2022年10月13日

中華そば ひらこ屋【閉店】@東京ラーメンストリート(東京駅)

ひらこ屋TRS店2 外観ひらこ屋TRS店2 食券機
ひらこ屋TRS店2 おしながきひらこ屋TRS店2 卓上の調味料
 前回「あっさり煮干そば」で津軽煮干しを堪能し、もうひとつのツートップメニュー「濃口煮干そば」を早く食べたいなぁと思っておりまして早々に行ってきました。
 20時頃到着で並びは15人程とはやはり話題沸騰中のお店だけあるね。
 並ぶ前に「濃口煮干そば」とサイドで「賄いチャ飯」を頼もうとしたら売り切れ!
 じゃあしょうがねぇからビールと別皿でニボ出汁メンマの燻製をお願いしたけど果たしておつまみに昇格するのかは不明。笑
 とりあえず食券を買ってから並びに接続。
 回転が良いのでそんなに待たずに10分位で入店できました。

ひらこ屋TRS店2 ニボ出汁メンマの燻製にビールひらこ屋TRS店2 ニボ出汁メンマの燻製
 まずは濃口煮干そばの前にこちらね。
 お疲れちゃ〜んてことでメンマを一口いってみると煮干しがしっかり効いた柔らか目の香ばしいメンマがうめぇ。
 これは充分おつまみになるじゃないですか!笑
 そのままでもイケるんだけど一味やちょろっと醤油を垂らしても美味しいですよ!

ひらこ屋TRS店2 濃口煮干そばひらこ屋TRS店2 濃口煮干そば.の具
ひらこ屋TRS店2 濃口煮干そば.の具2ひらこ屋TRS店2 濃口煮干そば.の具3
 そして時間差で濃口煮干そばが目の前に。
 おぉ、当たり前だけどあっさりとはスープの色が全然違いますねぇ。
 スープの表面には煮干しの銀鱗がキラキラと輝いてますよ。
 濃口と言ってもドロっとしている訳では無くサラリとしたスープ。
 煮干しがガッツリ効いた迫力ある一杯でこりゃ〜んめ〜わ!笑
 あっさり同様にこちらにも酸味が結構効いていてこの風味が苦手な方もいらっしゃると思いますけどこれぞ津軽煮干しの真骨頂。
 本場の津軽煮干しの違いを是非味わっていただきたいですねぇ。
 具にはしっとりとした大判のチャーシューや前出の燻製煮干出汁メンマにネギと必要最低限だけどスープが主役なのでこれでいいんです。

ひらこ屋TRS店2 濃口煮干そば.の麺ひらこ屋TRS店2 濃口煮干そば.のスープ
ひらこ屋TRS店2 カップ麺ひらこ屋TRS店2 カップ麺2
 麺は平打ち風の中太麺でツルツルっといけてこれもまたヨシ。
 あっさりも美味しかったけど濃口もやばいねぇ。
 ほんと美味しかった。
 前日にたまたまローソンで見かけたひらこ屋の濃口煮干しのカップ麺をいただきました。
 そりゃ〜お店で食べる方が美味しいに決まってるけどこちらも煮干しの使い方にセンスを感じまして、ひらこ屋の雰囲気を味わえるもので美味しかったです。(ローソン限定発売のようです!)
 もう痛風まっしぐらですね。笑
 ご馳走様でした〜♪

濃口煮干そば950円
ニボ出汁メンマの燻製200円

※公式サイトはこちら
※東京ラーメンストリートの公式サイトはこちら

住  所  千代田区丸の内1-9-1
      東京駅一番街B1
営業時間  11時〜23時(L.O.22時半)
      無休
点  数  ★★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔