2021年03月18日

らぁ麺 六花(rikka)@三田(田町)

らぁ麺六花 外観らぁ麺六花 食券機
 去年閉店した「ますたに田町店」の跡地に2021年3月14日にオープン。
 またラーメン屋さんが出来たのは嬉しいなぁって事で早速行ってきました。
 店内はフルリフォームされていましてとても綺麗で、カウンター席6、7席とテーブル席も2卓あったかな。
 オーダーは皆さん最初は醤油ラーメンを頼む傾向にあるのでそちらは次回ってことで「特製鯵煮干しそば」を注文。

らぁ麺六花 特製鯵煮干しそばらぁ麺六花 特製鯵煮干しそばの具
 鯵や平子、白口等の煮干しを使ったアニマルオフのスープはよく煮干しがきいていて美味しいじゃないの。
 ちょいビターな感じもあるしかえしの甘みも感じるいい塩梅。
 チャーシューは低温調理された肩ロースを使っていてしっとりとしていてなかなか。
 極太のメンマも柔らかくて良かった。

らぁ麺六花 特製鯵煮干しそばの味玉らぁ麺六花 特製鯵煮干しそばの麺
 味玉は黄身がかなり濃いもので甘めの味付け。
 ちょっと黄身が柔らかすぎだったかもね。
 麺は全粒粉入りのコシのあるもので加水低めのボソっとした食感で悪くないです。
 今気がついたんだけどメニューを見たら鶏茶漬けを発見。
 食べればよかったけどまぁ次回ってことで。
 なるほど「らぁ麺はやし田」にメニューが似てますけど関係はどうなんかな。
 そんな訳で三田界隈にはありそうで無かった味なので嬉しいですねぇ。
 満足だったかも。
 また来よ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

特製鯵煮干しそば1,000円

※公式Instagramはこちら

住  所  港区芝5-25-9
営業時間  11時〜23時 無休
     (営業時間変更有り。)
点  数  ★★★★

この記事へのコメント

1. Posted by michi   2021年03月19日 08:50
ども!
新しいお店ができてたんですね!
奇しくもちょうど昨日、日本橋のますたににお昼に入ってラーメン待っている間にこちらのエントリに出会って不思議な運命を感じていましたw。

確かに駅のこっちサイドにはないジャンルですねぇ。行ってみなくては!
2. Posted by あま   2021年03月19日 14:25
michiさんまいどです!
そうなんですよ!
この間見た時は何にも工事なんてしてなかったんですけど始まると早いんですねぇ。
ですので知り合いのブログを見るまで知らなかったという。笑

是非食べてみてくださいね♪
3. Posted by michi   2021年06月10日 15:32
本日実食してまいりました!(竹福が中休みでフラれました)

味玉煮干しにライス。炭水化物^2。
ウマい!不肖ヨメさんが青森のワタクシ、本場の煮干しも数多食してまいりましたが、こちらメチャウマじゃないですか!
煮干しの出汁が効いてて、ちょっと甘みがあり、しかし煮干し特有の苦味/エグみが全然ない。麺も加水率は高めなものの歯触りも歯切れも良くて適度な噛みごたえ。味玉もメンマもチャーシューもいいです。コレは再訪だ。休日のラーメン相棒(長男)連れてって反応をみなきゃ。
4. Posted by あま   2021年06月10日 16:20
michiさん毎度です!

おぉ行かれましたか!
お口に合って良かったです。
なかなかイケますよねぇ。
三田界隈ではあるようで無かったタイプですよね。

竹福も宜しくです。笑
5. Posted by michi   2021年06月24日 13:46
週末に子供たち3人(女男男)連れて行ってまいりました!

子供たちにもとてもおいしかったようで、もりもり食べてました。

あの澄んだ感じの煮干し、スープも熱すぎないのでゴクゴクいける感じがいいですね。

ラーメンの相棒の長男曰く、2位だそうです。
1位は"坂の上"(そんなに坂ではないですが、武源家)
3位は"角っこの細い麵"(一瑞亭)
6. Posted by あま   2021年06月26日 16:44
どうもです。

みなさんお気に召されたようでなにより♪

冷やしが始まったらまた行ってみたいんですけどまだ提供していなかったですよね?
7. Posted by michi   2021年06月27日 15:29
ちょうど本日ランチにお邪魔してきました。
冷やしはまだだったんじゃないかな〜と思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔