2021年10月30日

ぎょらん亭 西早稲田店【閉店】@西早稲田・面影橋・高田馬場他

ぎょらん亭西早稲田店 外観ぎょらん亭西早稲田店 卓上の調味料
 なんと北九州の名店「ぎょらん亭」が東京進出ということで自分の周りのラヲタはざわついておりました。笑
 ちなみに私は15年も前ですけど一回だけ行ったことがありますが昔のことなので本店比較は無しにして純粋に一杯を楽しんでみようと思います。
 お店は2021円年10月29日オープンで北九州に本店がある「餃子酒場たっちゃん」の従業員さんが修行をして昼の部をぎょらん亭として営業するみたいで、夜は通常の餃子酒場たっちゃんとして営業みたいです。
 てことで前置きが長くなりましたけど早速オープン日の開店直後の時間に行ってきましたよ。
 元々居酒屋さんなので50席位ありましてかなり広い店内です。

ぎょらん亭西早稲田店 メニューぎょらん亭西早稲田店 高菜
 メニューはラーメンの豚骨100%の「十割」と鶏2豚8の「二八」で、本店にあるどろらーめんは厨房設備の関係で無いそうです。
 とりあえずラーメンの十割を中太麺で麺の硬さ普通でお願いしました。
 高菜と紅生姜はセルフで取りに行くシステムで、高菜は全然辛くないタイプなのでごはんにぶっかけて食べると合うかもねぇ。

ぎょらん亭西早稲田店 餃子ぎょらん亭西早稲田店 唐揚げ
 その前に餃子のサービスクーポンがあったのでそちらと唐揚げをビールで一気に流し込んでみたりして。汗
 いや〜ラーメン屋さんでお酒とか久しぶりだなぁ。
 この餃子は一口サイズでパリッとしていまして卓上にある餃子の肉味噌を付けたら美味しかったなぁ。
 揚げたてアッツアツで火傷注意の唐揚げは外はサクっと中はジューシーで酒のつまみにゃ最高ですよ。

ぎょらん亭西早稲田店 十割ラーメンぎょらん亭西早稲田店 十割ラーメンの具
 そしてラーメン(十割)の中太麺が登場。
 とろんとしたスープは豚骨スメルは少しながらも豚骨密度が濃厚な感じで美味しいですよ。
 ただ、味がかなり濃いめなので結構しょっぱく感じるかもしれませんが本店とは味を何も変えていないそうです。
 具には青ネギ、ペラいチャーシュー、キクラゲ等でまぁ普通ってとこでしょうか。

ぎょらん亭西早稲田店 十割ラーメンの中太麺ぎょらん亭西早稲田店 替玉細麺
ぎょらん亭西早稲田店 替玉細麺2ぎょらん亭西早稲田店 メニュー裏
 麺は中太麺と言っても東京では中細位の感じでツルツル感の強い麺が印象的。
 替玉の細麺もツルツルとした麺で悪くなかったです。
 本店からヘルプで来られている店員さんとお話できまして、ぎょらん亭とたっちゃんの親会社が一緒のようで今回東京進出を果たしたそうです。
 今はオペレーションの関係で昼のみの提供だけど今後落ち着いたら夜の部もラーメンを出していくらしいです!
 もうちょいタレを抑えて卓上にラーメンのタレを置けばいいんじゃないかと伝えておきましたのでブラッシュアップされていくと思います。
 今後どのように変わっていくか楽しみですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(十割)750円
替玉150円
唐揚げ(5個)500円
餃子(7個)300円

※公式サイトはこちら

住  所  新宿区西早稲田2-18-23
電話番号  03-6457-6829
営業時間  11時〜15時 無休
(16時〜翌0時は餃子酒場たっちゃんとして営業)
点  数  ★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔