千代田区・文京区・台東区・江戸川区・荒川区

2017年03月12日

中華 兆徳@本駒込(白山)

兆徳2 外観兆徳2 搾菜
 年末に来て以来の2回目になるでしょうか。
 あるラーメン餃子特集の本を見てたら美味そうなココの揚げ餃子が載っていまして、あれ?こないだ食べなかったなぁなんて思いつつ招集して集まるいつものメンバー。

兆徳2 チャーシュー兆徳2 揚げワンタン
 まずはチャーシュー盛り合わせや揚げワンタンを頼んで乾杯!
 なに頼んでもハズレが無いんだけど揚ワンタンには甘酢餡掛けが掛けられていまして初めて食べるタイプだけどいけますねぇ。
 てことは揚げ餃子もこのパターンなのね。(^_^;)

兆徳2 レバニラ炒め兆徳2 若鶏の唐揚げ
兆徳2 ホタテのXO醤炒め兆徳2 揚げ餃子
 前回とは違った物を色々頼んでみまして、レバニラに唐揚げにホタテのXO醤に揚げ餃子!
 揚げ餃子は安定の美味しさでございまして、カリッと揚げられた餃子に甘酢のアクセントがいいねえ。
 手際がいいので注文してからすぐ来るってのもいいじゃないですか。

兆徳2 兆徳そば兆徳2 兆徳そばの麺
 〆の麺はやはり未食の冠ラーメンである兆徳そばをいってみたかったのでそちらを注文。
 見た目は前回のノーマルラーメンと変わらないですが、スープを一口いってみると風味の良いニンニクの香りがイイ感じにマッチしていまして美味しいなぁ。
 散々飲んだので舌が馬鹿になっていますけどそこまでにんにくガンガンでも無かったような気がします。
 シェアのつもりが一人で食ってたような。(笑)
 心残りなのはまいうーのチャーハンが食べられなかったこと。
 注文したと思ってたら通ってなかったでござるの巻。ww
 また来よう。
 ご馳走様でした〜♪

兆徳そば(ニンニク味)700円
他メニューはこちら

住  所  東京都文京区向丘1-10-5
電話番号  03-5684-5650
営業時間  平 日11時半〜14時45分 17時半〜23時45
      土日祝11時半〜14時45分 17時半〜22時 不定休
点  数  ★★★★

2017年02月04日

麺ダイニングととこ@神保町

ととこ 外観ととこ 店内
 急遽3人で飲むことになりまして夜は山形なおつまみを楽しめるということでこちらへ来てみました。
 こじんまりしていますがテーブル席もありまして日本酒のラインナップはなかなかの品揃え。 

ととこ 前菜の盛り合わせととこ 利き酒セット
 まずは乾杯後に前菜の盛り合わせを注文し日本酒の利き酒セットを頼んじゃったりしてでたらめに呑みまくる3人。(笑)
 この微妙な味の違いね。
 ほぉ〜なるほど。わからん!(笑)

ととこ おつまみ盛り合わせととこ 冷やっこ自家製だしのっけ
 山形産のビーフジャーキーやとってもジューシーな美味しいハム等の軽いおつまみに始まりましたが盛りはかなり上品。(^_^;)
 山形名物のダシを冷奴にかけたものも美味しいけど体の芯から冷えるねぇ。ww

ととこ 山形牛の串ととこ 餃子
 米沢牛の串は高いだけあってそりゃ〜美味いですな。
 餃子なども頼みましてちょっとずつ山形グルメを色々堪能しました。

ととこ 塩辛といなごととこ 芋煮
 175ライダーも久々に食べましたが小さいやつはサクサクで美味いねぇ。
 山形と言えばやっぱ芋煮も頼んじゃうよねぇ。

ととこ 押し麩のしょうゆ油麹しょうが焼きととこ ジャンボマッシュルーム
 「この油麩(あぶらふ)ください。」「は?」みたいなやり取りがあった実の名は「押し麩のしょう油麹しょうが焼きw」も甘い味付けながらもお肉を食べているような食感で美味いじゃない。
 どの料理もお味は間違いないですな。

ととこ つったいラーメンととこ つったいラーメンの麺
 麺はまず「つったい(つめたい)ラーメン」を酒のアテに注文。w
 山形名物冷やしラーメンですな。
 鶏ベースのスープはほんのりと魚介も香り、奥底にフルーティーな甘味も感じたような。
 麺はツルツルっとした緩いウェーブ麺で酒のつまみになり、なかなか美味しい一杯でした。

ととこ ラーメンととこ 茶卵
ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺の麺
 本当の〆(笑)で普通のラーメンや黒ゴマ担々麺も頼みましたが、担々麺のスープが炭入ってるんじゃないの!?って思う位墨汁チックな味がしたなぁ。(笑)
 お聞きしたら黒胡麻のみで入ってないらしいけど。
 てことで、3人でかなり呑んで料理も頼んだのでお会計が結構いっちゃってビックリしましたが、そこまで飲兵衛じゃなければ美味しい料理を楽しめていいのではないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

つったい(冷たい)ラーメン850円
黒ゴマいっぱーいの担々麺880円

住  所  千代田区神田小川町3-10-9
電話番号  03-5577-4404
営業時間  11時〜23時(L.O.22時半)
点  数  ★★★☆

麺ダイニング ととこラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月30日

らーめん天神下大喜【移転】@文京区湯島

大喜4 外観大喜4 レモンサワーとマカロニ
 ご指名入りました〜♪ww
 てことで大喜に集合いたしまして呑んじゃいました。
 もうすぐ現在の場所では営業できなくなるんだけど2月一杯は大丈夫そうですよ。
 まずはレモンサワーとマカロニでお疲れちゃん。
 クゥ〜定番の美味さでいいねぇ。

大喜4 ソースチキンカツ大喜4 チャーシュウエッグ
大喜4 だし巻き大喜4 ソースチキンモチカツ丼w
 とりあえず黒板メニューからつまみを頼みまして宴のはじまりでございやす。
 今回お初はソースチキンカツでサクサクの衣に辛子を付けて食べるとジュワ〜っと柔らかい鶏肉が美味い!
 チャーシューエッグもとろ〜りとした黄身につけて食べるともう幸せ。
 だし巻きもフワッフワで鶏そぼろがいい味出しています。
 そして丼なんですけど、先程のソースチキンカツが乗ってるだけかと思ったら、揚げたお餅も入ってたりして。ww

大喜4 特製とりそば大喜4 特製とりそばの具
 そして〆のラーメンでございます。
 数種類をシェアしましたけどどれもこれも美味いねぇ。
 特製とりそばのスープが鶏の旨味の波状攻撃って感じで美味しかったなぁ。

大喜4 特製とりそばの麺大喜4 特製中華そば
大喜4 うめしおらーめん大喜4 釜あげサンラータンメン
 他には特製中華そばや梅塩らーめん、そして限定の釜あげサンラータンメン等でどれも抜かりのない美味しさでございました。
 いつまでこの地で営業するのか決定していませんが、もう一回くらい来れたらいいなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば950円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★

2016年12月25日

MENSHO@護国寺

MENSHO 外観2MENSHO 外観
 ラーメンクリエイターこと庄野さんが繰り出す新店が2016年12月23日護国寺駅至近にオープン!
 オープン前日に行われたお披露目&試食会にご招待していただきましたので行ってまいりました。
 庄野さんどうもありがとうございます!

MENSHO 店内MENSHO 製麺室
 「Farm to Bowl」をコンセプトに国産玄麦を買い付け、店内にて自家製粉するとの事でなんだか凄いことになっております。
 店内はかなりゴージャスでまるでダイニングバーのようです。
 この日は挽きたて小麦つけめんと潮らーめんの2種類提供とのことなのでそちらを。

MENSHO 食券機MENSHO 庄野社長と店員さん
 今後は醤油ラーメンやヴィーガン担々麺等のメニューも提供されるらしく、券売機にはセッティングされておりました。

MENSHO 挽きたて小麦つけめんMENSHO 挽きたて小麦つけめんの具
MENSHO 挽きたて小麦つけめん2MENSHO 挽きたて小麦つけめんの麺
 まずは挽きたて小麦つけめん。
 最初にお猪口に入った温泉水に浸して水そばのように召し上がってみてくださいとのことで一口。
 おぉすげぇこれ。
 蕎麦で言えば十割蕎麦って感じのボソッとした麺で食感含めてこりゃほんと蕎麦だね。
 そちらに合わさるつけ汁は鴨出汁らしく、鴨だけでこれだけの旨味と風味を出せるのは凄いなぁ。
 塩つけって感じなんだけど物足りなさは全く無くかなり好みで美味しかったなぁ。
 ただ、麺が個性的過ぎるので好みは分かれそうです。

MENSHO 潮らーめんMENSHO 潮らーめんの具2
 一方潮ラーメンは見たことがない丼で登場してきまして、縁の部分には大地をイメージしたらしくネギを炭化させたものをホタテにまとわせてコンフィしたとかそんなやーつに黄色いからすみパウダーが鎮座しておりまして、ビブグルを通り越して一気に星を狙ってる勢いを感じますよ。(^_^;)

MENSHO 潮らーめんの具MENSHO 潮らーめんの麺
 お味は優しい塩の中にギュッと鮮魚感ある風味が詰まった一品でファーストインパクトはいいねぇ。
 時間が経つと風味が薄くはなってきますがここら辺までクリエイターの演出だったらびっくりよね。違うだろうけど。(笑)
 前出の具を混ぜていくとビターな味わいになりこちらもいいねぇ。
 麺は挽きたて小麦の含有率が30%とのことでつけ麺よりもしなやかさがありましてツルツルっといけて美味しいです。
 全てにおいて規格外の凄さに度肝を抜かれましたが庄野さんのこのお店に対する思い入れと気合いを感じることが出来ました。
 頑張って下さい!
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

住  所  文京区音羽1-17-16
電話番号  03-6902-2878
営業時間  11時〜15時(年内は昼のみ営業)
      火曜休

MENSHOラーメン / 護国寺駅茗荷谷駅江戸川橋駅
夜総合点★★★★ 4.0



2016年12月21日

ラーメン天神下大喜【移転】@湯島

大喜3 外観大喜3 マカロニ&レモンサワー
 鍋食べましょうよってことで予約を取っていただきましてなぜかラーメン屋さんに。(笑)
 今回は季節物なので順番すっ飛ばしてぶっ込んで行きます。w
 somenman君(来世はローメンマンww)とサミー君のいつもの気兼ねなく呑めるトリオで来店。
 店内は常連さんと知り合い多数でなんだか凄い!(^_^;)

大喜3 チャーシューの辛子和え大喜3 鶏の梅和え
大喜3 蒸し鶏のパクチー大喜3 チャーシューエッグ
 その日のメニューから頼んだこと無いおつまみを優先的に頼みましてまずはこちらから。
 チャーシューの辛子和えや鶏の梅和え、蒸し鶏のパクチー、他にもまぁ色々頼みましてとりあえず焼酎をガンガン入れるうちら。(笑)
 チャーシューの辛子和えは以前は辛味が豆板醤チックなやつだったけど、マイナーチェンジしたのか辛子がビリリときいてこれ好きだなぁ。
 なに頼んでも美味いんだけど鶏のパクチーも相性が良くてバクバクいけますな。

大喜3 鶏鍋大喜3 鶏鍋3
 途中から一人増えたんだけどおつまみを頼み過ぎて本来のメインディッシュを忘れてたわ。爆
 それがこちらの鶏ちゃんこでございますよ!
 なにこれ凄い!
 てんこ盛りでこれで2人前とかもうやばい盛り。
 この後にもう2人前出てきましたから。汗
 しかも1人前1200円とかどうなってんのよ!?
 まずは鶏団子なんだけどフワッフワでうんめぇなぁおい!(笑)
 焼きが入った鶏と野菜のハーモニーがすこぶる美味しくてこれはいいねぇ。

大喜3 鶏鍋2大喜3 鶏鍋4
 〆は中華麺ではなくてうどんだったけどツルツルっとした稲庭的な感じで美味かったなぁ。
 もうベロ酔いの腹パンですよ。ww
 いつまでの限定か分かりませんが予約してでも食べる価値は絶対あるねぇ。
 てか移転するみたいだけどどこいくとぉ?(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

※【追記】現在鍋メニューは店主さんのご意向で仕込みの都合上面識がある方だけになっているとの事ですのでご了承下さいませ。

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★