千代田区・文京区・台東区・荒川区

2017年05月19日

浅草大勝軒@浅草

浅草大勝軒 外観浅草大勝軒 店員さんの大陸っ娘w
 浅草に大勝軒とかあったんだ!?
 浅草はしご酒の一行は三軒目で偶然こちらを発見し、外にあるメニューで呑めることを確認して入店。
 券売機がありますが呑み客には後精算でいいですよ〜ってことでおねぇちゃんが言ってくれてありがたやなんですけど、なんとその子1人で切り盛りしてるとはぶったまげました!
 ピースサインを送ってくれちゃったりしてノリのいい大陸系っ娘でございました。(掲載了承済み)

浅草大勝軒 黒霧浅草大勝軒 メンマチャーシュー
浅草大勝軒 キムチチャーシュー浅草大勝軒 手羽
 おつまみメニューを見るとちょいとメニュー名が面白いことになっていますね。ww
 へべれけな一行は火にガソリンを注ぐ勢いで黒霧をボトルで頼み秒殺で飲んでしまうのであります。爆
 おつまみを適当に頼みましたが一品料理もまぁまぁありまして充分呑めますよココ。
 しかも普通にw美味しいってんだからいいじゃない♪

浅草大勝軒 中華そば浅草大勝軒 もりそば
 〆はラーメンとつけ麺を注文しましたが、酔っぱらいの私達には充分美味しかったように思います。
 あんまり覚えてないけどね。
 まぁこまけぇこた〜いいんですよ。ww
 この後終電をぶっちぎってしまいタクって新宿の岐阜屋に行ってしまったのは内緒。(^_^;)
 あ〜楽しかった。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば670円
他メニューはこちら

住  所  東京都台東区浅草4-35-1
営業時間  11時半〜15時 17時〜23時 日曜休
点  数  ★★★☆

浅草大勝軒ラーメン / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年05月17日

中華康楽@浅草

中華康楽 外観中華康楽 店内
 浅草演芸ホールのそばにありまして店舗前にはなぜか洋服が吊るされていたりして香ばしさ満点。
 なんなんだココは!?
 店内も雑然としていてトイレなんかは行くと納得するんだけど違法建築みたいな作りで面白いのよ。ww
 そんなお店に集まったラヲタ五人衆。

中華康楽 ハムエッグ中華康楽 餃子
 まずはハムエッグからスタートして炒め物なんかを挟みながら街中華呑みでございます。
 てか、美味いぞこれ。
 餃子も外側がカリッとしていてなかなか。

中華康楽 野菜炒め中華康楽 炒飯
 野菜炒めも味付けがしっかりしていて酒飲みにはいいねぇ。
 チャーハンも程よくしっとりした炒め具合でこちらも旨みたっぷりで美味いわ。
 店の感じとは裏腹にいい味出しておりますよ。

中華康楽 ラーメン中華康楽 ラーメンの麺
 今回ははしご酒の予定なので早々に〆を頼むうちら。ww
 ラーメンはほんのり生姜で旨みたっぷり化調味で美味しいんだよねぇ。(笑)
 これぞザッツ街中華な味わいなんだけど、店員のおばちゃんの沸点がちょいと低そうなのでご利用は計画的にしていただきたい!ww
 さてと次行きましょ〜。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン450円
他メニューはこちら

住  所  東京都台東区浅草2-4-5
電話番号  03-3841-8624
営業時間  不明
点  数  ★★★☆

康楽中華料理 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月16日

らーめん天神下 大喜【移転】@文京区湯島

大喜5 外観大喜5 移転のお知らせ
大喜5 立て看板大喜5 レモンサワー&マカロニ
 湯島での最終営業日が4月22日に決まり、移転先は台東区台東2-4-4にて6月初旬にオープン予定みたいです。
 私にとっては事実上最後の湯島になってしまいますので天神下大喜を存分に楽しもうと思います。
 今日も常連さん達で賑わっておりまして、移転を知った方が多いのか20時過ぎには並びも発生しておりました。
 とりあえずいつもの調子でおつまみから始まり呑んで食って〆にメンラーパターンでいきましょうかね。
 バケツで食えるお通しのマカロニともしばしお別れ。(笑)

大喜5 だし巻き大喜5 チャーシューのからし和え
 まずはだし巻きとチャーシューのからし和えの黄色い方ね。
 鶏の旨味がギュッとつまったフワフワのだし巻きが美味いねぇ。
 甘いタイプもいいけど飲兵衛の私にはツボ。
 チャーシューからし和えはラーな赤いタイプもあるんだけど、こっちの鼻に抜けるからしの辛さが堪らなく好き。

大喜5 豪快大喜5 チャーシューエッグ
 今日は豪快に豪快もいっちゃいましょう。ww
 チャーシューエッグの相変わらずの美味しさでお酒が進みすぎる君と僕。

大喜5 うめしおらーめん大喜5 うめしおらーめんの麺
 〆は何にしようか迷いましたが、実はココの「うめしおらーめん」が好きでねぇ。
 そりゃ〜鶏塩だって中華そばだってつけめんだって好きなんだけど、初めて食べた時の衝撃が忘れられないんだよねぇ。
 塩ラーメンの中に梅干1個入れて梅塩ラーメンとか謳っているお店もありますが大喜は一味も二味も違いますよ。

大喜5 わんたん中華そば大喜5 特製とりそば
大喜5 つけめん大喜5 つけめんの麺
 みなさん思い入れがあるラーメンてのがそれぞれあって、テーブルの上はまさに大喜オールスターズ。
 最高じゃないの。
 とりあえず湯島での営業はラストスパートということで新天地でも今以上に繁栄されることを祈念しております。
 大将いったんおつかれさまでした!
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★☆

2017年04月15日

食為天(スーイーテン)@上野

食為天 外観食為天 店内
 上野駅からすんなり行けば5分位のこちらへ。
 普段上野駅とか降りないからさっぱりわからん!(笑)
 19時半頃入店でお客さんゼロ。
 カウンターではお客さんかなんだか分かりませんがお姉ちゃんが突っ伏してずーっと寝てます。
 なんなんだここは!?ww

食為天 よだれ鶏食為天 麻婆豆腐
 まずはビールセットのよだれ鶏と麻婆豆腐を注文。
 全体的に辛味はそれほどでも無く食べやすいです。
 よだれ鶏はわかりやすく説明すると食べるラー油味って感じでそんなに辛くないけどなかなかいけます。
 麻婆豆腐は土鍋に入ってきまして煮立っておりましてまぁ熱い熱い。(^_^;)
 こちらも辛味よりも旨味で食わすタイプ。
 ビリビリ感もあまりないんですけど美味しかったです。

食為天 ピリ辛ワンタン食為天 雲白肉
 ピリ辛ワンタンは先程のよだれ鶏と基本同じ味ですけど美味しいです。
 てか、テーブルの上が同じ色になってしまった・・・。(笑)
 ゆで豚ニンニク醤油ダレ(雲白肉)は八角のきいた薄切り肉でまぁ普通に良かったような。
食為天 キュウリの漬物等食為天 牛肉麺
 彩りを変えるために頼んだきゅうりの漬物がジェンガみたいなので崩さないように抜きながら食べたりして。爆
 〆の麺は牛肉麺を注文。
 ニューローメン!ww
 真っ黒なスープは八角の香りよろしくのお味ながらもそこまで癖はないのですんなりいけますがまぁ普通かなぁ。(^_^;)

食為天 牛肉麺のスープ食為天 牛肉麺の麺
 角切りの牛肉がとても柔らかくて良かったです。
 麺は中太のほぼストレート麺でスープとの絡みは良かったです。
 中盤から1時間半1280円の飲み放題にしましてガブガブ飲ませていただきました。
 全体的にリーズナブルな値段設定なので使い勝手は良かったです。
 ちなみに寝てたねぇちゃんは店員さんかわからないですけどお店の方だったようです。ww
 ご馳走様でした〜♪

牛肉麺680円
他メニューはこちらこちら

住  所  台東区東上野3-24-1
電話番号  03-5816-1302
営業時間  11時半〜23時半 日曜休
点  数  ★★★

食為天中華料理 / 稲荷町駅上野駅新御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



2017年03月14日

郭政良味仙 東京神田西口店@千代田区内神田

郭政良味仙神田西口店 外観郭政良味仙神田西口店 入口
 呑ませてくれない味仙に失望したあの日。(笑)
 色々書かせていただきましたが二号店をすぐ出すんだろうけどその時は飲ませるお店にしてちょーだいとか言っていたらやはり予想通り間髪入れずに二号店を神田駅西口を出てすぐの場所にオープン。
 今回はどうかなぁ〜。(^_^;)
 雑居ビルの2階にありまして目立たないからなのかお客さんはまばら。
 店内はテーブル席主体で4人席×3と2人席×4位と奥にカウンター。
 そんなに広くないですが一号店の通勤ラッシュみたいな感じではないです。(笑)

郭政良味仙神田西口店 食券機郭政良味仙神田西口店 ハイボール
 まず入口付近に券売機がありますが店員さんに「色々頼んで呑みたいんですけど後会計大丈夫ですか?」とお聞きすると大丈夫との事。
 あ、じゃあハイボールお願いしまーすってことで待ってると一号店と違ってちゃんと作ってますよ。
 ここはあっちと違っていいじゃんかと思いきや、品が来ると「ヨンヒャクゴジュエンデス!」ってそう言う意味か〜い。爆
 だめだ。飲ませる気が無いのはわかった。ww
 とりあえずその後は食券機と席の往復を何回もやりましたよ。
 こちら神田西口店は飲み放題のコース料理があるんだけど、その4800円のボタンまで食券機にあったのにはひっくり返りましたよ。
 なぜそこまで食券機にこだわるのか。ww
 てことで前置きが長くなりましたが一号店では頼まなかった未食の一品料理を色々頼んでみました。

郭政良味仙神田西口店 あさり炒め郭政良味仙神田西口店 棒棒鶏
 まずはあさり炒め。
 ニンニクの刻んだのがこれでもかと入っていて美味しいんだけどすんごいニンニク!
 辛さはそんなに無いです。
 棒棒鶏は八角のような中華な香りがきいたもので下に敷かれたキュウリとクラゲと一緒にいくとしっとりとしたお肉が美味しいです。

郭政良味仙神田西口店 マーボー茄子郭政良味仙神田西口店 ニンニクチャーハン
 続いて麻婆茄子。
 意外や意外で甘めの味付けではなく、辛さがストレートにきてこれもなかなかいけますな。
 てかこれもニンニクがゴロゴロ入っていて殺しに来てるのがわかります。ww
 そしてニンニクの免疫が出来たところでニンニクチャーハンもいってみよー。(笑)
 これも美味いは美味いけどお昼に食べたら大変なことになるニンニク具合で笑っちゃうくらい大蒜!

郭政良味仙神田西口店 ニンニクチャーハンにマーボー茄子郭政良味仙神田西口店 芋焼酎
 前出の麻婆茄子を掛けるとなかなか美味しかったりするニンニクonニンニクの妙技。ww
 てかお酒が進みますなぁ。

郭政良味仙神田西口店 台湾ラーメン味噌郭政良味仙神田西口店 台湾ラーメン味噌の具
 そして馬鹿舌になったところで神田西口店限定の台湾ラーメンの味噌を〆でお願いしました。
 お子様ラーメンのような小さい丼で登場。
 まずはミンチが混ざっていないところのスープをいってみると出汁がきいていてそのままでもなかなか美味いねぇ。
 そこにミンチという名の肉味噌を混ぜていくと一気に激変。
 結構濃い味のミンチが混ざり合い、八丁味噌の風味がきいてきていけますよ。
 辛さは結構辛いので苦手な方はアメリカンを頼むといいでしょう。

郭政良味仙神田西口店 台湾ラーメン味噌の麺 麺は中太ストレート麺でモッチリ感もあってなかなかでした。
 まぁでもこのミニラーメンが850円とかアホみたいにたけぇよなぁ。
 そんなわけで料理は美味しいんだけど全てにおいてニンニクガンガン過ぎるのでご利用は計画的に。
 帰りはマスクをしないとやばいかもね。
 あと、一号店に比べると多少呑みやすくはなったけど食券機のこだわりがあるみたいなのでまだまだやね。
 三号店を出す時はもっともっと広い箱で後会計にしてゆっくり呑める名古屋の店に近づけてくれ〜い!(笑)
 ご馳走様でした〜♪

台湾ラーメン味噌850円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  千代田区内神田3-7-4 香文堂ビル2階
電話番号  03-3526-2706
営業時間  月〜土11時〜23時半
      日祝日11時〜22時半
点  数  ★★★☆

郭 政良 味仙 東京神田西口店台湾料理 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5