東京都

2017年02月04日

麺ダイニングととこ@神保町

ととこ 外観ととこ 店内
 急遽3人で飲むことになりまして夜は山形なおつまみを楽しめるということでこちらへ来てみました。
 こじんまりしていますがテーブル席もありまして日本酒のラインナップはなかなかの品揃え。 

ととこ 前菜の盛り合わせととこ 利き酒セット
 まずは乾杯後に前菜の盛り合わせを注文し日本酒の利き酒セットを頼んじゃったりしてでたらめに呑みまくる3人。(笑)
 この微妙な味の違いね。
 ほぉ〜なるほど。わからん!(笑)

ととこ おつまみ盛り合わせととこ 冷やっこ自家製だしのっけ
 山形産のビーフジャーキーやとってもジューシーな美味しいハム等の軽いおつまみに始まりましたが盛りはかなり上品。(^_^;)
 山形名物のダシを冷奴にかけたものも美味しいけど体の芯から冷えるねぇ。ww

ととこ 山形牛の串ととこ 餃子
 米沢牛の串は高いだけあってそりゃ〜美味いですな。
 餃子なども頼みましてちょっとずつ山形グルメを色々堪能しました。

ととこ 塩辛といなごととこ 芋煮
 175ライダーも久々に食べましたが小さいやつはサクサクで美味いねぇ。
 山形と言えばやっぱ芋煮も頼んじゃうよねぇ。

ととこ 押し麩のしょうゆ油麹しょうが焼きととこ ジャンボマッシュルーム
 「この油麩(あぶらふ)ください。」「は?」みたいなやり取りがあった実の名は「押し麩のしょう油麹しょうが焼きw」も甘い味付けながらもお肉を食べているような食感で美味いじゃない。
 どの料理もお味は間違いないですな。

ととこ つったいラーメンととこ つったいラーメンの麺
 麺はまず「つったい(つめたい)ラーメン」を酒のアテに注文。w
 山形名物冷やしラーメンですな。
 鶏ベースのスープはほんのりと魚介も香り、奥底にフルーティーな甘味も感じたような。
 麺はツルツルっとした緩いウェーブ麺で酒のつまみになり、なかなか美味しい一杯でした。

ととこ ラーメンととこ 茶卵
ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺の麺
 本当の〆(笑)で普通のラーメンや黒ゴマ担々麺も頼みましたが、担々麺のスープが炭入ってるんじゃないの!?って思う位墨汁チックな味がしたなぁ。(笑)
 お聞きしたら黒胡麻のみで入ってないらしいけど。
 てことで、3人でかなり呑んで料理も頼んだのでお会計が結構いっちゃってビックリしましたが、そこまで飲兵衛じゃなければ美味しい料理を楽しめていいのではないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

つったい(冷たい)ラーメン850円
黒ゴマいっぱーいの担々麺880円

住  所  千代田区神田小川町3-10-9
電話番号  03-5577-4404
営業時間  11時〜23時(L.O.22時半)
点  数  ★★★☆

麺ダイニング ととこラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年02月02日

山雄亭@赤羽

山雄亭 外観山雄亭 通路
山雄亭 食券機山雄亭 お盆
 2016年1月12日に赤羽駅西口からすぐのところにオープンしたこちらへ。
 12時15分前入店で先客2人と緩やかなスタート。
 青木の兄貴がデザインしたロゴの暖簾をくぐると奥の食券機まで通路がありましてなんだか凄い!
 店内はカウンターのみ15席程で高級感漂う雰囲気。
 お盆がセッティングされていまして割烹料理が出てきそうですよ。
 卓上に調味料が一切無いのは自信の表れか。
 デフォで1000円、特製ならぬ特上がななんと1400円とは値段設定も高級ですなぁ。(^_^;)
 とりあえず左上の法則を発動して大枚はたいてw特上醤油らぁ麺をお願いしました。

山雄亭 特上醤油らぁ麺山雄亭 特上醤油らぁ麺の具
 一口目はキリッときいたカエシが蕎麦つゆのような感じもしましたが、後から鶏の旨味がググッと来てなかなか美味しいです。
 チャーシューは特筆すべきものではありませんでしたが、メンマの代わりに竹の子が乗っておりましてこちらが食感が良くていいねぇ。
 あとは青ネギと焼きネギで、この焼きが入ったネギがあま〜い。

山雄亭 味玉山雄亭 特上醤油らぁ麺の麺
 味玉は黄身がちょいと柔らか過ぎでレンゲの上で割らないと黄身がスープに混ざってしまうので注意が必要です。
 麺は中細のほぼストレート麺で最初はコリっとした固めな感じもありましたが、徐々にスープに馴染んできてしなやかな食感に。
 全体的に丁寧な造りで好感が持てまして塩や醤油和風出汁も気になるところです。
 まぁ美味けりゃ多少高くても目は瞑るんだけど、果たしてこの強気の価格が赤羽という地で受け入れられるかってとこでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

特上醤油らぁ麺1400円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都北区赤羽西1-4-15
電話番号  03-6454-3387
営業時間  平日11時〜15時 18時〜22時
      日祝11時〜17時 不定休
点  数  ★★★☆

らぁ麺 山雄亭ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月30日

らーめん天神下大喜@文京区湯島

大喜4 外観大喜4 レモンサワーとマカロニ
 ご指名入りました〜♪ww
 てことで大喜に集合いたしまして呑んじゃいました。
 もうすぐ現在の場所では営業できなくなるんだけど2月一杯は大丈夫そうですよ。
 まずはレモンサワーとマカロニでお疲れちゃん。
 クゥ〜定番の美味さでいいねぇ。

大喜4 ソースチキンカツ大喜4 チャーシュウエッグ
大喜4 だし巻き大喜4 ソースチキンモチカツ丼w
 とりあえず黒板メニューからつまみを頼みまして宴のはじまりでございやす。
 今回お初はソースチキンカツでサクサクの衣に辛子を付けて食べるとジュワ〜っと柔らかい鶏肉が美味い!
 チャーシューエッグもとろ〜りとした黄身につけて食べるともう幸せ。
 だし巻きもフワッフワで鶏そぼろがいい味出しています。
 そして丼なんですけど、先程のソースチキンカツが乗ってるだけかと思ったら、揚げたお餅も入ってたりして。ww

大喜4 特製とりそば大喜4 特製とりそばの具
 そして〆のラーメンでございます。
 数種類をシェアしましたけどどれもこれも美味いねぇ。
 特製とりそばのスープが鶏の旨味の波状攻撃って感じで美味しかったなぁ。

大喜4 特製とりそばの麺大喜4 特製中華そば
大喜4 うめしおらーめん大喜4 釜あげサンラータンメン
 他には特製中華そばや梅塩らーめん、そして限定の釜あげサンラータンメン等でどれも抜かりのない美味しさでございました。
 いつまでこの地で営業するのか決定していませんが、もう一回くらい来れたらいいなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば950円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  文京区湯島3-47-2
電話番号  03-3834-0348
営業時間  月〜金11時〜14時半 17時半〜22時
      土曜日11時〜15時 17時半〜20時半
      祝 日11時〜16時 無休
点  数  ★★★★

2017年01月29日

麺屋大斗 芝大門店@大門(浜松町)

麺屋大斗芝大門店 外観麺屋大斗芝大門店 特製のメニュー
 一風堂スタンドで少しつまんだ後に居酒屋に移動し、〆のラーメン行きましょうよとのリクエストでこちらへ。
 神田店にむか〜し行ったことがありまして懐かしいっすねぇ。
 無難にラーメンにしておこうと思っておりましたが、食いしん坊の同行者に少し分けてあげればいいかと特製ラーメンのA(チャーシュー3枚、メンマ大盛り、味付け玉子)ってのを注文してしまうリミッターが外れた酔っ払い。(笑)

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンA麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの具
 あら〜、すんごいメンマの量ですな。(^_^;)
 閉店間際だったからかクリーミーに乳化した豚骨に魚介がきいたスープ。
 こんなタイプもたまに食べるとなかなか美味しいですな。
 出汁のきいた味玉や柔らかい大判チャーシュー、コリコリメンマ等普通にいけますねぇ。

麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの味付玉子麺屋大斗芝大門店 特製ラーメンAの麺
 麺はポクポクっとした大勝軒系によくあるストレートの自家製太麺で、このタイプってあんまりスープとの絡みが良くないような気がいつもするんだけどどうだろう?
 まぁでも全体的にはたまに食べたい憎いやつって感じでしょうか。
 なんだそれ?ww
 ご馳走様でした〜♪

特製ラーメン930円
他メニューはこちら

住  所  港区芝大門2-1-18
電話番号  03-3431-8686
営業時間  月〜土11時〜23時
      日曜日11時〜22時 無休
点  数  ★★★☆

大斗 芝大門店ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月27日

一風堂浜松町スタンド@浜松町(大門)

一風堂浜松町スタンド 外観一風堂浜松町スタンド 壁
 2016年7月に呑める一風堂が大門交差店からちょいと入った裏通りにオープン。
 呑む前に0次会でちょいと寄ってみることにしました。
 店名にスタンドと付いておりますけど全席椅子がありまして店内はとてもお洒落。
 洒落乙過ぎておっさんリーマンにはちょいと敷居が高いような気もしますね。(^_^;)
 とりあえず二人で来たので一通りおつまみを注文。
 日本酒に力を入れているようですけど気分じゃないのでハイボールで乾杯。

一風堂浜松町スタンド 鈴木さんのポテトサラダ一風堂浜松町スタンド パクチー辛豆腐
 まずは鈴木さんのポテトサラダなんですけど盛りもかなりのお洒落振りで、味は美味しいんですけどヘタしたらこれ一口でいけるんじゃないか?ww
 鈴木さんもうちょいなんとかしてよ〜ん。w
 パクチー辛豆腐は鉄板の美味しさでこちらも量は少なめだけどさっきよりかはいいかと。

一風堂浜松町スタンド ラーメン豆天3種一風堂浜松町スタンド 一口餃子
 ラーメン豆天3種ってのは極小のすり身の天ぷらの中にあおさ、紅しょ、キクラゲが入ってるとかで味はいいね。
 目隠し当てクイズ並wの小ささでしたが半分に切れていたので2人で仲良く分けるおっさん二人。ww
 一口餃子も美味しいんだけど当たり前のように一口の小ささ。
 全てにおいて量がミニマムなのでまるで私達が巨人になったようです。(笑)

一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐一風堂浜松町スタンド 白丸とんこつ百年豆腐の豆腐
 そしてこちらは食べてみたかった白丸とんこつ百年豆腐。
 ラーメンの白丸スープの中に温めた豆腐が一丁入れてありまして、湯豆腐ならぬ豚骨炊き豆腐って感じでフワフワに柔らかくていいじゃない。
 これがまさしく一風堂のスープにニンニクがちょろっときいていて胡麻の風味も良くてなかなか美味しいです。
 具にはラーメンと違ってサイコロチャーシューに変更になっていました。
 そんな訳でラーメンもありましたけどこの日はパスしてお会計となりました。
 一人のチョイ飲みや次の飲み会のつなぎにはいいのかもしれませんね。
 もちろん普通にラーメンだけでもOKです。
 ご馳走様でした〜♪

白丸とんこつ百年豆腐720円

※一風堂の公式サイトはこちら

住  所  東京都港区浜松町1-27-6
電話番号  03-6459-0068
営業時間  月〜木・土・祝11時〜23時
      金・祝前日11時〜翌2時 日曜休
点  数  ★★★☆

一風堂スタンド 浜松町店ラーメン / 大門駅浜松町駅御成門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5