港区・中央区・江東区・墨田区・葛飾区・足立区

2016年12月20日

中国家庭料理 鴻運 新店@新橋

鴻運新店 外観鴻運新店 お箸
 今回はsoさんと新橋で飲もうということになり色々候補がありましたがこちらへ。
 お!?こううんかよ!(謎爆)
 ほぉおもしれぇ。がっつりとこううんを喰らってやろうじゃないの。(意味深)
 イラシャマセ〜!ってことでホールのおばちゃん達はオールチャイニーズスタッフ。

鴻運新店 チャーシュー鴻運新店 高菜と枝豆のおつまみ
 まずはチャーシューと高菜と枝豆のおつまみで乾杯。
 なにを頼んでも出てくるのが早い!

鴻運新店 麻婆豆腐鴻運新店 茄子のフライ
 麻婆豆腐や茄子の揚げたものを頼みましたが、どれもそこそこ美味しいじゃないの。
 茄子は塩味のみだけどサックサクで美味かったなぁ。

鴻運新店 上海風焼きそば鴻運新店 上海風焼きそばの麺
 そして〆の麺は今回は上海風焼きそばを注文。
 オイスターソースがきいていてこれがえらい美味しかったんですよ。 
 食べきれなかったのでお土産にしてもらいまして家でも美味しくいただきました。
 軽く飲もうといって軽く飲んだためしが無いうちらなんですけど今回もやはり飲み過ぎたようです。ww
 また呑りましょう!
 ご馳走様でした〜♪
 
上海風焼きそば800円

住  所  東京都港区新橋2-8-17
電話番号  03-3502-2886
営業時間  月〜金11時半〜翌6時
      土日祝11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

鴻運 新店上海料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2016年12月12日

アルス南青山(ars minamiaoyama)@乃木坂

アルス南青山 外観アルス南青山 店内
 この日は貸し切りで毎年開かれている忘年会「ぼぶ麺会2016」に行ってきました。
 ぼぶさんいつもお誘いくださいましてありがとうございます!
 去年もこちらだったのですが仕事が押して20時過ぎになってしまい料理が殆ど無い状態だったのを思い出します。ww
 今回は最初から出席できましたので様子をぶっこみでアップしておきますねぇ。
 この日は有名どころも含めて30人以上集まりましてかなりの盛り上がり。
 料理は基本セルフで取りに行くんですけどラーメンは運んでもらいました。

アルス南青山 ウェルカムラーメンアルス南青山 ウェルカムラーメン2
 てことでまずはウェルカムラーメンですよ!
 でかいカクテルグラスみたいのに盛り付けられておりましてルネッサ〜ンス(古)で乾杯とか洒落乙ですなぁ。
 スープはお出汁がきいたもので和風な味付け。
 馬鹿舌の私には創味の麺つゆに似ていたような。(^_^;)
 そこに海老やホタテの具にキャビアまで添えられておりまして豪華仕様。

アルス南青山 料理アルス南青山 モツ煮込み的な麺
 その他のおつまみやちょっとした麺料理などいけてる品が色々と。
 モツ煮込みみたいな麺料理もあったなぁ。
 中盤以降飲んでばかりで料理の写真がありませんけどwお久しぶりの方やいつも会っている方たちと楽しいひと時を過ごせました♪

アルス南青山 ラーメンアルス南青山 ラーメンの麺
 そして〆のラーメンもあるとのことでそれがこちら。
 楽観の丼で登場です。
 若干オイリ〜でベジな一杯でございまして味付けがかなり甘めなので賛否両論ですが私はありかと。
 楽しい会はあっという間に終了しまして今年を振り返ることが出来ました。
 さてと2次会どこいくの?って話になりまして外でみなさんざわついていましたが、せっかちないつものメンバーはタクシー2台に分乗して速攻で次のお店に移動いたしました。ww
 ぼぶさん、幹事さん(入院中さんw)、受付担当他みなさんお疲れ様でした!
 ご馳走様でした〜♪

料理:プライスレス

※公式サイトはこちら

住  所  港区南青山1-15-19
電話番号  03-6434-5057
営業時間  11時半〜15時
      18時〜23時(L.O.22時半) 日曜休

アルス 南青山鍋(その他) / 乃木坂駅青山一丁目駅六本木駅

夜総合点★★★★ 4.0



2016年12月11日

金町製麺@京成金町

金町製麺7 外観金町製麺7 壁
 あ、アップするの忘れてた!(笑)
 この日は9月のシルバーウイーク初日。
 大分の麺巨人えぬ(N)さんが来られるということで、コイタさんと3人で年に1回どこかで呑むのが恒例行事になっていまして今回はこちらへ。
 もう10年位やってまして去年もココだったっけかな?
 今回はカレー先生や、たまたま仕事で来ていたいーさんを無理矢理延泊させてww来ていただきまして、後からソーさんも呼んでいます。

金町製麺7 だし巻き玉子金町製麺7 焼きアスパラガス
金町製麺7 金華サバ焼き金町製麺7 お刺身の盛り合わせ
金町製麺7 秋刀魚のフライ金町製麺7 谷中生姜とエシャレットの味噌ダレ添え
 今回もたくさんおつまみを頼みましたけど、どれも満足できる味わい。
 画像は割愛しますけど全メニューオーダーしたんじゃないかと思うくらい頼んでるし。爆
 でもどれもハズレが無いのが当たり前ってのも凄いことよね。

金町製麺7 牛香味塩そば金町製麺7 キーマカレーご飯
 〆のラーメンなんだけどまずはこちらの牛香味塩そば
 黄金色のスープが美しいですねぇ。
 牛脂の甘味あるスープが美味いわ〜。
 キーマカレーご飯も添えちゃったりして。

金町製麺7 濃厚豚骨醤油そば金町製麺7 汁無し担々麺
 続いては豚骨醤油って言うからどんなんかと思えばこっち系かい!
 野菜の盛りがやばいですけどマイルドな豚骨醤油との相性は抜群で、ちょいと上品な味わいではありますけど美味いねぇ。
 そして前回も頼んだ汁無し担々麺!
 これが美味いんだよなぁ。
 今回はちょいと辛さ控えめだけどコクがあっていいねぇ。
 仕込みの関係で無い時もありますけどあればマストな一品ですよ。

金町製麺7 手打ち中華そば金町製麺7 手打ち中華そばの麺
 ラストは基本の手打ち中華そば。
 鶏ベースのスープにじんわりと醤油ダレがきいた一杯でこれもいいねぇ。
 力強い幅広手打ち麺がいけますなぁ。
 まぁそれにしても満足度が常に高くていつもびっくりなんだけど、そんな欲求を満たしてくれる数少ないお店のひとつです。
 また来ます。
 ご馳走様でした〜♪ 

※公式ブログはこちら

住  所  葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町1F
電話番号  03-5876-5736
営業時間  12時〜14時 18時〜翌0時(終電位まで) 月曜休 
点  数  ★★★★☆

2016年12月05日

歓迎 田町駅前店@田町(三田)

歓迎田町駅前店 外観歓迎田町駅前店 エンゼル街の案内
 2016年7月末に羽根つき餃子で有名な蒲田の歓迎の支店が田町駅前のビルにオープン。
 行く機会を伺っていましたが土曜日の昼過ぎに行くことが出来ました。
 駅前の森永プラザビルB1にあるエンゼル街の一番奥にお店はあります。
 さすがにこの時間は店内ガ〜ラガラ。w

歓迎田町駅前店 羽根付き餃子歓迎田町駅前店 羽根付き餃子2
 とりあえず羽根付き餃子と冷しナスのニンニクソースかけをつまみにハイボール。ww
 餃子は皮がもっちりしていて小籠包のように中からおつゆがピュっと飛び出てくるので注意が必要です。
 お味はあっさりタイプでなかなかいけます。
 ニンニクはきいていないのでそんな時は卓上のニンニク正油で補いましょう。

歓迎田町駅前店 冷しナスのニンニクソースかけ歓迎田町駅前店 海鮮塩焼きそば
 冷やし茄子はニンニクソースのパンチが合っていましてこれも美味しいなぁ。
 海鮮塩焼きそばは麺が少なくて硬いキャベツばっかり。w
 味も中途半端でこれはいかがなものか・・・。(^_^;)

歓迎田町駅前店 台湾ラーメン歓迎田町駅前店 台湾ラーメンの具
 そして台湾ラーメンがあったのでそちらを注文。
 ひき肉ががっつり乗っかっているのでまずは混ぜずにスープを一口いってみると、あっさり醤油なんだけど薬膳的なお味も奥に感じましてこれがなかなか美味しいじゃないの。
 そこに肉味噌というよりかは塩味でちょい辛のひき肉を混ぜ込んでいくとピリ辛にはなりますが某店のアホみたいに辛いやーつとは違い、食べやすくてこのタイプもいいですな。

歓迎田町駅前店 台湾ラーメンの麺 麺は細目なんだけどムチっとしていて意外といけたりなんかして。
 とりあえず餃子と台湾ラーメンはなかなかイケましたのでよしとしましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

羽根付き餃子(6個)350円
台湾ラーメン900円

住  所  港区芝5-33-1 森永プラザビル別館B1
電話番号  03-5730-2180
営業時間  平 日11時半〜23時半
      土・祝11時半〜22時半 日曜休
点  数  ★★★

歓迎 田町駅前店中華料理 / 田町駅三田駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年11月24日

ら〜めん盛運亭@南麻布

盛運亭 外観盛運亭 メニュー
 胡弓で結構飲んでしまいwその後に元某ラーメン店主さん世界のエオキさんと帰ろうと思いきや、あそこに行こうそこに行こうと色々行ってみることにするも日曜日ということもあり全滅じゃないですか!
 もうどこでもいいやぁと思っていたらこちらを発見。
 同行者曰くここはタモリさんがお気に入りのお店らしくタモリ倶楽部のロケもココでやった事があるとのこと。
 お〜それは凄いなぁ。

盛運亭 チャーシュー盛運亭 餃子
 まずはビールで乾杯なんですけどアテにチャーシューを注文してみることに。
 これがかけてあるタレもそうなんだけど美味いっちゃ美味いんだよねぇ。(笑)
 いや、ほんとに美味しいのでこれはおすすめですよ。
 あと餃子も皮が薄めながらも型くずれしていなくて肉餡がギュッと詰まっていて美味しかったなぁ。
 
盛運亭 辛ねぎラーメン盛運亭 辛ねぎラーメンの具
 〆のラーメンは辛ねぎラーメンと味噌ラーメンを頼んでみました。
 まずは辛ねぎラーメンですけど、ネギを混ぜないで一口いってみるとタレなのか香ばしい独特な風味が美味しいですねぇ。
 まぁ昔ながらのあっさりラーメンとか言っちゃえばそれまでなんですけどね。(笑)
 そこにネギを混ぜ込んでいくんですけど、ラーメンショップとかのネギラーメンみたいピリ辛のゴマ油味なタイプと思いきやこれが違うんですよ。
 簡単に言うとキムチの素みたいな味がしまして、かなりニンニクがきいていて辛いです。
 でもなんか癖になる味なんだよねぇ。

盛運亭 辛ねぎラーメンの麺盛運亭 味噌ラーメン
 麺はツルツルっと喉越しの良い縮れた中華麺で、いたって普通なんだけど街中華ってのはこれでいいと思うんだな。w
 一方味噌もしみじみ美味しいんですけど、バターを入れたらさぞかし合うんだろうなぁなんて思わせるお味でこちらもいけますよ。
 ニンニクのきいた醤油のスープとレンゲの中でミックスしちゃったりしてね。ww
 なんだか麻布辺りの洒落乙なお店とは真逆の店構えなんだけど私はこういう店の方が好きっちゃ好きかなぁ。
 ってどっちだよ!(笑)
 ご馳走様でした〜♪

辛ねぎラーメン700円
味噌ラーメン750円

住  所  東京都港区南麻布2-7-26
電話番号  03-3453-0413
営業時間  11時〜翌4時 日曜12時〜翌3時半 無休
点  数  ★★★☆

盛運亭ラーメン / 白金高輪駅三田駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5