2022年04月19日

新函館ラーメン マメさん(豆さん)【閉店】@函館市宝来町

マメさん 外観マメさん 外観2
マメさん 食券機マメさん 店内
 時の経つのは早いもんで新横浜ラーメン博物館に出店していたのも約20年前ですかぁ。
 当時私は転勤で関東にいなかったので行けませんでしたがまさか本店に来れるとはねぇ。
 知名度は抜群で東京のラヲタでも店名を知っている方は多いと思います。
 カップ麺も発売されたみたいですしね。
 現在は地元の方にはあまり評判がよろしくないそうで「あそこは終わってる。」なんてネットの情報で見かけましたけど実際はどうなんでしょうか。
 もちろん塩ラーメンを注文。

マメさん 元祖塩ラーメンマメさん 元祖塩ラーメンの具
 お麩が乗っていてなんだか可愛いですねぇ。
 あっさりじんわり塩スープは鶏ガラや昆布を使っているとの事で背脂を揚げたもの(焦がし背脂)が浮かんでおります。
 スープを飲んでいくにつれて徐々に旨味を感じ、食べ終わる頃にはいい塩梅になってるという不思議なスープ。

マメさん 元祖塩ラーメンの具2マメさん 元祖塩ラーメンの麺
 具にはネギ、お麩、メンマ、チャーシュー等。
 麺はチュルチュルっとしたストレート麺でこちらを経営している岡田製麺所製。
 量は少なめなのでツルッと完食。
 地元の評判はどうか知りませんけど650円という値段も手頃で安いですしなかなか美味しかったですよ。
 ご馳走様でした〜♪

元祖塩ラーメン650円

※岡田製麺のサイトはこちら

住  所  函館市宝来町22-6
電話番号  0138-27-8811
営業時間  11時〜15時 17時〜20時
      第2・3水曜、木曜休
     (営業時間変更あり。)
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)北海道 | 函館市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔