2020年10月25日

淺草 來々軒(来々軒)@新横浜ラーメン博物館

浅草來々軒 新横浜ラーメン博物館浅草來々軒 日本各地の名店の丼
浅草來々軒 復刻版店舗浅草來々軒 外観2
 2020年10月14日に新店が出店ということで久々にラーメン博物館へ。
 最近といっても結構前だけど試食会位でしか来てなかったので大分間が空いちゃったなぁ。
 1階には來々軒特設ブースもありましてちょっとリニューアルしていました。

浅草來々軒 外観浅草來々軒 券売機
 オープン3日後の土曜日11時ちょい前に着きまして店頭にはかなりの並びで階段上まで並んでいましたよ。
 これは長期戦になるかなぁとか思っていたんですけど回転は意外と早くて30分程で店内へ。
 お店の説明を簡単にしますと、ちょっと前までは日本で初めてラーメンを提供したお店と思われる説明だったけど、諸説あるらしく日本で初めてラーメンブームを巻き起こしたお店という事に現在はなっています。
 そんなお店を復刻するにあたって、支那そばやと來々軒創業者の末裔がタッグを組んで110年振りに復活させたとの事です。
 メニューは券売機左上に1日100杯限定の「らうめん(青竹打ち)」と他には普通の麺やチャーシュー、ワンタン等のトッピングバリエーションに単品でシウマイもありました。
 とりあえず左上のボタンをポチー。

浅草來々軒 らうめん(青竹打ち)浅草來々軒 らうめん(青竹打ち)の具
 こちらが復刻版らうめん。
 一口いってみると、ん?って感じであっさり滋味系というかカエシをもうちょい入れて欲しいというかそういう感じかなぁ。(^_^;)

浅草來々軒 らうめん(青竹打ち)の焼豚浅草來々軒 らうめん(青竹打ち)の麺
 具には細かく刻まれたネギにメンマ、縁が赤いオールドタイプのこれぞ焼豚といったタイプの香ばしいチャーシューで、柔らかくは無いけど噛み締めると旨味がジュワーっと溢れ出てきて美味しいです。
 麺はもっちりしていて茹で加減が柔らかめのしなやかな麺でツルツルっと啜りやすさの良いもの。
 柔らかめは復刻ということでわざとここら辺を狙ってるんでしょうねぇ。
 正直物足りない感じはありますけれども、復活開店するにあたっての壮大なストーリーがありますので、ある意味歴史(と情報)を食べに来たと割り切った方が楽しめるかもしれませんね。
 ご馳走様でした〜♪

らうめん(青竹打ち)1,100円

※新横浜ラーメン博物館の公式サイトはこちら

住  所  横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号  045-471-0503
営業時間  11時〜22時(L.O.21時半)
      無休
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00│Comments(0)神奈川県 | 横浜市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔