2023年05月02日

手打 親鶏中華そば 綾川@恵比寿

綾川5 外観綾川5 食券機
 私には珍しく2021年は4回も来たんだけど2022年は一回も来てなかったんだよねぇ。
 時の経つのは早いもんですよまったく。
 初回にデフォを食べて以来、「親鶏いりこ」「冷やし」「鍋焼きらーめん」と食べたので5回目の今回は原点回帰で再び親鶏中華そばを煮卵入りでお初の極太麺にチャレンジしてみました。
 その前に初回のオペレーションドタバタ劇が怖いのでおつまみとハイボールを先に持ってきてもらいまして、中華そばは私のタイミングで食券を出すようにしましたよ。笑

綾川5 自家製塩もつ煮とハイボール綾川5 単品かきあげくん
 自家製塩もつ煮と単品かきあげをハイボールでお疲れちゃん!
 鶏の旨味たっぷりでスープが美味いねぇ。
 鶏モツも柔らかくて美味しく、キンカンも入っていまして見た目よりも結構量がありました。
 途中で山椒を振りかけてピリッとさせるとこれまたいい塩梅。
 いや〜うめぇや。
 そしてもうひとつの一品である今月(実食日2月)のかき揚げは白魚と庄内あさつきのようでサクサクとしていて美味しいけどほんとミニミニサイズ。笑
 濃いめの甘いタレがかかっていますがこれがおつまみ的には逆に良かったなぁ。

綾川5 親鶏中華そば綾川5 親鶏中華そばの具
綾川5 親鶏中華そばの具2綾川5 親鶏中華そばの具3
 そして頃合いを見て親鶏中華そばを注文。
 今回はゆっくり味わえそうです。笑
 一口いってみると鶏の旨味がやばいねこれ。
 鶏油の層がオイリーそうだけどそんなことも無く、出汁というか鶏の旨味がこれでもかと抽出された贅沢なスープが最高に美味いねぇ。
 具には歯ごたえある鶏皮やチャーシュー等。

綾川5 親鶏中華そばの麺綾川5 親鶏中華そばの麺2
 お初の極太麺はすげぇななんだこれ。
 太過ぎて笑ったわ。爆
 なんつ〜か団子汁(だごじる)を食べているような感じで、おでんのちくわぶが好きな人には結構ハマるんじゃないかと思った。笑
 でも不思議とこのウマウマスープだと何を合わせても美味しく食べられるからすげぇわなぁ。
 まぁでもこれは1回でいいや。笑
 中太麺の方がやっぱ合うと思ったかも。
 まぁそんな訳で綾川の美味さを再認識しました。
 満足満腹!
 ご馳走様でした〜♪

親鶏中華そば860円
自家製塩もつ煮380円
単品かきあげくん250円

※公式Twitterはこちら

住  所  渋谷区恵比寿1-21-18
営業時間   11時〜21時半 無休
(営業時間は変更があるのでTwitterでチェック。)
点  数  ★★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔