2023年02月24日

舎鈴 大手町 東京サンケイビル店@大手町

舎鈴東京サンケイビル店 外観舎鈴東京サンケイビル店 店内
 地下鉄大手町駅のE1出口直結のこちらへ。
 2022年3月にこちらの支店限定から始まった「シン・チュウカソバ」ならぬ「新中華そば」狙いで来てみました。
 実食時の12月時点では提供店舗が限られていたのでなかなか来れなかったんですよねぇ。
 徐々に提供店舗が増えていっているようで、この記事がアップされている頃にはほとんどの店舗で提供しているはずですがしてなかったらごめんなさいね。
 そんな新中華そばは山形の酒田に本店がある「ケンちゃんラーメン」をインスパイアしているようで今までの中華そばとは違ったものが楽しめるらしいです。
 実はお恥ずかしながら本場では食べたことが無く、以前「可以@神保町」の限定でインスパイアを食べた位の経験値の浅さなので、今回は純粋にこの一杯を味わってみようと思います。

舎鈴東京サンケイビル店 食券機舎鈴東京サンケイビル店 卓上の調味料
 注文は勿論「新中華そば」なんだけどケンちゃんラーメンみたいに「身入り」は無いです。
 本家では「身入り」をお願いすると杏仁豆腐みたいな背脂を追加で入れてくれるそうで、前出の「可以」で入っていた白い物体がそれです。
 ちなみにこのお店は食券を店員さんに渡して出来上がるとセルフで取りに行くシステムになっています。

舎鈴東京サンケイビル店 新中華そば舎鈴東京サンケイビル店 新中華そばの具
 てことでこちらが新中華そば。
 一口いってみると多めの液体脂が浮いていまして結構な甘みと化調的旨味をがっつり感じますが醤油ダレのキレもありましてなかなか美味しいです。
 味付けは結構濃いめですね。
 煮干し的なお味はほぼ感じなかったんだけど本家はどんな感じなんだろうか。
 具は柔らかい薄切りバラチャーシューに柔らかいメンマ、ナルト、海苔、葱といったところでまぁ普通かな。

舎鈴東京サンケイビル店 新中華そばの麺舎鈴東京サンケイビル店 新中華そばのスープ
 そして麺はこちらが主役だと思う位に凄かった。
 コシのある不揃いのピロピロ縮れ麺で口の中で暴れる感じの力強いもの。
 これが濃い目のスープにマッチしていて美味しかったなぁ。
 量は結構多めで200g位あったかしら。
 これが東京のど真ん中で690円で食べられるとは安いよねぇ。
 癖のある一杯ですけどハマる人も結構いるんじゃないかなぁ。
 私は楽しめましたよ〜。
 ご馳走様でした〜♪

※実は2月に庄内のケンチャンラーメン余目店に行ってきましたので追記しますが、甘めのスープがかなり似ているなぁとその時思いましてこちらのインスパイア振りに感心しました。
 
新中華そば(並)690円

※公式サイトはこちら

住  所  千代田区大手町1-7-2
      東京サンケイビルB1
電話番号  03-3527-9667
営業時間  月〜金11時〜23時(L.O.22時45分)
      土曜日11時〜22時半(L.O.22時)
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔