2020年06月27日

りょう華 工場店@三田(港区芝3)

りょう華 工場店 外観りょう華 工場店 店内
 平日の11時半〜13時半という営業時間からなかなか来る機会が無く、近くて遠いお店だったんだけどやっと来ることが出来ました。
 三田(田町)駅からは徒歩で7、8分かかるかな。
 路地を入った住宅地にポツンとありますので知る人ぞ知るって感じでしょうか。
 閉店時間直前に滑り込みまして貸切状態はラッキー。
 厨房側と壁側に4席ずつのカウンターのみでかなりタイト。
 正式店名なのか分かりませんが駅の方にある「上海餃子りょう華」の麺工場にあるからこんな店名らしいです。
 水餃子のセットに惹かれましたが麺がハーフとの事なので単品の上湯麺(塩)(シャンタンメン)をお願いしました。

りょう華 工場店 上湯麺りょう華 工場店 上湯麺の具
 綺麗な一杯が目の前に。
 提供時に大将から「いつもより胡椒を多めにかけるといいですよ〜。」とのアナウンスがあったので後でそうしてみましょう。
 澄んだスープは鶏の旨味を感じられて美味しいですけど一口目は塩味が少々足りなく感じるかもしれません。
 具には青菜、刻みザーサイや鶏ほぐし、柔らかいチャーシュー等でこれらを麺と一緒に運ぶと美味しいですねぇ。
 舌が慣れて来たので胡椒をパッパッとかけてみると確かにエッジがグイッと前に出てきていけますね。

りょう華 工場店 上湯麺の麺りょう華 工場店 メニュー
 麺はツルツルっとした黄色い縮れ麺で啜りやすさがいいものでした。
 全体的に上品なお味ではありますが、それがまたこの外観とのギャップがあって面白いなぁと思った次第。
 駅の方のお店は夜呑めるのでいつか行きたいけどこのご時世なのでいつになることやら・・・。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

上湯麺(塩)890円

住  所  港区芝3-31-8
電話番号  03-3452-3638
営業時間  11時半〜13時半
      土日祝休
点  数  ★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔