2021年11月15日

中華 成光@神保町

成光 外観成光 外観2
成光 メニュー成光 メニュー2
 神保町には「半チャンラーメン御三家」というのがあるらしく「伊峡(2019年移転)」「さぶちゃん(2017年閉店)」そしてこちら「成光」の3店がそうとのこと。
 前述の2軒には昔行ったことがありますが何故かこちらがストンと抜け落ちていてノーマークでした。
 引きで見てみるとわかりますが建物自体も看板建築と言うらしく素敵な雰囲気を醸し出していますよねぇ。
 そんなこちらは昭和30年以前創業とも昭和52年創業とも言われてましてどちらかは定かではありませんが老舗中の老舗である事は間違いありません。
 店内ではお一人様でお酒を飲ん出る方が多く一品料理等の注文に大将は鍋を振りっぱなしでお忙しそうでした。
 とりあえず半チャンラーメンを注文。

成光 半チャーハン成光 半チャーハン2
 まずはチャーハンが目の前に。
 ラーメンが来るまで待っていようかと思ったけど来なそうなのでお先にいただきます。
 結構パラパラの炒め具合で胡椒がピリッときいていてイケてるんだけど単体だとかなり薄味です。
 まぁこれはラーメンとの兼ね合いもあるのでしゃあないかな。
 具にはみじん切りのチャーシューとネギ、卵とシンプルそのものですな。

成光 ラーメン成光 ラーメンの麺
 そして時間差でラーメンが登場なんだけどこっちも塩気が結構薄味なのね。笑
 鶏ベースのスープは煮干等を効かせることも無くこれぞ昔ながらの東京ラーメンて感じです。
 こんなラーメンには胡椒をバサバサ入れてみたいやねぇってことで入れてみると味が整ってくるから不思議よねぇ。
 麺は中細の縮れ麺で言うほどやわ麺でもなくてスルスル啜れていい感じ。
 チャーハンとの相乗効果もあってか完飲完食。
 腹ペコだったので量は足りないくらいでしたよ。笑
 両方でひとつのメニューなんだなぁとつくづく思った半チャンラーメンという食い物を堪能いたしました。
 ご馳走様でした〜♪

半チャンラーメン860円

住  所  千代田区神田神保町2-23
電話番号  03-3261-6030
営業時間  11時〜15時 17時〜21時
      土曜日11時15分〜14時
      日祝日休
     (営業時間変更あり。)
点  数  ★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔