2018年10月23日

とんこつラーメン藤参@三田(田町)

藤参 外観藤参 セルフの炭酸水
 田町周辺が新店ラッシュでなんだか凄い。
 そんなこちらも「麺屋武蔵五輪洞」と同じく2018年10日11日にオープン。
 店名は藤の付く方が三人いるからとか。(笑)
 土曜日のお昼時だったんだけど店内ほぼ満員で活気に満ちています。
 立ち食いスタイルと聞いていましたがこの日は着席して食べられましたよ。
 チャーシュー大好きおじさんと一緒だったのでつられて私もチャーシューメン(並)を好み普通でお願いしました。
 お会計は後払いでメニューは壁に書いてありまして手作り感満載。
 珍しくセルフで炭酸水も飲めましてこれが強炭酸でやけに美味しかったので皆さんも試して見てね。
 個人的にはココにウイスキーをちょろっと入れたかったなぁと。(笑)

藤参 チャーシューメン藤参 チャーシューメンの具
 こちらがチャーシューメン。
 スープの色が濃いめでいい感じです。
 一口いってみると粘度は無くサラリとしていますが豚骨がよく炊かれた濃厚なスープで美味いねぇ。
 「とんこつラーメン」と看板に書いてありますけどこれはまさしく家系の豚骨醤油ラーメンですな。
 ほうれん草の代わりに小松菜が入っていまして厳密に言うと家系ラーメンでは無いのかもしれませんけどまぁ似たようなもんです。
 チャーシューはブツ切りのものがゴロゴロ入っていまして食べ応え満点。
 味付けもしょっぱ過ぎなくていいと思います。

藤参 チャーシューメンの麺藤参 壁のメニュー表
 麺は増田製麺のちょいウェーブの長さが短いタイプで、結構硬めの茹で具合でボソボソ食感。
 私は大丈夫でしたがこの茹で加減は好みが別れそうなのでやわ麺で頼んでも良さそうな感じ。
 まぁでも全体的によくまとめていまして美味しいと思います。
 余談ですがこの場所はコロコロお店が変わってあまり長く続かない地でしたがこの味ならいけるんじゃないかな。
 頑張っていただきたいところ。
 ご馳走様でした〜♪

チャーシューメン(並)900円

住  所  港区三田3-1-13
電話番号  03-6809-5058
営業時間  月〜土11時〜翌5時半
      日曜日11時〜翌5時 無休
点  数  ★★★☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔