2023年04月21日

ケンチャンラーメン 余目店@山形県東田川郡庄内町余目

ケンチャンラーメン余目店 外観ケンチャンラーメン余目店 メニュー
ケンチャンラーメン余目店 看板ケンチャンラーメン余目店 卓上の調味料
 2日目4軒目はラスボスの登場でございます。笑
 「中華そば琴の」を出た一行はかなり不安な表情を浮かべていますが何とかなるだろうということでいざ出陣!
 麺バーの1人は直前まで「無理です!私を置いて皆さんだけ行ってください!」と言っていましたが「山形まで来てココを食わなくてどうする!」と気合いを注入してなんとか道連れにしました。(麺ハラww)
 もちろんラストにもってくるお店では無いのは充分わかっておりますが行程的に仕方がなかったのよねぇ。汗
 お店は住宅街の中に突然現れたのでびっくり。
 店頭で10分程待ったでしょうか。
 オーダーは中華そばの小盛りを味普通の身入りでお願いしました。

ケンチャンラーメン余目店 中華そば(小盛)ケンチャンラーメン余目店 中華そば(小盛)の具
 丼は小さ目ではありますがみっちり麺が詰まっていまして小盛なんだけどそれでも200gもありましてすげぇ盛り!
 く、食いきれるんか!?笑
 一口いってみるとキリッと醤油が効いた結構甘いスープが印象的で、先日食べた舎鈴のケンチャンインスパイアの新中華そばがかなり似ていたので感心しました。
 ちなみに味濃いめにした同行者曰くそこまで甘くは感じなかったとの事なので出汁の甘さもあるのかもしれません。

ケンチャンラーメン余目店 中華そば(小盛)の麺ケンチャンラーメン余目店 中華そば(小盛)の丼
 この甘みあるスープにゴワゴワの極太麺が破壊力満点ながらも癖になる味わいであることは確かで庄内地方の方に絶大なる人気があるのも頷けますな。
 東京で言えば二郎的扱いなんだろうねぇ。
 出汁は鶏に煮干しに昆布らしいんだけどかえしが決め手の化調旨味スープは中毒性のある一杯でした。
 いや〜経験値上がりましたよ。
 ちなみにスープ完飲はあえてしませんでしたが麺完食でラスボスにかろうじて勝利!
 庄内怒涛の9杯にお付き合いくださいましてありがとうございました。
 20数年振りに庄内地方を訪れましたが改めて麺とワンタンの美味しさを再確認出来てとても有意義な旅だったように思います。
 今回は詰め込みすぎましたので今度はゆっくり来たいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば(小盛)800円

住  所  山形県東田川郡庄内町余目字猿田20-28
電話番号  0234-42-0757
営業時間  11時〜14時 月曜休
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔