2022年07月31日

くまめん@六本木一丁目駅

くまめん 外観くまめん 外観2
くまめん メニューくまめん メニュー2
 ラ友から六本木に玉名ラーメンのお店がオープンしたとの情報があり行ってきました。
 調べてみると2022年7月19日に「ふるめん(移転)」からのリニューアルオープンらしく昼はラーメン専門、夜は熊本の一品も味わえるラーメン居酒屋さんになるようです。
 タイミング良くお誘いがありまして夜の部に来ることが出来ましたのでおつまみを色々頼んだ後に〆ラーといってみましょうかね。

くまめん 馬刺し三昧くまめん 揚げ豚足
 まずは馬刺し三昧を注文。
 馬刺し自体久しぶりだけどやっぱり美味しいねぇ。
 赤身、タテガミ(たてがみの下にある脂身の部分でコーネとも言いますね。)、フタエゴ(バラ肉)の3種類で赤身とタテガミを一緒に食べるとうめぇんだなこれが。
 醤油は甘めの熊本仕様で馬刺しにはこの甘めの醤油が最高に合うねぇ。
 お次は揚げ豚足。
 豚足を焼くのは福岡では結構メジャーなので知っていたけど揚げは初めてだなぁ。
 カリッカリに揚げられた皮とぷるんぷるんの豚足に甘酢タレがマッチしていてこれも美味しいねぇ。

くまめん ポテサラ竹輪天くまめん 揚げたて辛子蓮根
くまめん 馬ホルモンの味噌煮込みくまめん 馬ホルモンの味噌煮込み2
 ポテサラ竹輪天は竹輪の中にポテサラを詰めて油でカリッと揚げたもの。
 なんでだかわかんないけどとろりとしたポテサラとカリカリの竹輪のハーモニーがカニクリームコロッケみたいに感じてこの美味しさは目から鱗だった。
 熊本では「チクワサラダ」として結構メジャーらしいんだけど知らなかったなぁ。
 ツーンとかなり辛いカリカリ揚げたての辛子蓮根や甘めの味噌で煮込まれたネギたっぷりの「馬ホルモンの味噌煮込み」もトロットロに柔らかくて美味しかったです。
 途中から黒霧に変えてちびりちびりと流し込みまして〆はもちろん玉名ラーメン(濃厚豚骨玉名ラーメン)をニンニク入りでお願いしました。

くまめん 濃厚豚骨玉名ラーメンくまめん 濃厚豚骨玉名ラーメンの具
 これがね、意外と良かったのよ。
 豚骨スメルがガツンとかそんなタイプでは無いですよ。
 油の層はちょっと厚いけどメニュー名に濃厚とは付いていますがスープがドロドロに濃厚な訳でもないサラリとした微乳化なスープが好印象。
 そちらにビターなニンニクチップが混ざり合いましてパンチある味わいに。
 玉名と言われればニンニクチップがそうかもしれないけど、熊本市内のタイプに少し寄っていると言われればそんな感じかもしれない。笑
 でも期待はあまりしていなかったので大変美味しくいただけたのは確か。

くまめん 濃厚豚骨玉名ラーメンの具2くまめん 濃厚豚骨玉名ラーメンの麺
 麺は玉名よりも細くて硬めなような気もするけどまぁ玉名ラーメンを知らない人にはよぉわからんやろうから何でもええやろ。笑
 総じて美味しかったです。
 おつまみも美味しかったなぁ。
 とりあえず夜の部はこんな感じなのでみなさん行ってみるといいと思いますよ。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚豚骨玉名ラーメン900円

住  所  港区六本木3-4-31
電話番号  03-3585-1616
営業時間  11時半〜15時
      17時半〜22時 日曜休
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔