君達と板橋呑み。
 板橋チャーハン食べてみたいとリクエストするとこちらをチョイスしてくれました。
 「マツコの知らない世界」の板橋チャーハンの回でここのチャーハンが紹介されたらしいので後で頼んでみることにします。
 小皿料理が豊富で350円均一とは安いねぇ。
 チューハイも180円と激安なんですけど調子に乗ってガブガブ呑んだら三次会終了辺りで珍しく気分が悪くなっちゃいましたよ。(笑)

龍王 鶏の豆板醤の和え物龍王 ピーマンとジャガイモの和え物
 てことでまずはメニュー番号18番の「麻辣鳮片(鶏の豆瓣醬の和え物)」なんですけど↑のメニュー写真と違いすぎてウーロンハイ吹いたわ。ww
 「青椒土豆丝(ピーマンとジャガイモの和え物)」はまぁ見たまんまで普通にいけますね。

龍王 ナス揚げ龍王 キムチ炒飯
 お次は「椒盐茄子(ナス揚げ)」です。
 しっかりした塩味と旨味がいい塩梅でこれが美味しかったなぁ。
 それじゃあそろそろ二次会ってことで〆なんですけどまずはテレビで紹介されたキムチ炒飯。
 おぉなんだか凄いの来ちゃいましたよ。(笑)
 キムチ上にドーン!みたいな。w
 ライスと一緒に刻んだキムチも一緒に炒められているのでベチャっとまではいかないしっとりチャーハン。
 普通に美味しいんだけど化調をもうちょい入れたら劇的に美味くなるような気がしました。(^_^;)

龍王 ラーメン龍王 ラーメンの麺
 そして〆ラーも勿論注文。
 こちらも普通に美味しいラーメンで悪くないです。
 値段が380円と激安なのが嬉しいところ。
 麺は中太のもちっとした麺でなかなかでした。
 お会計をすると3人で結構飲んで1人1500円位だったような。
 安いよねぇ!
 この安さが魅力の街中華もたまにゃいいもんですね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン380円 キムチ炒飯650円
他メニューはこちら

住  所  板橋区板橋1-49-3
電話番号  03-6780-0329
営業時間  月〜木11時〜翌0時
      金〜日11時〜翌1時 無休
点  数  ★★★

龍王中華料理 / 新板橋駅板橋駅下板橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



2016年11月27日

支那そば屋こうや@四ツ谷

こうや2 外観こうや2 黒霧
 今回は大分の麺巨人「えぬ(N)さん」が来られると言うことでラヲタ呑みで使わせてもらいました。
 てか、最近東京と博多でちょくちょくお会いしていたので懐かしさは皆無。(笑)
 大人の遠足九州編ではお世話になりました!
 こちらはラーメン屋さんなんだけど夜は一品料理が充実しているので飲み屋としても使える立派なお店。
 ハイボールで始まり黒霧で終わるという博多となんら変わらない呑み方をするうちら。爆

こうや2 牛モツ炒めこうや2 豚の部位盛り合わせ
 最初は牛モツ炒めだったんだけどこれがまじで美味しかったなぁ。
 塩の味付けで多少の臭みも調味料と言わんばかりのモツがフワフワに柔らかくてうめぇ!
 定番の豚の部位盛り合わせももちろん注文。

こうや2 薩摩地どりの刺身こうや2 蜆の辛子みそ炒め
こうや2 皿わんたんこうや2 生イカの老酒漬
 その後も薩摩地どりの刺身や蜆の辛子みそ炒め、皿ワンタンに生イカの老酒漬まで頼んで今回は凄いなおい。
 なんだか今日は頼み過ぎやないと?ww
 そんな訳であれやこれや頼みまして美味しい料理とおいしい会話に今回も黒霧のボトルがガンガンなくなりましたわ。ww

こうや2 キニラそばこうや2 雲呑麺
 そして〆のラーメンを頼みましたけど、やはり食べる順番てのがあるじゃないですか。
 しょっぱなから辛いのはそりゃあだめなんで最初はこれ。
 白いのね。これメニュー名なんだっけか?(笑)
 そうだ、黄ニラそばだ!(笑)
 卵がフワフワっととじてありまして、そこにキノコと黄韮のハーモニー。
 お次はこうやと言えば定番のワンタンメンだよねぇ。
 プリップリのワンタンが美味いわ。

こうや2 カライカライそば そしてやはり最後はカライカライそば。
 いや〜毎度ですけどかれ〜なぁおい。(笑)
 赤くないからってほんと油断したらだめよ!!w
 青唐辛子の刺激的な辛さが口の中を嫌でも支配してきましてビリッビリですげぇわこれ。
 そんな訳でえぬさんに辛いのを食べさせるミッションが終わって一段落なのでした。爆
 そして朝まで宴が続くのであります。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

メニューはこちらこちら

住  所  新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
電話番号  03-3351-1756
営業時間  11時半〜22時半 日祝日休
点  数  ★★★★

2016年11月07日

一富士はりたや@中野新橋

一富士はりたや 外観一富士はりたや メニュー1
 中野新橋駅から徒歩3分位の場所に2016年9月にひっそりとオープンしたこちらへ。
 うさぎ亭@千歳烏山の復活オープンとの事らしいですがそちらは未食。
 事前情報ですとかなり評判が良いみたいなので期待しちゃいますね。
 渋い店主さんが切り盛りをしておりまして、若い方が配膳係。
 とりあえず特製中華そばをお願いしました。

一富士はりたや 特製中華そば一富士はりたや 特製中華そばの具
 和な感じですけどそこまで和に寄せていることも無く、魚介よりも鶏の旨みがブワッときて一口目から美味いじゃないですか。
 スープは無化調とのことですがここまで旨味あるスープって凄いわ。
 ほぉ、やるじゃないの。
 具には海苔、三つ葉、歯応えを残したチャーシューに細切りのメンマ、そしてちょい甘の味玉など。

一富士はりたや 特製中華そばの麺 麺は固めに茹でられた細ストレートだけど徐々にスープに馴染んでいくのが固いだけじゃなくていいじゃない。
 全体的に丁寧な作りで汁完の美味しさでしたよ。
 ちなみに会計後にちょいとお話をしましたが店主さんは切り盛りをしているおやっさんであり、塩の予定も今のところ無いそうです。(笑)
 みんなで笑っちゃいましたわ。ww
 中野新橋界隈はラーメン的にはパッとしないですけど実力店がオープンしたのはほんと嬉しいことだなぁ。
 地元に根付いて欲しいお店ですねぇ。
 頑張ってください!また来ます。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば980円
他メニューはこちら

住  所  中野区本町4-1-1
営業時間  11時半〜14時 17時〜22時 火曜休
点  数  ★★★★

一富士はりたやラーメン / 中野新橋駅新中野駅中野坂上駅
昼総合点★★★★ 4.0