杉並区・世田谷区・大田区

2014年03月04日

らーめん&だいにんぐBAR MoguYa(もぐや)【閉店】@三軒茶屋

MoguYa 外観MoguYa 店内
 亀有店と新橋店が閉店し、三軒茶屋が最後の砦になっていましたが残念な事に3月いっぱいをもって閉店とのことで、soさんからお誘いを受けてラヲタ5人でご挨拶に行ってきました。
 亀有しか行ったこと無いけど、こちらはまぁ洒落乙な店内。

MoguYa メガジョッキMoguYa 餃子
 まずはメガジョッキで乾杯なわけなんですけどジョッキでか過ぎですよね。(笑)
隣にフリスクを置いてみましたが奥二人のジョッキは標高3フリスク以上あるでしょうか。w
 これを5杯も6杯も飲んじゃう呑兵衛ラヲタ。ww

MoguYa 唐揚げMoguYa まぐろとアボカド

MoguYa エビチリMoguYa サラダ

MoguYa 炙りチャーシューMoguYa 青菜炒め

MoguYa 揚げ物MoguYa 四川風麻婆豆腐
 おつまみをたくさん頼みましたが、どれも美味しいですねぇ。
 たくさん頼んだのでダイジェスト画像のみで・・・。汗

MoguYa もぐ和えめんMoguYa もぐ和えめんの全リフト
 〆は勿論麺類をお願いしました。
 まずはもぐ和えめんから。
 結構いい感じのダイナミックな全リフト画像が撮れたので載せておきます。w
 まぁ青木さんが福岡で激写した全リフト画像には及ばないけどさ。ww

MoguYa もぐめん赤MoguYa 背脂醤油らーめん
 もぐめんの赤(辛め)は辛いんだけどピーナッツの香ばしいかおりがこれぞもぐやオリジナルって感じで美味いですねぇ。
 背脂醤油は煮干しががっつりきいていてこちらも美味。
 背脂多めにしましたがこれがなかなか良かったです。
 飲み過ぎの食い過ぎでかなりお値段いっちゃいましたが、楽しかったのでよしとしましょう。(^_^;)
 川田店主!どこかで復活を待ってますよ!
 ご馳走様でした〜♪

住  所  世田谷区太子堂2-23-5
電話番号  03-5432-9915
営業時間  平日18時〜翌5時(L.O翌4時)
        日曜11時半〜15時 18時〜翌0時(L.O23時) 月曜休
点  数  ★★★★

モグヤラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.0



2013年09月29日

中華そばJAC@高円寺

中華そばJAC 外観中華そばJAC フライヤー
 東京では数少ない徳島ラーメンを出しているこちらへ。
 前から来たいと思っていましたが、臨時休業で振られふられて4度目にしてやっと食べることができました。(^_^;)
 かなり臨休が多いみたいなので行かれる方は注意が必要です。
 店内はカウンターのみ8席程で、白基調でお洒落な感じ。
 券売機にてJACそばを注文。
 待っている間に「閉店時間が夜中の2時までになりました。」とのことでみんなにフライヤーを配っていました。

中華そばJAC JACそば中華そばJAC JACそばの具
 お盆に乗ってJACそばと別皿で生卵が目の前に。
 スープが濃い場合はポットに入っている割スープで割って下さいとのこと。
 茶色い濃いめのスープは甘めの豚骨醤油ですが意外とさらりとしているので飽きの来ないお味。
 バランスが良くてこりゃ〜美味いねぇ。
 卓上にすだちがありますのでそちらを入れるとさっぱりとしてこれまた合いますよ。

に生玉子トッピング中華そばJAC JACそばの薄切り肉
 とりあえず玉子を真ん中に乗っけてみたりして。w
 普通の中華そばより豚肉が多めに入っていまして、この薄切りのお肉がとても柔らかく、甘い味付けなので生卵と絡めてすき焼き風にして食べてみたところこれまた最高ですな。
 すき焼きラーメン万歳!(笑)
 これはライスと合うに決まってますねぇ。

中華そばJAC JACそばの味玉中華そばJAC JACそばの麺
 味玉はお肉が良かったのでまぁ普通って感じでしょうか。
 麺は加水が低い細ストレート麺で、濃厚スープと絡みまくりでこちらも美味いですよ。
 徳島ラーメンのスキルが無いので何とも言えませんが、全体的にバランスが良く東京向けに美味しくアレンジしているような気もしましたけど実際どうなんだろうか?(^_^;)
 私には割スープで割らなくてもそのままいける濃さだったので完飲完食の美味しさでした。
 ご馳走様でした〜♪

JACそば900円

住  所  杉並区高円寺北1-4-12 明和第1ビル1F
電話番号  03-5318-5240
営業時間  11時半〜15時 18時〜翌2時
        日曜11時半〜16時 月曜休
点  数  ★★★★

中華そば JACラーメン / 高円寺駅中野駅東高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年09月27日

春木家本店@荻窪

春木家本店 外観春木家本店 店内
 先日は中華そばの「春木屋」に行ったので今回は蕎麦屋の「春木家」に来てみました。
 両店には特に繋がりが無いとのことですが本当のところはよくわかりません。
 そんなこちらは公式サイトを拝見すると、昭和6年創業で現存する最古の東京ラーメンらしいですよ。
 なんだか凄いっすねぇ。(^_^;)
 店内はお蕎麦屋さんだけに小上がりもあります。
 ただ、他のお店と違うところはお客さんがみんな蕎麦以外を食べていたということでしょうか。(笑)
 私も中華そばを注文してみました。

春木家本店 中華そば春木家本店 中華そばのスープ
 お盆に乗って中華そばが目の前に。
 スープは生姜がきいており魚介はあまりきいていないオーソドックスな東京ノスタルジックラーメンの部類で、あっさりしていますが物足りない事も無くしみじみ美味しいです。

春木家本店 中華そばの具春木家本店 中華そばの麺
 細切りのメンマや大振りで肉厚のチャーシューがいい味を出しておりました。
 麺はかなり中細の縮れ麺で食感が良く啜りやさも抜群でこりゃ美味いねぇ。
 量は少な目なのでツルッと完食。
 この手の王道系東京ラーメンてのもたまにはいいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば680円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  杉並区天沼2-5-24
電話番号  03-3391-4220
営業時間  11時〜20時(L.O20時半) 木曜休
点  数  ★★★★

春木家本店ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年09月15日

高円寺シンヤラーメン(ら〜麺しんや)【閉店】@高円寺

高円寺シンヤラーメン 外観 高円寺駅南口から徒歩3、4分のこちらへ来てみました。
 店内はカウンター6、7席と結構タイト。
 厨房では店主さんがテキパキと切り盛りされています。
 カレーラーメンが売りとのことで、バラカツ伽辣麺てのをお願いしました。
 大盛りやライスが無料らしいですが今回は遠慮しておきました。

高円寺シンヤラーメン バラカツ伽辣麺高円寺シンヤラーメン バラカツ伽辣麺のスープ
 お〜、なんだか凄いねぇ。
 どろりとした粘度あるベジポタカレースープはマイルドでこれ自体には辛さはあまりありませんが、ラー油が周しかけられていますのでそちらが混ざってくると結構スパイシーに変化していきましてなかなか美味しいです。
 これはライス頼めば良かったなぁと後悔。(^_^;)
 具には、ネギ、小松菜、味玉半分、柔らかいチャーシューや穂先メンマなど。

高円寺シンヤラーメン バラカツ伽辣麺の具高円寺シンヤラーメン バラカツ伽辣麺の麺
 そして、メインのバラカツは薄い豚バラ肉を二度揚げしているようで、サクサクだけど硬くなくてとても美味しいです。
 駄菓子屋さんで売っているビッグカツをかなり美味しくした感じと言ったら怒られちゃいますけど、そんな懐かしさもあるような美味しさがいい感じでした。
 麺は縮れある中太麺でもちっとしていてカレースープに絡みまくりでこちらもなかなかいいですよ。
 油断しているとスープが飛び跳ねるので注意が必要です。
 キワモノ系かと思いきや、いやいやどっこい。
 全体的に丁寧な作りが丼から伝わる一杯で、他にもエビカレースープにエビカツが乗ったエビカツ入りエビ伽辣麺なるメニューもあったのでそちらも期待できそうです。
 ご馳走様でした〜♪

バラカツ伽辣麺830円
他メニューはこちら

住  所  杉並区高円寺4-7-5
電話番号  03-5930-4224
営業時間  月〜土11時半〜14時 19時〜翌2時
        日祝日11時半〜21時 不定休
点  数  ★★★★

高円寺 らー麺しんやラーメン / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0



2013年09月11日

春木屋 荻窪本店@荻窪

春木屋荻窪本店 外観 超久々に春木屋さんの荻窪本店に来てみました。
 以前あった「新横浜ラーメン博物館店」や「春木屋めんめん@中目黒」は行きましたが荻窪本店となると25年以上前になるでしょうか。(^_^;)
 店内はカウンターと奥にテーブル席がありまして、店員さんが笑顔で接客されておりとても雰囲気がいいですねぇ。
 とりあえずデフォの中華そばを注文。

春木屋荻窪本店 中華そば春木屋荻窪本店 中華そばのスープ
 油がキラキラ光るスープは昭和な面持ちですねぇ。
 いつまでも冷めない熱々のスープはにぼしが結構きいていて最初は若干オイリーに感じますがすぐに気にならなくなります。
 奥に生姜の風味も感じ、とてもバランスが良い逸品で美味しさを再確認出来ました。

春木屋荻窪本店 中華そばのチャーシュー春木屋荻窪本店 中華そばの麺
 具はネギ、メンマ、チャーシューとシンプルそのもので、チャーシューの肉を噛み締める食感もこれまたおつなもんです。
 麺は捻じれある縮れ麺で、若干硬めの茹で具合。
 啜りやすさが抜群なのであっちゅー間に完食。
 スープが結構残りましたが飽きなの来ない味なのでレンゲが止まらずスープ完飲の運びとなりました。
 やっぱ美味いわ。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば800円

※公式サイトはこちら

住  所  杉並区上荻1-4-6
営業時間  月〜土11時〜21時20分
        日曜日11時〜21時 無休
点  数  ★★★★

春木屋 荻窪本店ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.0