千代田区・文京区・台東区・荒川区

2016年12月21日

ラーメン天神下大喜@湯島

大喜3 外観大喜3 マカロニ&レモンサワー
 鍋食べましょうよってことで予約を取っていただきましてなぜかラーメン屋さんに。(笑)
 今回は季節物なので順番すっ飛ばしてぶっ込んで行きます。w
 somenman君(来世はローメンマンww)とサミー君のいつもの気兼ねなく呑めるトリオで来店。
 店内は常連さんと知り合い多数でなんだか凄い!(^_^;)

大喜3 チャーシューの辛子和え大喜3 鶏の梅和え
大喜3 蒸し鶏のパクチー大喜3 チャーシューエッグ
 その日のメニューから頼んだこと無いおつまみを優先的に頼みましてまずはこちらから。
 チャーシューの辛子和えや鶏の梅和え、蒸し鶏のパクチー、他にもまぁ色々頼みましてとりあえず焼酎をガンガン入れるうちら。(笑)
 チャーシューの辛子和えは以前は辛味が豆板醤チックなやつだったけど、マイナーチェンジしたのか辛子がビリリときいてこれ好きだなぁ。
 なに頼んでも美味いんだけど鶏のパクチーも相性が良くてバクバクいけますな。

大喜3 鶏鍋大喜3 鶏鍋3
 途中から一人増えたんだけどおつまみを頼み過ぎて本来のメインディッシュを忘れてたわ。爆
 それがこちらの鶏ちゃんこでございますよ!
 なにこれ凄い!
 てんこ盛りでこれで2人前とかもうやばい盛り。
 この後にもう2人前出てきましたから。汗
 しかも1人前1200円とかどうなってんのよ!?
 まずは鶏団子なんだけどフワッフワでうんめぇなぁおい!(笑)
 焼きが入った鶏と野菜のハーモニーがすこぶる美味しくてこれはいいねぇ。

大喜3 鶏鍋2大喜3 鶏鍋4
 〆は中華麺ではなくてうどんだったけどツルツルっとした稲庭的な感じで美味かったなぁ。
 もうベロ酔いの腹パンですよ。ww
 いつまでの限定か分かりませんが予約してでも食べる価値は絶対あるねぇ。
 てか移転するみたいだけどどこいくとぉ?(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

※【追記】現在鍋メニューは店主さんのご意向で仕込みの都合上面識がある方だけになっているとの事ですのでご了承下さいませ。

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★

2016年11月29日

中華 兆徳@本駒込(白山)

兆徳 外観兆徳 ハイボールと付け合わせのザーサイ
 深イイ話(謎)があるこちらへsoさんサミーさんから緊急招集ってことで来てみました。
 店内は活気に溢れていまして常に満席とかすげ〜!
 最初は軽くニッカのハイボールなんだけどジョッキはサントリーなのね。爆

兆徳 餃子兆徳 シューマイ
 まずは餃子ですけどニンニクが気にならない肉の旨みで食わすタイプで美味いですよ。
 焼売もいいねぇ。

兆徳 レタスのカキ油炒め兆徳 玉子チャーハン
 ちとハマったのがレタスのカキ油炒めで、これがほんと美味しかったなぁ。
 このご時世レタスは高いからねぇ。(^_^;)
 こちらは玉子チャーハンが有名らしくそちらを頼んでみたところこれも美味いなぁ。
 黄金色に輝く炒飯はパラパラの炒め具合で、お味は今回たまたまかもしれないけど塩味が意外としっかりしていまして、これ充分酒のアテになっちゃいますよ。

兆徳 若鶏の山椒風味唐揚げ兆徳 玉子チャーハンon若鶏の山椒風味唐揚げ
 若鶏の山椒風味唐揚げもサクッとしていて美味しいなぁ。
 前出の玉子チャーハンにオンしちゃったりなんかしてうんめぇわこれ。

兆徳 棒棒鶏兆徳 トマト玉子炒め
 バンバンジーは辛くないやーつでまぁ普通かな。
 トマト玉子炒めはキクラゲも少し入っていまして鉄板の美味しさ。

兆徳 ラーメン兆徳 ラーメンの麺
 そして〆のラーメンです。
 ザッツ街中華って感じのオールドスタイルで、いい意味でよくチャーハンに付いてくる中華スープのような美味しさ。
 麺はツルツルっとした中華麺でこちらも悪くないですよ。
 テーブル胡椒をちょいとかけると合うねぇ。
 ってかこういうタイプも好きなんだよなぁ。
 一品料理も美味しいですし呑める街中華ってのは素敵ですね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円
他メニューはこちら

住  所  東京都文京区向丘1-10-5
電話番号  03-5684-5650
営業時間  平 日11時半〜14時45分 17時半〜23時45
      土日祝11時半〜14時45分 17時半〜22時 不定休
点  数  ★★★★

兆徳中華料理 / 本駒込駅白山駅東大前駅
夜総合点★★★★ 4.0



2016年11月22日

斑鳩 市ヶ谷本店@市ヶ谷

斑鳩市ヶ谷本店 外観斑鳩市ヶ谷本店 食券機
 2016年4月に九段下から市ヶ谷に移転しまして現在プレオープン中の看板が無いこちらへ。
 いや〜久しぶりだなぁ。
 11時40分到着でリーマンとOLさんがもう並んでますよ!
 20分位待ったでしょうかね。
 食券を買ってから並ぶシステムなので食券機の前に立つと未食の濃厚らー麺があるのでそちらの特製をお願いしました。
 ちなみに濃厚らー麺はデフォのらー麺系よりも麺太め、味濃いめ、油多目、鰹節強め、刻みネギ入り。(らー麺系はネギは入らず水菜が載っております。)との説明書きがありました。

斑鳩市ヶ谷本店 特製濃厚らー麺斑鳩市ヶ谷本店 特製濃厚らー麺の具
 僕ドラえもん!てことでwさほど待たずに特製濃厚らー麺が目の前に。
 スープは確かにとろんとしていて濃厚。
 動物系と魚介を合わせてありまして節のききもいいですがやり過ぎ感は全然無く、私には逆にこっちの方が好みで美味いっすねぇ。
 元々青葉インスパイアなんて言われていましたが確かに全盛期の青葉を彷彿させる美味さかもしれない。
 後半にミルに入った黒胡椒を少しだけ入れてみるとほんと似てるわこれ。
 具には柔らかいチャーシューや穂先メンマ、味玉、そして食感が楽しいあられ等でこちらも抜かり無し。

斑鳩市ヶ谷本店 特製濃厚らー麺の麺 麺はムチっとしたストレート太麺でスープとの絡みは上々。
 とてもバランスの良いスープで美味しく完食。
 プレオープン期間がやけに長いけどいつ本オープンになるのかしら?(^_^;)
 (9月中旬のお話し。w)
 ご馳走様でした〜♪

特製濃厚らー麺980円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都千代田区九段南4-7-16
営業時間  11時半〜14時半 日月火曜休
      ※プレオープン期間中
点  数  ★★★★

九段 斑鳩ラーメン / 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年11月19日

郭政良 味仙 東京神田店@神田

味仙東京神田店 外観味仙東京神田店 食券機
 2016年8月に名古屋の味仙が神田にオープン!
 と言っても郭政良さんのお店らしくこっちは知らなかったなぁ。
 ソーメンさんから「軽く飲まないですか?」って連絡来たから軽く飲みたいけどいつも無理じゃん?爆
 「あぁ軽くな。」とかカッコつけて言っときながらそんなのりーむーー。ww
 てことで神田駅から2人で行くと、開店から連日大行列だったみたいですけどこの日は「お?並んでないじゃん!」なんて思ったら店内満々の満員で、こちらにお願いしま〜すって、は?どこ?って位狭いスペースにぶち込まれるうちら。
 どのくらい狭いかっていうとテーブル席なのに隣の人と肘が当たっちゃうくらい狭い。(笑)
 入口近くの券売機でおつまみやアルコールの食券を買ってたから呑むしかないんだけど、まったく店側に飲ませる気が無いのがわかりました。(笑)
 いや、ここまで無いの?って位無い。爆

味仙東京神田店 ハイボール味仙東京神田店 青菜炒め
 2人で顔を見合わして苦笑する中アルコールが来るんだけど、ハイボールはニッカの小さい缶とコップ。ww
 「チラナイサクラ@御徒町」も缶だったけどもっと量あったよねぇ?
 とりあえず青菜の炒めね。
 美味いんだけどニンニクがんがんで平日に食う代物じゃないね。(笑)

味仙東京神田店 腸詰味仙東京神田店 サワー
 お次は腸詰で甘いけどちょいとカリッとしていてこちらも美味かった。
 んでそーめんさんはおかわりの食券も買ってるじゃないですか!
 まじか!じゃあ俺もってことでサワーを頼むとなんとビンが来ましたよ。
 もう色々あり過ぎて笑うしかないうちら。ww
 なんなんだここは?ww

味仙東京神田店 台湾ラーメン味仙東京神田店 台湾ラーメンの麺
 そんなこんなで早く出ようということでメインの台湾ラーメンのノーマルと塩を頼んでシェアしてみました。
 まずはち〜さいうつわに入ったノーマルの台湾ラーメン。
 一口いってみるとまぁかれーかれー。(笑)
 でも中本の北極基準だと辛いけどあそこまで辛くないなぁなんて思う自分がいて食えてしまうという不思議。(笑)
 名古屋の味仙は1回行ったことがあるけどこっちの方が味が濃いめで肉味噌を混ぜ込んでいくと赤味噌かわかんないけど味噌っぽい風味がしますね。
 まぁここはココでこの味だと割り切って食べた方が楽しめると思います。
 麺は中太のストレート麺で啜ると反射的にむせますので注意が必要です。(笑)

味仙東京神田店 台湾ラーメン(塩)味仙東京神田店 台湾ラーメン(塩)の具
 一方塩の方は塩バター的な美味さでノーマルよりも辛さは控え目で旨味が強くて取っ付きやすい味かもしれない。
 どっちも美味しかったけど居心地の悪さが半端なかったなぁ。爆
 値段もやけに強気だしさぁ。
 これだけ繁盛してたら近いうちに二号店を出すんだろうけど、もっと広くて呑ませてくれる余裕を持った造りにして下さい。
 味仙は元来中華料理屋さんですもんね。(^_^;)
 さぁ呑みなおすぞ!
 ご馳走様でした〜♪

台湾ラーメン800円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  東京都千代田区神田鍛冶町3-3-21
電話番号  03-6262-9833
営業時間  11時〜15時 17時半〜23時半 無休
点  数  ★★★☆

郭 政良 味仙 東京神田店台湾料理 / 神田駅淡路町駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2016年08月03日

らーめん天神下 大喜@湯島

らーめん天神下大喜 外観らーめん天神下大喜 看板
 今年も夏の定番冷やしとりそば2016が始まったようなので、冷やしゲッターであるsoさんと早速行ってまいりました。
 余談ですが道路拡張のためにこの地から移転するらしいですけど、どこになるんでしょうかねぇ。
 てことでお久しぶりで〜すと店主さんにご挨拶をして奥のテーブル席に陣取りました。

らーめん天神下大喜 マカロニとビール等らーめん天神下大喜 棒棒鶏
 まずはおつまみとマカロニでプハー。
 この棒棒鶏がしっとりと柔らかいお肉でまぁ美味いのなんのって。

らーめん天神下大喜 チャーシューエッグらーめん天神下大喜 チャーシューエッグ2
 続いてはチャーシューエッグも注文。
 ペロっと玉子をめくってみるとチャーシューがドーン。
 なんだかエロさも感じる半熟の黄身をつけていってみるとこりゃ美味いわ。

らーめん天神下大喜 冷やしとりそば2016らーめん天神下大喜 冷やしとりそば2016の具2
 そしてこちらが冷やしとりそばです。
 涼し気な感じがいいですなぁ。
 鶏の旨味が凝縮されたとろみあるスープが美味いねぇ。
 なめこやおくらのネバネバ系がクソ暑い夏を乗り切ろう!って感じですな。

らーめん天神下大喜 冷やしとりそば2016の具らーめん天神下大喜 冷やしとりそば2016の麺
 しっとりと柔らかい鶏チャーシューに鶏そぼろも乗っておりましてそぼろがいい塩梅でした。
 麺は平打ちの啜りやすさ抜群の麺で冷やしだと硬すぎるところが多い中、しなやかさも持ち合わせているのが個人的にツボ。
 あ〜美味しかった!
 昼夜各限定15食なので狙っている方はお早めに。
 ご馳走様でした〜♪

冷やしとりそば980円(昼夜各15食限定)
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜15時 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時半 17時半〜21時
      日祝日11時〜16時半 無休
      (※2016年9月より日曜休)
点  数  ★★★★