新宿区・中野区・豊島区・北区・板橋区

2017年05月27日

かしわぎ@東中野

かしわぎ 外観かしわぎ (仮)の看板ww
かしわぎ A看板かしわぎ 営業中
 2017年5月29日(月)オープン予定(厨房機器トラブルのためオープン日延期)のこちらへ試食会でお招き頂きました。
 惜しまれつつ閉店した「今川@野方」の店主さんだった今川さんが満を持して独立開業。
 場所は東中野駅東口から徒歩3、4分でセブンイレブンの隣り。
 店名由来は東中野駅他周辺の旧地名が柏木だったことからとのこと。
 外装は殺風景でまだ開店準備中って感じでしたけど内装はなかなかスタイリッシュ。
 メニューがまだ出来てなかったですけど最初はラーメンの塩と醤油のみで徐々に広げていきたいとのこと。
 塩を推していきたいらしくこの日は皆さんで塩をいただきました。

かしわぎ 塩ラーメンかしわぎ 塩ラーメンの具
 見た目は醤油のようですがこちらが塩。
 美しいですねぇ♪
 豚骨ベースで鶏と少々の野菜やタレに貝も入っているらしく、今田さん曰く豚骨清湯系をやりたかったとの事。
 ほぉ〜、純粋な豚骨ラーメンとはもちろん違いますけど旨味が口の中いっぱいに広がって美味いじゃないっすか。
 このラーメンが680円で提供予定とか安いと思いました。
 みなさんダメ出ししたかったんだけど(笑)味に関しては既に言うことなしで完成されていましたよ。

かしわぎ 塩ラーメンの麺かしわぎ 塩ラーメンの麺2
 麺は京都の「麺屋棣鄂(ていがく)」製を使用しておりまして、コシがありつつしなやかさも兼ね備えたハイブリッドタイプ。
 って自分で何言ってんだか分からなくなりましたけど、まぁそんなニュアンスですよ。(笑)
 味以外の細かいところで小変更があるかもしれないですけど皆さんも是非このありそうで無さそうな今田味を味わってみていただきたいです。
 正直いいお店になると思いました。
 助手の佐々木さんと共に頑張って下さい!
 落ち着いた頃にまた寄らしてもらいま〜す。
 ご馳走様でした〜♪

塩ラーメン680円予定

住  所  中野区東中野1-36-7
電話番号  未定(決まり次第追記します。)
営業時間  11時半〜15時 当面定休日無し
     (営業時間、定休日共に6月上旬頃には決定予定)
点  数  ★★★★

2017年04月05日

中国家庭料理 楊2号店@池袋

楊2号店 外観楊2号店 卓上の調味料
 一龍庵を出たラヲタ一行は店を出て徒歩5秒の楊2号店へなだれ込みました。ww
 いつの間にか3号店もすぐ近くにオープンしてます。
 こちらは孤独のグルメseason1の第3話で出てきますね。

楊2号店 青島ビール楊2号店 拌三絲
 恥ずかしながらあたくしお初になりまして、一品料理をツマミに青島ビールを呑みまくるうちら。
 だって昔は水みたいだったチンタオが日本資本がテコ入れして美味くなっちゃってるんだもの。(笑)
 まずは五郎ちゃんも食べていた「拌三絲(バンサンスー)」から。
 一軒目だろうが二軒目だろうが関係無くまだまだ食べるラヲタ一行。ww
 木綿豆腐の皮を麺状に切ったものが野菜と和えてありましてさっぱりした酸味と歯ごたえがある食感の豆腐麺が箸休めにいいですねぇ。

楊2号店 麻辣鴨ささみ楊2号店 ハチノス炒め
 お次は「麻辣鴨ささみ」で、辛めの麻辣ソースが鴨肉と合わさりピリ辛でこれも美味いわ。
 「ハチノス(牛の胃)炒め」は結構辛いけどハチノスの食感が良くてこちらも美味いねぇ。

楊2号店 生ビールと卓上楊2号店 麻婆豆腐
 どれもビールが進みすぎる味付けにチューンされていまして生に浮気するもチンタオに戻るうちら。
 卓上が真っ赤っかでございます。ww
 麻婆豆腐はそこまで辛くなくて食べやすいタイプですな。

楊2号店 汁なし担々麺楊2号店 汁なし担々麺の麺
 そしてメインの汁無し担々麺です。
 真っ白い麺が意外ですけどこれ乾麺らしいですよ。
 よ〜く混ぜていくとひき肉が絡み合い、まるでミートソースみたいになっていきます。
 同行したサミー君がリフトすると福岡で青木さんがやってのけて以来の大技をやってくれましたよ。

「全リフト!!wwww」
楊2号店 汁なし担々麺の全リフトww

 なによこのキノコ雲。(^_^;)
 いや〜久々に惚れ惚れする位の全リフトを見れましたよ。ww
 一口いってみると食感がボソボソしていて口の中の水分を全部持ってかれる感じ。(笑)
 ナッツの香りに芝麻醤の胡麻の香りが合わさり山椒のビリビリ感が刺激的ですけどそこまで辛くなかったような。
 お酒で味覚がぶっ壊れていたのかもしれませんが同行者曰く昔より辛さが大人しくなったとのこと。
 いやでもこの位の方が辛味の中にコクも感じられてただ辛いだけじゃなくて美味しいですよ。
 満足満足。また来なきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

汁なし担々麺800円

住  所  豊島区西池袋3-25-5
電話番号  03-5391-6803
営業時間  月〜金
      11時半〜15時(L.O.14時半)
      17時半〜23時半(L.O.22時半)
      土日祝
      12時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜23時半(L.O.22時半)無休
点  数  ★★★★

中国家庭料理 楊 2号店四川料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年04月03日

池袋 一龍庵@豊島区西池袋

一竜庵 外観一竜庵 入口の杉玉
一竜庵 瀧野店主一竜庵 店内
 初めに断っておきますが店名がラーメン屋さんみたいですけど違いますので悪しからず。(笑)
 ラーメン仲間であり飲み友のタッキー君こと瀧野店主が2017年3月に洒落た割烹的な日本酒を楽しめるお店をオープン!
 おめでとうございま〜す♪
 場所は池袋駅西口からすぐの所にありましてラヲタ的には中本のすぐ近くで楊2号店の並びとアクセス良好。
 店内は高級感がありまして素敵です。

一竜庵 ハートランド一竜庵 茶碗蒸し
 ハートランドに始まり日本酒を行っちゃいまして逝っちゃおうと思ってます。(笑)
 3月はコース料理のみで今回はショートコース(季節の手料理3品2500円)をお願いしました。
 まずは茶碗蒸しでお出汁が美味しゅうございます。

一竜庵 メイン一竜庵 お酒
 こちらは少しずつ色々な美味しい食材がディスプレイされておりまして玉ねぎのムースやら鯛のなんちゃらやらいちいち美味しくて日本酒をついゴクゴク呑んでしまうタッキートラップにハマるうちら一行。ww

一竜庵 鹿のバルサミコソース一竜庵 箸置き
 こちらは鹿のお肉ですよ!
 上には玉ねぎと帆立が刻んだものがディップされておりましてバルサミコソースで召し上がれ。
 鹿さんうめぇなぁ!(笑)
 金宮のトマトジュース割りもリクエストしてたんだけど用意してくれてたみたいで嬉しい限り♪

一竜庵 まぜそば一竜庵 まぜそばの具
 そして、私たちラヲタのためにまぜそばを用意してくれているとの事でそちらが目の前に。
 よく混ぜていってみるとポルチーニ茸が香るソースが美味いなぁ。
 いや、お世辞抜きに美味しくてラヲタ4人が狂喜乱舞。爆

一竜庵 まぜそばの麺一竜庵 まぜそばの麺2
 旨みがとにかく凄くてもちっとしたしなやかな太麺(某店コラボ)との相性も抜群。
 店主さん曰くまだ55点位との事でしたけど、いやいやもうこれでいいんじゃないの?って思う位の完成度でございました。
 今後はランチもやるらしいので麺メニューがあるかはその日次第ですけどこれは期待できますよ!
 そんな訳で麺が無いとブログに載せない私のルールを知っている店主さんがわざわざ用意して下さった一品に満足なラヲタなのでした。爆
 タッキー頑張ってねぇ!
 ご馳走様でした〜♪

※公式ブログはこちら
※公式Twitterはこちら

住  所  豊島区西池袋3-25-6 清宮ビル1階
電話番号  03-3980-7117
営業時間  17時〜23時(L.O.22時半)
      不定休(ブログでチェック
点  数  ★★★★

池袋 一龍庵割烹・小料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年02月02日

山雄亭@赤羽

山雄亭 外観山雄亭 通路
山雄亭 食券機山雄亭 お盆
 2016年1月12日に赤羽駅西口からすぐのところにオープンしたこちらへ。
 12時15分前入店で先客2人と緩やかなスタート。
 青木の兄貴がデザインしたロゴの暖簾をくぐると奥の食券機まで通路がありましてなんだか凄い!
 店内はカウンターのみ15席程で高級感漂う雰囲気。
 お盆がセッティングされていまして割烹料理が出てきそうですよ。
 卓上に調味料が一切無いのは自信の表れか。
 デフォで1000円、特製ならぬ特上がななんと1400円とは値段設定も高級ですなぁ。(^_^;)
 とりあえず左上の法則を発動して大枚はたいてw特上醤油らぁ麺をお願いしました。

山雄亭 特上醤油らぁ麺山雄亭 特上醤油らぁ麺の具
 一口目はキリッときいたカエシが蕎麦つゆのような感じもしましたが、後から鶏の旨味がググッと来てなかなか美味しいです。
 チャーシューは特筆すべきものではありませんでしたが、メンマの代わりに竹の子が乗っておりましてこちらが食感が良くていいねぇ。
 あとは青ネギと焼きネギで、この焼きが入ったネギがあま〜い。

山雄亭 味玉山雄亭 特上醤油らぁ麺の麺
 味玉は黄身がちょいと柔らか過ぎでレンゲの上で割らないと黄身がスープに混ざってしまうので注意が必要です。
 麺は中細のほぼストレート麺で最初はコリっとした固めな感じもありましたが、徐々にスープに馴染んできてしなやかな食感に。
 全体的に丁寧な造りで好感が持てまして塩や醤油和風出汁も気になるところです。
 まぁ美味けりゃ多少高くても目は瞑るんだけど、果たしてこの強気の価格が赤羽という地で受け入れられるかってとこでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

特上醤油らぁ麺1400円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都北区赤羽西1-4-15
電話番号  03-6454-3387
営業時間  平日11時〜15時 18時〜22時
      日祝11時〜17時 不定休
点  数  ★★★☆

らぁ麺 山雄亭ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月23日

大明飯店@新大久保

大明飯店 外観大明飯店 店内
大明飯店 呼び鈴w大明飯店 サービスメニュー
 大久保の奥の方の街中華とかどうっすか?
 nonchさんが懐にしまっておいたお店らしく喜んでご一緒致しました。
 縦長の店内なんだけど奥には小上がりもありまして、入って5秒で呑ませる店ってのがわかります。(笑)
 大久保界隈なんつったら惜しまれつつも閉店した日の出のBBAがうちらの拠り所だったじゃないですか。
 でもさ、ここのBBA(私らは愛情をこめてこう言うww)もいい味出してるんだよなあ。
 いや、ほんとこのおかぁちゃんが呼鈴じゃないけど画像の木製のやーつをカンカーンと鳴らすと速攻でテーブルに来てくれるんだけどwwものすげぇいい方なのよ!
 そんなこんなでまずは気になる品をホワイトボードのサービスメニューから頼むわけなんですけど、牛皿とかゴボウ天ですとかあるじゃない!!

大明飯店 牛皿大明飯店 ごぼう天
大明飯店 まぐろ大明飯店 ハンペン焼き
 甘めの牛丼の頭にピリリと一味を振りかけていっちゃったりしていいねぇ。
 サックサクのごぼう天は塩をぶっかけてザクザクいっちゃいましょう。
 まぐろのぶつ切りまであったりして。w
 ハンペン焼きという名のチーズはんぺんもサクフワで良かったなぁ。

大明飯店 チャーハン大明飯店 焼きそば
 〆ラーに行く前に頼んだチャーハンがこれまたすんごい美味しかった!
 程よくパラパラで味付けは塩系のタイプなんだけどピンクの刻みナルトが入っていたりしてまるで九州チックな「焼き飯」を彷彿させる美味さなので是非オススメしたい一品。
 後半にもう一回頼んだ位美味かった。(笑)
 海苔が乗った焼そばも焼き目が付いた麺に濃すぎないソースの風味が合っていてちょいと和な感じもありこれも美味いぞ〜!
 ちょっとこの店相当凄いじゃないですか!

大明飯店 ラーメン大明飯店 ラーメンの麺
 デフォのラーメンは鶏ガラベースで奥に生姜の風味がふんわりと香りじんわり美味しいねぇ。
 そう、こういうのでいいんだよ。
 一周回ってこういうシンプルな街中華のラーメンがしみじみ美味しく感じる大人になりました。(笑)
 いつもなら要らないんだけど不思議と今回は邪魔にならないワカメ。ww
 麺は意外としっかりしている太目の縮れ麺でいいねぇ。
 前出のチャーハン&スープが合う合う。
 そんな訳で厨房では46歳らしい二代目が頑張っているので当分は安泰ってとこでしょうか。
 また来ます!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円
他メニューはこちらこちら

住  所  新宿区百人町1-9-14
電話番号  03-3369-7756
営業時間  平日11時半〜21時半
      土祝11時半〜15時 16時半〜21時半
      日曜休
点  数  ★★★★

大明飯店中華料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0