港区・中央区・江東区・墨田区・葛飾区・足立区

2017年07月26日

博多一瑞亭 三田店@田町・三田

博多一瑞亭三田店2 外観博多一瑞亭三田店2 食券機
 なんと一週間振りのラーメンとか自分でも信じられないんですけど本当なんです。ww
 なんでブログは更新出来てるんだって?
 そら〜貯ラーメン記事があるからよ。爆
 てことでオープン当初以来のこちらへ。
 以前より店内外の豚骨スメルがはっきりと漂うようになってきまして、私は歓迎ですけどダメな人にはダメな感じになってきました。ww
 食券機を見ると今回もチャーハン類のボタンに×マーク。
 店員さんに聞いてみると売り切れだそうですけど、売り切れじゃなくてやってないんだろ!!
 思わず「売り切れ?」って聞き返しちゃったよ。だって休日かもしれんけどお昼時だぜ?爆
 それじゃぁってことでラーメンと旨辛ダレってのをお願いしてみました。

博多一瑞亭三田店2 ラーメン博多一瑞亭三田店2 ラーメンのスープ
 旨辛ダレは別皿提供なのでまずは入れないで一口いってみると、以前よりもワイルドに振れておりまして泡立ち具合もいいじゃない。
 豚骨の香りもアクセントになりましてオープン当初の予想通りにいい具合にあっさり「くさうま」に美味しくシフトしていってますよ。
 博多にある「一幸舎」や「一双」にかなり似てきたんじゃないかなぁと。
 ちなみに東京の一幸舎では食べたことないですが・・・。(^_^;)

博多一瑞亭三田店2 旨辛ダレ博多一瑞亭三田店2 旨辛ダレ2
 中盤に旨辛ダレを少しずつ投入してみると、コチュジャンぽい味噌的な辛さが広がりましてこれはこれで悪くないです。
 全部入れると結構辛いのでご注意を。

博多一瑞亭三田店2 ラーメンの麺博多一瑞亭三田店2 替玉
 麺はお約束の細麺でザックリとした食感がいいですな。
 量が少ないので替玉発注。

博多一瑞亭三田店2 ラーメン辛子高菜とニンニク 今回は休日ということもあり辛子高菜とニンニククラッシュも入れちゃいますぜ。
 うん、いいねぇ美味い。けど・・・。
 色々入れ過ぎて元の味が消えちゃうのはもったいないかなぁ。ww
 まぁでもたまにはこんな味変の仕方もいいのではないでしょうか。
 なかなか満足。
 次回こそは炒飯が食べたいなぁ。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン750円 旨辛ダレ50円
替玉150円

住  所  東京都港区芝5-14-1
電話番号  03-6809-3188
営業時間  11時〜翌0時半(L.O.翌0時)無休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月16日

太陽のトマト麺 三田店@三田(田町)

太陽のトマト麺三田店 外観太陽のトマト麺三田店 卓上の調味料
 太陽のトマト麺自体久々過ぎますけどInstagramやFacebookで知り合いが上げてたのが美味そうだなぁと思いこちらへ。
 7月末まで第1弾として「豆乳入りクリーミートマト担担冷麺」を限定で提供しているとのこと。
 ちなみに第2弾は8月限定で「茄子と挽肉のアラビアータ冷麺」らしいです。
 休日だったのでトマトハイやトマトハイボールに激しく惹かれましたが自粛。(笑)

太陽のトマト麺三田店 豆乳入りクリーミートマト担担冷麺太陽のトマト麺三田店 豆乳入りクリーミートマト担担冷麺の具
 程なくして目の前に。
 トマトがこれでもかと入っていてすげぇ!
 胡麻がきいたタレにナッツ、挽肉、バジルソース等を混ぜて一口いってみるとマイルドながら胡麻の風味が豊かでなかなか美味しいですよ。
 ただ担担という割には全然辛くないので、卓上の辛いオリーブオイルやタバスコを入れてピリ辛にしても美味しくいけると思います。

太陽のトマト麺三田店 豆乳入りクリーミートマト担担冷麺の具2太陽のトマト麺三田店 豆乳入りクリーミートマト担担冷麺の麺
 麺はかなりの細麺で引っ張り出そうとすると絡まっちゃって食べ辛いことこの上なし!(笑)
 まぁでもなかなかいけるので綺麗に完食しましたけどパスタ感覚で割り切った方が楽しめるかもね。
 この季節には最高の一杯かと思います。
 ご馳走様でした〜♪

豆乳入りクリーミートマト担担冷麺930円
他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区三田3-3-3
電話番号  03-5419-6499
営業時間  平日・土曜11時〜翌1時
      日曜祝日11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年05月13日

牛骨らぁ麺マタドール@北千住

マタドール2 外観マタドール2 お箸と赤コップ
 北千住でひと仕事終えた後に向かうはひっさびさのこちらへ。
 3号店のANNEXを開店して順調に店舗数を伸ばしていまして、2号店の「味噌専門」は一年半前位に行ったけど本店のこちらはもう5、6年振り位になるかなぁ。(^_^;)
 平日お昼時でちょい並びでございまして10分程で着席。
 ここはせっかく来たんだから贅沢にいきたいところで「贅沢焼牛塩らぁ麺」をお願いしました。
 店主の岩立さんは不在でしたがみなさん頑張っておりましたぜ。

マタドール2 贅沢焼牛塩らぁ麺マタドール2 贅沢焼牛塩らぁ麺の具
 おぉ綺麗ですなぁ。これこれ。
 まずはスープを一口いってみると牛の旨みと甘みとコクが口の中いっぱいに広がりましてやっぱ美味いねぇ。
 ローストビーフな焼牛(チャーギュー)は以前と比べるとレアな雰囲気が若干薄れてはいますが噛み締めてビーフの美味しさを感じてほしいですな。(笑)

マタドール2 贅沢焼牛塩らぁ麺の麺マタドール2 贅沢焼牛塩らぁ麺の味玉
 麺は全粒粉入りのしなやかな細麺でズルズルーっといきたいところ。
 勝手に命名した通称「ペチペチ湯切り」も健在でございました。ww
 今でこそローストビーフ丼やらローストビーフまぜそばとか色々流行ってますけど、ココってもっと前から取り入れてるんだよねぇ。
 次回は未食のつけ麺かな。
 ご馳走様でした〜♪

贅沢焼牛塩らぁ麺1050円
他メニューはこちら

住  所  足立区千住東2-4-17
電話番号  03-3888-3443
営業時間  火〜土11時半〜14時半 18時〜21時
      日曜日11時半〜16時(無くなり次第終了)
      月曜休
点  数  ★★★★

利尻昆布ラーメン くろおび@大門

くろおび 外観くろおび ハイボール
 オーナーはあの人があれしてそれしたお店ってことでヒントは額縁なんだけど、調べてみるとご本人がブログやテレビで紹介している位オープンなので言っちゃうと、明治天皇の末裔である竹田恒泰氏です。
 この日はお連れさんがいましたので、まずはお決まりのおつまみなどをつまみながら〆ラーのパターンね。

くろおび ネギチャーシューくろおび しおするめ(半身)
 まずはネギチャーシュー。
 チャーシュー多めで見たまんまの美味しさなんだけどうまいもんは美味い。(笑)
 お次はしおするめの半身。
 あらやだこれ美味いねぇ。
 そのままでも柔らかくて旨味たっぷりでいけるし、マヨ七味にチョロっと醤油をつけた日にはもうたまらんですばい!

くろおび 国酒禊くろおび 割り箸
 ハイボールから日本酒にシフトしてさてとそろそろ〆のラーメンにしましょうかね。
 余談ですが割り箸にもこだわっているようで、天然の吉野ヒノキを使っているとか。

くろおび ラーメン(醤油)くろおび ラーメン(醤油)の麺
 塩と醤油がありますがあえての醤油を注文。
 とても綺麗なフォルムですなぁ。
 スープは利尻昆布の旨味がじんわりときいていましてこりゃ〜美味いわ。
 麺は中細のほぼストレート麺だけど今流行りの硬めのぱっつん系ではなく、むっちり感もありながらしなやかさも兼ね備えたタイプでこれもいいじゃない。
 呑みの〆には最高かと。

くろおび つけ麺くろおび つけ麺の麺
 常連のお連れさんは未食のつけ麺を注文しましたが、ちょっと想像していたものと違ったりなんかして。
 美味いは美味いんだけど担々つけ麺だねこれ。
 どうせなら昆布の旨味を生かしたつけ麺を食べたかったかもしれない。(^_^;)
 まぁでもラーメンは美味しかったのでよしとします。
 最近ラーメン博物館に利尻昆布ラーメンのお店が出来たらしく、このジャンルが今は熱いかもしれませんね。
 次回は塩ラーメンで決まり。
 ご馳走様でした〜♪

らーめん800円
他メニューはこちらこちら

住  所  東京都港区芝公園2-3-8
電話番号  03-6435-6647
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜23時
      土祝日11時〜15時 16時〜20時 日曜休
点  数  ★★★★

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 大門駅芝公園駅浜松町駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年05月01日

麺屋帆のる 浜松町店@大門

帆のる 外観帆のる 食券機
 ホノルルにお店を出すことを目指し、店名を「帆のる」にしたらしいこちらへ。
 場所は浜松町からも大門からも芝公園からも行けますな。
 カウンター席のみでタイトな店内。
 入口の食券機にて特製家白湯麺をポチリ。

帆のる 特製家白湯麺帆のる 特製家白湯麺の具
 大き目の海苔にほうれん草とフォルムは家系っぽいですけどお味はまったくの別物。
 とろみあるマイルドな鶏白湯スープに鶏ひき肉が混ざり合うとコクが増してなかなか美味しいじゃないですか。
 特製にしたので具が多めでチャーシューが柔らかくて美味しかったです。

帆のる 特製家白湯麺の麺 ほぼストレートの麺は啜りやすさが良くスープとの絡みも上々でした。
 後半は卓上にあるおろしニンニクを入れて味変して完食。
 ちょいと値段が高いような気もしましたがやり過ぎない鶏白湯スープが良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

特製家白湯麺980円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区芝大門2-12-1
電話番号  03-6721-5730
営業時間  月〜木・土11時半〜15時
      17時半〜23時(L.O.22時半)
      金曜日11時半〜15時
      17時半〜22時(L.O.21時半)
      日祝日休
点  数  ★★★☆

麺屋 帆のる 浜松町店ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5