杉並区・世田谷区・大田区

2017年01月10日

らーめん潤@蒲田

らーめん潤 外観らーめん潤 食券機
 1周廻ってなんだか最近は背脂系が流行ってるのかしら?
 こちらの姉妹店も武蔵小金井にオープンしたようですな。
 てことで蒲田で講習会だったので短い昼休みにダッシュ!
 なんやかんやで約10年振りでして、今では蒲田の立派な有名店になっております。
 とりあえず具が多めの得ラーメンをデフォの1.5倍の背脂の量らしい中油でお願いしました。

らーめん潤 得らーめんらーめん潤 得らーめんのスープ(中油)
 おー、真っ黒。(笑)
 ベースのスープは煮干がふんわり香りますけどやはり昔と同じでどっちかっていうと優しい味わいだよね。
 てか、こないだ馬鹿うまの佐賀海苔を久々に食べたからかもしれないけど、岩海苔を混ぜ込んでいっても全然風味がしないのはいかがなものか?(^_^;)
 この海苔を佐賀の一番摘みの海苔に替えたら最高だろうけど海苔の味が強すぎてそれもまた違うのかなぁなんて。ww
 他の具にはシャッキリ玉ねぎやコリコリメンマ、柔らかチャーシュー等。

らーめん潤 味玉らーめん潤 得らーめんの麺
 味玉は硬茹でタイプでまぁ普通。
 麺はゴワっとした太麺でインパクトあるねぇ。
 中油といってもそれほどくどくも無く、卓上のラーメンのタレを入れたり一味を投入して綺麗に完食でした。
 最近はなにもかも振り切ったラーメンが多いので普通に美味しかったって感じかな。
 店を出るときには行列が出来ていたのにはびっくり。
 ご馳走様でした〜♪

得ラーメン1000円

※公式HPはこちら

住  所  大田区蒲田5-20-7
電話番号  03-5714-7255
営業時間  月〜木10時〜翌2時
      金土曜10時〜翌3時
      日祝日10時〜翌0時
     (連休で中日の時は翌2時まで営業)
      無休
点  数  ★★★

らーめん 潤 蒲田店ラーメン / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年11月04日

佐賀ん豚骨らーめん@東京ラーメンショー2016

佐賀ん豚骨らーめん 外観佐賀ん豚骨らーめん 大将2
佐賀ん豚骨らーめん 大将佐賀ん豚骨らーめん 駒沢公園
 約5年ぶりになっちゃいましたが、駒沢公園で開催している東京ラーメンショーへ。
 絶対に来たい理由があったんです。
 それは店主のけんぼーから東京ラーメンショーの第2幕に佐賀んらーめんですけど「いちげん。」の味そのままで出店しますと連絡があったからなのよ。
 まぁそれから偶然にも9月の終わりに大人の遠足で本人にお会い出来たりして楽しみにしていたんです!
 今回はプレミアム佐賀海苔を引っさげてトッピングに大胆に使うとのこと。
 店主さんに再会のご挨拶をし、全部入りをお願いしました。

佐賀ん豚骨らーめん ラーメン豪華全部乗せ佐賀ん豚骨らーめん ラーメン豪華全部乗せの具
 海苔は干し海苔と焼き海苔の2種類があるようですが、干し海苔は夕方には売り切れていたのでどうせならそちらを食べましょう。
 全部入りで+400円とかどうなのよ?とか思ったのですがその価値はありあり。
 佐賀では一番摘みのこちらを華海苔とも生海苔とも言われていましてスープに浸すと同時にフワ〜っと溶けていくんです。
 ですので席まで運んでいたらもう溶けちゃいまして見栄えがよくないのはご愛敬。(^_^;)
 今まで食べていた黒い紙みたいのはなんだったのかと思うことでしょう。
 これが有明海で採れた佐賀海苔の本当の美味しさなので皆さんも是非体験してみて下さい。
 私が約束します。この海苔の風味は絶対に損はさせません!

佐賀ん豚骨らーめん 羽釜1佐賀ん豚骨らーめん 羽釜2
 てことで羽釜をわざわざこの為に買ったとの事で気合いが入りまくりですよ。
 お客さんからは見えませんが羽釜の土台になるドラム缶には「絆」の文字が!
 そんなスープを一口いってみると、佐賀の「いちげん。」そのままの、濃度というか粘度は無いけどきっちりと、がっちりと豚骨(ゲンコツ)のみを使用したスープを堪能出来ることでしょう。
 てか、9月に食べた時は生卵も海苔も無かったので逆に今回の方がまじで美味しいくらいですよ!ww

佐賀ん豚骨らーめん ラーメン豪華全部乗せの麺佐賀ん豚骨らーめん 大将と中崎絵梨奈ちゃん
 麺も本場そのままに海苔が溶けたスープと玉子をディップして艶めかしくいきたいところ。
 うん、うめ〜なこりゃ!
 佐賀ってどこよ?って感じの方もいるとは思いますが、佐賀ラーメンの実力をみなさま味わってみて下さい。
 まじでがばい美味かよ〜!(笑)
 11月6日までなのでお早めに!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(生卵入り)850円
豪華全部乗せ+400円

※東京ラーメンショーのサイトはこちら

※駒沢公園までのアクセスはこちら

2014年11月08日

辛しや@大田区矢口(武蔵新田)

辛しや 外観 武蔵新田とか昔来たなぁなんて思いながら探してみるとこちらを発見。
 中途半端な時間だったので中休みがないのは助かります。
 アイドルタイムにもかかわらず後からポツリポツリとお客さんが入ってきまして地元の方に愛されているお店のようです。
 あぶらめんをウリにしているらしく、今回はせっかくなのでノーマルではなくて気になった「納豆キムチあぶらめん」てのを注文。(^_^;)
 納豆キムチとかいうと東北の柳家を思い出しますけどこちらはいかに。

辛しや 納豆キムチあぶらめん辛しや 納豆キムチあぶらめんの具
 なんとも凄いビジュアルじゃないですか。(笑)
 まずは納豆とキムチを混ぜないで一口いってみると、油めんという割にはこってりしておらず、むしろあっさりといけます。
 そこに納豆とキムチ、揚げネギ等を混ぜ合わせると想像通りのベストマッチな納豆キムチ味!w
 いや、でもこれ美味しいですよほんと。
 キムチは納豆によって辛さが和らげられているのかそれ程でも無く、というか全然辛くないので後半は卓上のラー油を投入してピリ辛にして楽しみました。
 炙ったチャーシューも柔らかくて美味しいですし、味玉もねっとりとした黄身がいい塩梅。

辛しや 納豆キムチあぶらめんの麺辛しや ちゃ〜しゅ〜あぶらめん
 麺は中太のほぼストレート麺で、納豆のねばねばパワーでズルズルと掻き込んで食べられるのであっちゅー間に完食。
 同行者の「チャーシューあぶらめん」も炙りチャーシューがどか盛りで美味しかったらしいです。
 一応ラーメンもありますけどほぼ全員が油めんを注文していたのも頷けました。
 ここら辺て結構名店揃いのような気がするなぁ。
 あなどれん武蔵新田!
 ちなみに前回も言ったけど読み方は「むさししんでん」じゃなくて「むさしにった」ですのでお間違えなく。
 大御所に怒られちゃうから・・・。(謎)(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

納豆キムチあぶらめん950円
他メニューはこちら

住  所  大田区矢口1-6-14
営業時間  日〜木・祝日11時〜23時
        金・土・祝前日11時〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

辛しやラーメン / 武蔵新田駅千鳥町駅下丸子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年09月13日

らぁめんや やしげる@経堂

やしげる 外観1やしげる 外観2
 質問!「やしげる」って店名の由来はなんなんですか?
 「あ、いや、珍しい店名にしようかと思って・・・。」
 うん。わかんねぇわ。爆
 てことで今泉店主さんとはまたまたお店に来る前に呑んじゃったパターンなんですけど、やっと来れてご麺なさいしちゃった感じ。
 2014年5月にオープンしまして、店舗は小田急線の経堂駅北口からすぐのところですけどビルの一番奥にあるので注意が必要です。
 土曜日のおやつタイムに駆け込むとなんと満席じゃないですか。
 店主さん曰くたまたまとか言ってますけどたまたまじゃない人気ぶり。
 15分程待ちまして店内に入ると、カウンターのみ7席位で奥にながーい感じ。
 その一番奥に陣取りまして焦がし煮干味玉らぁめんと塩らぁめんをお願いしました。

やしげる 焦がし煮干味玉らぁめんやしげる 焦がし煮干味玉らぁめんの具
 まずは焦がし醤油から。
 厨房では提供直前にスープをファイヤーしていまして、煮干醤油の香ばしいかおりがいい感じ。
 とろみある濃厚なスープは「魚魚(とと)@立川」仕込みで、香ばしさも加わって美味いっすねぇ。
 具にはチャーシュー、ほうれん草、メンマ、そしてシャキッとした玉ねぎがアクセント。

やしげる 焦がし煮干味玉らぁめんの味玉やしげる 焦がし煮干味玉らぁめんの麺
 味玉も程よい味付けでいい塩梅でした。
 麺はかなり細めのストレート麺で、細いながらもムニっとムチっとした歯応えが楽しめるもの。
 濃厚スープに絡みまくりでございやす。

やしげる 塩らぁめんやしげる 塩らぁめんの麺
 一方同行者の塩ラーメンは、黄金色のスープが美しく、鶏の旨味たっぷりでこちらもいいですねぇ。
 麺は平打の太麺で、焦がし醤油に使われている細麺とは真逆の麺を使っておりまして、このこだわりがナイスじゃないすか。
 店主さんの真面目さが良く分かる一杯に大変満足でした。
 運が良ければ裏メニューもあるよ〜。
 ご馳走様でした〜♪

焦がし煮干味玉らぁめん900円
塩らぁめん750円 他メニューはこちら

住  所  世田谷区宮坂3-12-3 ドム経堂1F
電話番号  03-3425-8651
営業時間  火〜金11時半〜15時 18時〜22時(L.O.21時半)
        土・日11時半〜21時(L.O.20時半)
        月曜休(たまに火曜も休みあり)
点  数  ★★★★

らぁめんや やしげるラーメン / 経堂駅宮の坂駅山下駅
昼総合点★★★★ 4.0



2014年07月07日

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI@三軒茶屋

SANCHA FUKAMI 外観SANCHA FUKAMI 個室
 あざみ野の新店から三茶に移動して未食のこちらへラヲタ御一行で来てみました。
 D君に2軒目は任せてましたけどLINEで文字的に「サンチャフカミ」とか言われても最初は何言ってるんだかわかりませんでしたぜ!爆
 まぁ、三軒茶屋のフカミさんてことで、飲めるんだけど徳島ラーメンを食べさせてくれるってことでD君よく見つけたわ。偉い!(笑)
 てことで数人で店頭に着くとまぁ洒落乙な外観でびっくり。
 外から見るとカウンターバーなんですけど奥に個室的な隠れ家がありましてそちらにお邪魔いたしました。

SANCHA FUKAMI 名物やみつき揚げメンマSANCHA FUKAMI つまみ鶏チャーシュー
SANCHA FUKAMI パリパリとり皮ポン酢SANCHA FUKAMI 砂肝おろしポン酢
 気になるメニューがたくさんあったので色々頼みまして、店員さんおすすめの揚げメンマとか衣がサクッとしていて美味しかったなぁ。
 他にも徳島と言えば地元ブランドの「阿波尾鶏」ってことでそちらの鶏チャーシューや砂肝おろしポン酢とか鶏皮ポン酢とか、ポン酢とポン酢が被っちゃったりしましたけど、そんなことはおかまいなしにうめぇ。w
 おつまみのクオリティが高く、どの品も500円以内で安いし量も結構あるのでいいですねぇココ。

SANCHA FUKAMI 徳島らぁめんSANCHA FUKAMI 徳島らぁめんの麺
 そして〆はもちろん徳島らぁめん。
 スープ自体は濃厚な醤油スープでなかなか美味しいんですけど、豚肉の味付けがかなり甘いので、味がスープに移ってしまうのが玉に瑕。
 お肉は濃い味なのでご飯が欲しくなりますねぇ。
 麺は緩いウェーブの中細麺ですすりやすさが良かったです。

SANCHA FUKAMI 魚介らぁめん 魚介らぁめんも頼みまして、こちらは意外とあっさりしておりまして〆にはなかなかいい一杯でした。
 東京の徳島ラーメンは「JAC@高円寺」位しか食べたことが無いですがこちらもなかなか良かったように思います。
 でも、JACの方が一枚も二枚も三枚も上手かなぁ。(^_^;)
 奥の部屋が予約できれば6人までなら飲み会可能なので、機会があったらまた来たいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

徳島らぁめん800円 魚介らぁめん700円

住  所  世田谷区太子堂3-14-8
電話番号  03-5787-8376
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時半〜翌3時
        土曜日11時半〜翌3時 日曜日11時半〜21時 不定休
点  数  ★★★☆

サンチャ フカミラーメン / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5