杉並区・世田谷区・大田区

2013年07月13日

麺処じもん@高円寺

じもん 外観じもん 辛さの目安
 勝浦式タンタンメン、略して勝タンが食べられるお店のこちらへ。
 2012年に8月にオープンし、当初はつけ麺屋さんでしたが、その後勝タンをメインメニューに変更したらしいです。
 勝浦式タンタンメンてのを現地で食べた事が無いのであれですけど興味津々でございます。
 高円寺駅から3分位のメイン通りから一本入ったところにありまして、「汗かいてる?」の看板がお出迎え。爆
 店内は綺麗ですが、カウンター7席で後ろの壁との距離が近いので結構狭いです。
 勝浦式タンタンメンを一番人気の辛さらしい1辛でお願いしました。
 「結構辛いっすよ?」と店員さんに言われましたが後戻りは出来ません。(^_^;)
 2辛がお店のおすすめとは書いてありましたがかなり辛いらしいです。

じもん 勝浦式タンタンメンじもん 勝浦式タンタンメンの具
 真っ赤なスープは鶏ベースに魚介がきいていてなかなかボディがしっかりしており、辛さに負けてないまさに辛うまな味わいで美味しいですよ。
 なんとなくナンプラーみたいな風味を感じましたけど魚醤とか使ってるのかしら?
 辛さは1辛でもかなり辛いので、辛いのが得意な方以外は0.5辛とかにしておいたほうが無難だと思います。

じもん 勝浦式タンタンメンの具2じもん 勝浦式タンタンメンの麺
 具には玉ねぎとニラ、ひき肉が結構たくさん入っていまして、玉ねぎの甘味がいい具合に辛味を調和してくれていいですねぇ。
 今回は頼みませんでしたが、ライスにも合うと思いました。
 麺は緩いウェーブのツルツル感が強い中麺で、下手にすするとむせるので注意が必要です。w
 勝浦式タンタンメンのスキルが無いので本場と比べることは出来ないですがとても美味しかったのは確か。
 次回はライスとセットで頂きたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

勝浦式タンタンメン650円
他メニューはこちら

住  所  杉並区高円寺南4-7-13
営業時間  平日11時半〜14時 18時〜22時
        土日11時〜14時 18時〜23時 不定休
点  数  ★★★☆

じもんラーメン / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2013年07月05日

来来来(來來來 らいらいらい)@三軒茶屋

来来来 外観来来来 店内
 三茶に用があったので東京を代表するちゃんぽん屋さんに久々に来てみました。
 平日の11時半に到着すると一番客だったのにはびっくり。
 土日と違って意外と余裕なのね。(^_^;)
 前回はちゃんぽんと皿うどんを食べたので今回は未食の「とり皿うどん」をお願いしました。
 店内は昭和レトロな雰囲気で、厨房ではおやっさん、配膳はおかぁちゃんが頑張っていらっしゃいます。

来来来 とり皿うどん来来来 とり皿うどんの具
 湯気モーモーでとり皿うどんが目の前に。
 海鮮系や蒲鉾などが入っていないので普通の皿うどんよりも具のバリエーションが少なく、とろみがついていないのであっさりさっぱりと食べられますが鶏が結構沢山入っており、まさに鶏の旨味がきいていてこりゃ〜美味しいわ。
 他の具はプリプリのキクラゲやモヤシ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜が入っておりました。

来来来 とり皿うどんの麺来来来 とり皿うどんの麺2
 麺はとり皿うどんは太麺オンリーらしく、焼きが少し入った短めの麺が鶏の旨味十分のスープを持ち上げてくれてこれまたいいですねぇ。
 最初はかなり量が多く見えましたが、美味しいので大盛りでもいけたかもしれません。
 いや〜美味しかった。
 次回はそぼろ皿うどんを食べて全メニュー制覇に近づいてみようと思います!
 ご馳走様でした〜♪

とり皿うどん850円
他メニューはこちら

住  所  世田谷区太子堂4-27-10
電話番号  03-3412-2918
営業時間  平日11時半〜15時 17時〜22時
        日祝11時半〜21時 水曜休
点  数  ★★★★

來來來ちゃんぽん / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年06月25日

らーめん太陽@高円寺

らーめん太陽 外観らーめん太陽 店内貼り紙
 高円寺に用事があり、調べてみると目当てのお店は定休日・・・。(^_^;)
 それじゃあってことで駅から近いこちらへ来てみました。
 街の中華屋さん的な佇まいは高円寺という町にしっくりときています。
 とりあえずラーメンを注文。

らーめん太陽 ラーメンらーめん太陽 ラーメンのスープ
 東京ノスタルジックなお顔のラーメンが目の前に。
 スープは煮干しが結構きいており、旨味も十分なとても後引くスープで美味しいですねぇ。
 最近の煮干しがっつりのスープに比べればそれほどでもありませんけど、あっさりながらも程よい煮干感が美味いなぁ。
 飲んだ後とか特にいいんじゃないかなぁ。
 多めのシャキシャキのネギがいいアクセントになっています。
 他にはナルトや柔らかいメンマ、チャーシューなどが乗っており、チャーシューはお世辞にも美味しいとは言えない硬くて切り置き臭がするものだったのが残念でしたけどこれもまたおつってもんです。(^_^;)

らーめん太陽 ラーメンの麺 麺は三河屋製麺の緩いウェーブの麺で細めながらもむっちりとした食感が楽しめます。
 量は180gとやや多めですが、美味しいからかあっちゅー間に完食。
 このラーメンが480円だっていうんだから文句は言えませんな。
 店構えからは想像が出来ない美味しいラーメンに満足でございました。
 お店を出ると店頭でおばちゃんが50円割引の券を配っていたので「今食べてきちゃったよ。」と言うと「期限が無いから次回使ってねぇ。」なんて言われちゃたりして、なんだかほのぼのした気分になりました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン480円

住  所  杉並区高円寺北3-22-12
電話番号  03-3339-2738
営業時間  11時〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

太陽ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2013年05月04日

肉玉そば おとど 高円寺店@高円寺

おとど 外観おとど 看板
 2013年4月24日オープンのこちらへ来てみました。
 「烈士洵名」や「魚雷」の塚田さんがプロデュースしたお店です。
 11時40分到着で店内満席の待ち2人。
 客層はリーマンよりも学生さんが多いみたいです。
 高円寺店限定の旨辛肉玉そばを注文。
 ニンニク入れますか?とのことなので少し入れてもらいました。
 外の看板には「日本一ごはんが進むラーメン!」の謳い文句だったので無料のライスも注文。

おとど 旨辛肉玉そばおとど 旨辛肉玉そばの具
 お肉と卵黄が乗っておりまして見た目はスタ丼のラーメン版といった感じ。
 スープはどろっとした粘度あるタイプで、若干甘めの味噌のような醤油のような不思議なお味。
 豚・鷄・牛の三獣スープらしいです。
 辛味はスープに溶け込ませてあるようでピリ辛な味わいなのですがそれ程辛くありません。
 シャキシャキのネギがこのスープにとても合っていてネギ増しにしたい位でした。
 なかなかヘビーな一杯ですけど天下一品のような中毒性がある美味しさがありますねぇ。
 玉子が混ざっていくとマイルドな味わいにシフトしてのいくので意外に飽きが来ないように思いました。

おとど ライスに肉乗せおとど 旨辛肉玉そばの麺
 甘めに味付けされた薄切り肉は柔らかくて美味しく、ライスに乗せて食べてみたところ鉄板の美味しさ。
 麺は平打風の中太麺で濃厚なスープと絡みまくりなのでズルズル〜っといきたいところ。
 最初は重く感じましたが気がつけばペロっと完食でした。
 ご馳走様でした〜♪

旨辛肉玉そば850円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  杉並区高円寺南4-25-4
電話番号  03-3316-5858
営業時間  11時半〜翌1時 月曜休
点  数  ★★★☆

おとど 高円寺店ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2013年02月04日

鶏味噌らーめん 杉もと【閉店】@新高円寺

杉もと 外観杉もと 暖簾
 2013年2月1日、せたが屋グループが丸ノ内線新高円寺駅すぐの場所に支店をオープン。
 暖簾に書かれているように鶏味噌ラーメン専門店です。
 店内はカウンター4+4とかなりタイト。
 食券を買ってから並ぶシステムなので、鶏味噌ラーメンとサイドメニューに他人丼の券を買い10分程待って店内へ。

杉もと 鶏味噌らーめん杉もと 鶏味噌らーめんの具
 こちらが鶏味噌ラーメンです。
 若干甘みを感じる熱々スープはコクも充分ありなかなか美味しいですよ。
 大き目に切られたネギや玉ねぎも入っており、徐々に野菜のまろやかな甘みがスープに馴染んでいきます。

杉もと 鶏味噌らーめんの具2杉もと 鶏味噌らーめんの麺
 面白いのが具のラインナップ。
 鳥モモ肉はもちろんのこと、砂肝(砂ズリw)、ハツ、鶏のキンカン、コリコリっとした食感の軟骨入り鶏団子、そして鶏皮を揚げたものの上に辛味がちょこんと乗っておりまして鶏祭り状態なのが最大のポイントなんです。
 鶏モツがダメな方は無理目ですけど、私は好きなので鶏モツ味噌ラーメンを楽しめました。
 後半は赤い辛味(柚子胡椒)を混ぜたり八幡屋礒五郎の一味を振り掛けてピリ辛にして完食。
 麺は縮れ太麺でモッチリ感もありスープの持ち上げは上々でした。

杉もと 他人丼杉もと 他人丼の具
 そして、マッハさんがTwitterでお薦めしていた他人丼は、柔らかい豚肉とトロットロの玉子がナイスな一杯でこれは美味いなぁ。
 鶏と玉子で親子丼、豚と玉子だから他人丼てことですけど、鶏メインのラーメンを出しているのにあえて他人丼をもってくるところが面白いですよね。
 250円という値段にしては量が多いのでお腹いっぱいになりますが頼んで損は無い一品でした。
 う〜、さすがに腹パンパンだわ。w
 ご馳走様でした〜♪

鶏味噌らーめん800円
他人丼250円 他メニューはこちら

住  所  杉並区高円寺南2-16-2
電話番号  03-3312-8006
営業時間  11時半〜15時半 17時半〜22時 不定休
点  数  ★★★☆

鶏味噌らーめん杉もとラーメン / 新高円寺駅東高円寺駅高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5