2022年07月09日

中華そば二階堂@九段下

二階堂 外観二階堂 食券機
二階堂 メニュー二階堂 卓上の調味料
 いつかの王様のブランチの夏麺特集で紹介されていた「冷やし温玉イリコそば」がとても美味しそうだったのでそちら狙いで来てみました。
 初訪なんですけどデフォじゃなくて冷やしを頼むとか私には珍し過ぎますがたまにはこういうきっかけでアプローチするのもいいんじゃないかなぁなんてね。
 土曜日の13時半到着で10分位待ったかな。
 カウンターのみの店内はコンクリ打ちっぱなしの洒落た造りで女性のお客さんもチラホラおりました。
 冷やしメニューは冷やしイリコそばと冷やし中華、そして冷やし豆乳担々麺によだれ鶏の冷やし豆乳麺と4種類もありまして、こんなに冷やしメニューが充実しているお店も珍しいですよね。
 テレビでは胡麻ダレで味変できる冷やし中華も紹介していましてそちらも美味しそうでした。

二階堂 冷やし温玉イリコそば二階堂 冷やし温玉イリコそばの具2
 10分以上待ったでしょうか。
 こちらが見た目涼し気な冷やし温玉イリコそば。
 澄んだスープながらも一口目からイリコ出汁全開で美味いねぇ。
 結構ヒエヒエなのもいいじゃない。
 甘めなスープでわかりやすい味ながらも旨味コク共に充分で時折入るレモンの清涼感もいいねぇ。
 具にはチャーシューと鶏チャー、カイワレに少量の細切りきゅうり、メンマにワカメ等でワカメも不思議と邪魔にならなかったかな。

二階堂 冷やし温玉イリコそばの麺二階堂 冷やし温玉イリコそばの具3
 麺は弾力あるストレートの平打ちっぽい中細麺でむっちりとした食感。
 温玉を崩して黄身を麺にディップしてみたけど必要性はあまり感じなかったかな。
 それよりも卓上のミル引きの花椒で味変してみたんだけどこれがすんごい美味かった。
 ゴクゴク飲める美味しいスープで完飲完食。
 いや〜美味しかったなぁ。
 違うメニューも食べに来なきゃね。
 ご馳走様でした〜♪

冷やし温玉イリコそば1,100円

※公式Twitterはこちら

住  所  千代田区九段北1-9-14
営業時間  平 日11時〜15時 18時〜21時
      土曜日11時半〜15時 日祝休
     (営業時間変更あり。)
点  数  ★★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔