東京都

2017年01月30日

らーめん天神下大喜@文京区湯島

大喜4 外観大喜4 レモンサワーとマカロニ
 ご指名入りました〜♪ww
 てことで大喜に集合いたしまして呑んじゃいました。
 もうすぐ現在の場所では営業できなくなるんだけど2月一杯は大丈夫そうですよ。
 まずはレモンサワーとマカロニでお疲れちゃん。
 クゥ〜定番の美味さでいいねぇ。

大喜4 ソースチキンカツ大喜4 チャーシュウエッグ
大喜4 だし巻き大喜4 ソースチキンモチカツ丼w
 とりあえず黒板メニューからつまみを頼みまして宴のはじまりでございやす。
 今回お初はソースチキンカツでサクサクの衣に辛子を付けて食べるとジュワ〜っと柔らかい鶏肉が美味い!
 チャーシューエッグもとろ〜りとした黄身につけて食べるともう幸せ。
 だし巻きもフワッフワで鶏そぼろがいい味出しています。
 そして丼なんですけど、先程のソースチキンカツが乗ってるだけかと思ったら、揚げたお餅も入ってたりして。ww

大喜4 特製とりそば大喜4 特製とりそばの具
 そして〆のラーメンでございます。
 数種類をシェアしましたけどどれもこれも美味いねぇ。
 特製とりそばのスープが鶏の旨味の波状攻撃って感じで美味しかったなぁ。

大喜4 特製とりそばの麺大喜4 特製中華そば
大喜4 うめしおらーめん大喜4 釜あげサンラータンメン
 他には特製中華そばや梅塩らーめん、そして限定の釜あげサンラータンメン等でどれも抜かりのない美味しさでございました。
 いつまでこの地で営業するのか決定していませんが、もう一回くらい来れたらいいなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば950円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★

2017年01月29日

麺屋大斗 芝大門店@大門(浜松町)

麺屋大斗芝大門店 外観麺屋大斗芝大門店 特製のメニュー
 一風堂スタンドで少しつまんだ後に居酒屋に移動し、〆のラーメン行きましょうよとのリクエストでこちらへ。
 神田店にむか〜し行ったことがありまして懐かしいっすねぇ。
 無難にラーメンにしておこうと思っておりましたが、食いしん坊の同行者に少し分けてあげればいいかと特製ラーメンのA(チャーシュー3枚、メンマ大盛り、味付け玉子)ってのを注文してしまうリミッターが外れた酔っ払い。(笑)

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンA麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの具
 あら〜、すんごいメンマの量ですな。(^_^;)
 閉店間際だったからかクリーミーに乳化した豚骨に魚介がきいたスープ。
 こんなタイプもたまに食べるとなかなか美味しいですな。
 出汁のきいた味玉や柔らかい大判チャーシュー、コリコリメンマ等普通にいけますねぇ。

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの味付玉子麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの麺
 麺はポクポクっとした大勝軒系によくあるストレートの自家製太麺で、このタイプってあんまりスープとの絡みが良くないような気がいつもするんだけどどうだろう?
 まぁでも全体的にはたまに食べたい憎いやつって感じでしょうか。
 なんだそれ?ww
 ご馳走様でした〜♪

特製ラーメン930円
他メニューはこちら

住  所  港区芝大門2-1-18
電話番号  03-3431-8686
営業時間  月〜土11時〜23時
      日曜日11時〜22時 無休
点  数  ★★★☆

大斗 芝大門店ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月27日

一風堂浜松町スタンド@浜松町(大門)

一風堂浜松町スタンド 外観一風堂浜松町スタンド 壁
 2016年7月に呑める一風堂が大門交差店からちょいと入った裏通りにオープン。
 呑む前に0次会でちょいと寄ってみることにしました。
 店名にスタンドと付いておりますけど全席椅子がありまして店内はとてもお洒落。
 洒落乙過ぎておっさんリーマンにはちょいと敷居が高いような気もしますね。(^_^;)
 とりあえず二人で来たので一通りおつまみを注文。
 日本酒に力を入れているようですけど気分じゃないのでハイボールで乾杯。

一風堂浜松町スタンド 鈴木さんのポテトサラダ一風堂浜松町スタンド パクチー辛豆腐
 まずは鈴木さんのポテトサラダなんですけど盛りもかなりのお洒落振りで、味は美味しいんですけどヘタしたらこれ一口でいけるんじゃないか?ww
 鈴木さんもうちょいなんとかしてよ〜ん。w
 パクチー辛豆腐は鉄板の美味しさでこちらも量は少なめだけどさっきよりかはいいかと。

一風堂浜松町スタンド ラーメン豆天3種一風堂浜松町スタンド 一口餃子
 ラーメン豆天3種ってのは極小のすり身の天ぷらの中にあおさ、紅しょ、キクラゲが入ってるとかで味はいいね。
 目隠し当てクイズ並wの小ささでしたが半分に切れていたので2人で仲良く分けるおっさん二人。ww
 一口餃子も美味しいんだけど当たり前のように一口の小ささ。
 全てにおいて量がミニマムなのでまるで私達が巨人になったようです。(笑)

一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐の豆腐
 そしてこちらは食べてみたかった白丸とんこつ百年豆腐。
 ラーメンの白丸スープの中に温めた豆腐が一丁入れてありまして、湯豆腐ならぬ豚骨炊き豆腐って感じでフワフワに柔らかくていいじゃない。
 これがまさしく一風堂のスープにニンニクがちょろっときいていて胡麻の風味も良くてなかなか美味しいです。
 具にはラーメンと違ってサイコロチャーシューに変更になっていました。
 そんな訳でラーメンもありましたけどこの日はパスしてお会計となりました。
 一人のチョイ飲みや次の飲み会のつなぎにはいいのかもしれませんね。
 もちろん普通にラーメンだけでもOKです。
 ご馳走様でした〜♪

白丸とんこつ百年豆腐720円

※一風堂の公式サイトはこちら

住  所  東京都港区浜松町1-27-6
電話番号  03-6459-0068
営業時間  月〜木・土・祝11時〜23時
      金・祝前日11時〜翌2時 日曜休
点  数  ★★★☆

一風堂スタンド 浜松町店ラーメン / 大門駅浜松町駅御成門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月23日

大明飯店@新大久保

大明飯店 外観大明飯店 店内
大明飯店 呼び鈴w大明飯店 サービスメニュー
 大久保の奥の方の街中華とかどうっすか?
 nonchさんが懐にしまっておいたお店らしく喜んでご一緒致しました。
 縦長の店内なんだけど奥には小上がりもありまして、入って5秒で呑ませる店ってのがわかります。(笑)
 大久保界隈なんつったら惜しまれつつも閉店した日の出のBBAがうちらの拠り所だったじゃないですか。
 でもさ、ここのBBA(私らは愛情をこめてこう言うww)もいい味出してるんだよなあ。
 いや、ほんとこのおかぁちゃんが呼鈴じゃないけど画像の木製のやーつをカンカーンと鳴らすと速攻でテーブルに来てくれるんだけどwwものすげぇいい方なのよ!
 そんなこんなでまずは気になる品をホワイトボードのサービスメニューから頼むわけなんですけど、牛皿とかゴボウ天ですとかあるじゃない!!

大明飯店 牛皿大明飯店 ごぼう天
大明飯店 まぐろ大明飯店 ハンペン焼き
 甘めの牛丼の頭にピリリと一味を振りかけていっちゃったりしていいねぇ。
 サックサクのごぼう天は塩をぶっかけてザクザクいっちゃいましょう。
 まぐろのぶつ切りまであったりして。w
 ハンペン焼きという名のチーズはんぺんもサクフワで良かったなぁ。

大明飯店 チャーハン大明飯店 焼きそば
 〆ラーに行く前に頼んだチャーハンがこれまたすんごい美味しかった!
 程よくパラパラで味付けは塩系のタイプなんだけどピンクの刻みナルトが入っていたりしてまるで九州チックな「焼き飯」を彷彿させる美味さなので是非オススメしたい一品。
 後半にもう一回頼んだ位美味かった。(笑)
 海苔が乗った焼そばも焼き目が付いた麺に濃すぎないソースの風味が合っていてちょいと和な感じもありこれも美味いぞ〜!
 ちょっとこの店相当凄いじゃないですか!

大明飯店 ラーメン大明飯店 ラーメンの麺
 デフォのラーメンは鶏ガラベースで奥に生姜の風味がふんわりと香りじんわり美味しいねぇ。
 そう、こういうのでいいんだよ。
 一周回ってこういうシンプルな街中華のラーメンがしみじみ美味しく感じる大人になりました。(笑)
 いつもなら要らないんだけど不思議と今回は邪魔にならないワカメ。ww
 麺は意外としっかりしている太目の縮れ麺でいいねぇ。
 前出のチャーハン&スープが合う合う。
 そんな訳で厨房では46歳らしい二代目が頑張っているので当分は安泰ってとこでしょうか。
 また来ます!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円
他メニューはこちらこちら

住  所  新宿区百人町1-9-14
電話番号  03-3369-7756
営業時間  平日11時半〜21時半
      土祝11時半〜15時 16時半〜21時半
      日曜休
点  数  ★★★★

大明飯店中華料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年01月18日

岡山中華そば後楽本舗@新橋

後楽本舗 外観後楽本舗 メニュー
 新橋で呑んで歌ってこちらに流れました。
 ひっさしぶりだなぁ。
 22時ちょい前で並びありとはさすがの人気店。
 店内はココで〆てから帰路に就く同志wで賑わっておりましてリーマン天国でございます。

後楽本舗 おつまみ3種盛り後楽本舗 餃子
 まずはおつまみ3種盛りとルービーでプハ〜ッ!ww
 美味しい餃子も頼んで馬鹿話に花が咲きました。
 いいねぇこの雰囲気!

後楽本舗 ネギ中華後楽本舗 ネギ中華の具
 〆はネギ多めのネギ中華にしてみました。
 この何とも言えない香ばしい正油のキレがたまらんですばい!(笑)
 どこが岡山ラーメンなんだか未だにわからないですがそんなことはいいんです。ww

後楽本舗 ネギ中華の麺後楽本舗 丼
 麺はちょいゆるのほぼストレート麺でシャキシャキのネギと一緒にズルズルいきたいところ。
 周りは変わっていきますがココには昭和な雰囲気がまだあるねぇって感じで良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

ネギ中華670円

住  所  港区新橋2-18-2
電話番号  03-3289-2055
営業時間  11時〜翌7時 日曜休
点  数  ★★★☆

岡山中華そば 後楽本舗ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5