2022年10月17日

甘蘭牛肉麺 渋谷本店@渋谷

甘蘭牛肉麺渋谷本店 外観甘蘭牛肉麺渋谷本店 店内
甘蘭牛肉麺渋谷本店 食券機甘蘭牛肉麺渋谷本店 食券機2
 2017年頃に蘭州拉麺のお店が一時的なブームになりましたが認知度は上がりましたけど出来ては消え出来ては消えと結局定着しなかったような。
 以前西川口にあった「ザムザムの泉」とかは行ったことがありますけど、日を追う事に値上がりしていって今じゃ広尾に移転して高級店になっちゃいましたからねぇ。
 なんなんすかねぇまったく・・・。笑
 そんなこちらは大阪や京都に4店舗展開しておりまして東京初進出店を2022年8月中旬に渋谷にオープン。
 新宿西口にも最近オープンしたようで飯田橋や東日本橋、名古屋や福岡にも出店予定とか。
 いや〜勢いがありますねぇ。
 場所は東急本店の目の前にありまして「東京背脂ら〜めん麺王」や「俺流塩らーめん」の並びになります。

甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭煎餃甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭煎餃2
甘蘭牛肉麺渋谷本店 牛すじドテ焼甘蘭牛肉麺渋谷本店 牛すじドテ焼2
 注文はもちろんメインの甘蘭牛肉麺なんだけどその前に恒例のおつまみタイムをいってみましょう!笑
 オーダーは「甘蘭煎餃」と「牛すじドテ焼」をビールで流し込んでみました。
 甘蘭煎餃ってのはようは餃子のことなんだけど、とても小さい一口餃子が4つと可愛いすぎる。
 まぁでも190円てのが気軽に頼めていいじゃない。笑
 ねっとりした肉餡で下味も付いていて悪くないですよ。
 牛すじドテ焼はとろっとろに柔らかいお肉やプルプルコラーゲンがいっぱい入っていまして、大根、人参、玉ねぎ、生姜等が一緒に煮込まれています。
 お味は意外にあっさりとした薬膳なタイプだけどこの量で390円なら頼まない手は無いよねぇ。
 卓上に黒酢があったから少し投入してみたらコクが増して美味かったです。
 結構お腹が膨れてきたけどメインをイッちゃいましょう!
 券売機で麺の種類とかパクチー、ラー油の量やチャーシューの枚数等を選ぶんだけど、中太麺でチャーシューはMAXの4枚、パクチー普通、ラー油普通でお願いしました。

甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭牛肉麺甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭牛肉麺の具
 一口いってみると牛骨の出汁が効いた薬膳スープであっさりしてますがコクもありましてじんわり染みる美味しさがあります。
 そこにラー油を混ぜ込んでいくとピリからな味わいに変化。
 具には蘭州拉麺と言えば大根ですよ。
 これが入っていないとレギュレーション違反で蘭州拉麺を名乗れないとかなんとか。笑
 牛肉はすぐに崩れてしまうくらい柔らかいもので麺と一緒に頂くといいかもね。

甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭牛肉麺の具2甘蘭牛肉麺渋谷本店 甘蘭牛肉麺の麺
 麺は選べましたがオススメの中太麺を頼みました。
ストレートの中太麺は手延べでちゃんと打っていましてツルツルっとした食感の意外にコシのある麺でうどんぽいかもしれないけどなかなか。
 先程のドテ焼のように黒酢を回しかけるとコクが増して美味かったです。
 10月いっぱいまで通常一杯890円のところを790円で提供していましたよ〜。
 おつまみを含めて結構リーズナブルなのでこれ系の中国薬膳タイプが大丈夫な方には使い勝手がいいかもしれませんね。
 ご馳走様でした〜♪

甘蘭牛肉麺890円(期間限定790円)
甘蘭煎餃190円
牛すじドテ焼390円

※公式サイトはこちら

住  所  渋谷区道玄坂2-23-13
電話番号  03-6416-0881
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔