2021年06月28日

會津 喜多方らーめん 愛絆(すずな)@十条

愛絆 外観愛絆 食券機
愛絆 會津山塩の説明愛絆 おしながき
 気になるお店ってことでココ前から来たかったんだよねぇ。
 十条駅北口から徒歩3、4分位でしょうか。
 外観の造りが蔵のデザインなのでわかりやすいですな。
 店名は「愛絆」と書いて「すずな」と読みます。
 アイバンラーメンではありません。笑
 店名由来は分からないけど会津磐梯山の「あい」と「ばん」を当て字にして読み方を変えたみたいな感じなのかなぁなんて思いました。知らんけど。笑
 お店のイチオシは山塩ラーメンのようで、こちらは温泉水を焚いて作りあげたミネラル分たっぷりの会津山塩を使っているとの事。
 なるほど、海水から作ったんじゃないから山の塩ってことね。
 てことでオススメの會津山塩らーめんにこちらもオススメみたいなのでエビ塩煮卵をトッピングしてみました。
 誰に作ってもらったのか知らんけどおしながきに「デフォルトら〜めん」て書いてあるのが笑った。「デフォルト」の文字はいらんやろ。笑

愛絆 會津山塩らーめんにエビ塩煮卵愛絆 會津山塩らーめんにエビ塩煮卵のスープ
愛絆 會津山塩らーめんにエビ塩煮卵の具愛絆 會津山塩らーめんにエビ塩煮卵の具2
 てことでこちらが山塩らーめん。
 とても澄んだスープが綺麗ですなぁ。
 一口いってみるとまろやかな塩味の山塩がいい味を出しておりましてこれは美味いねぇ!
 あっさりしていますけど旨味も充分で飽きずにガンガンいける感じでゴクゴク飲めちゃいますよ。
 チャーシューは柔らかく味がちょっと濃いめなので麺と一緒にイクとアクセントが付いていいかもね。
 ピンク色の店名入りエビ塩煮卵はほんのりエビの香りがしましてスープの邪魔をしなくてこの位の味付けがベストかと。

愛絆 會津山塩らーめんにエビ塩煮卵の麺愛絆 山塩ラーメンの背脂入りと手打ち麺に変更
 麺はノーマルで頼みましたがモチモチの縮れ太麺が啜りやすさが良くて心地好い。
 かなり満足だったかも!オススメです。
 同行者の山塩ラーメンの背脂入りと手打ち麺に変更したのも頂いたけど餅みたいな力強い麺が凄かった。
 美味しかったけど比べるとノーマルに軍配ありかなぁ。汗
 醤油も気になりますし夜は呑めちゃうお店なのでこれは落ち着いたら来るしかないでしょう!
 楽しみだなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

會津山塩らーめん830円
エビ塩煮卵130円 

※公式Twitterはこちら

會津山塩らーめん800円
エビ塩煮卵130円

住  所  東京都北区上十条3-29-6
電話番号  03-5948-5520
営業時間  11時〜14時半 17時半〜20時半
      月曜休(祝日の場合は翌日休)
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔