2018年10月21日

麺屋武蔵 五輪洞【西新宿に移転】@三田(田町)

麺屋武蔵五輪洞 外観麺屋武蔵五輪洞 券売機
 2018年10月11日、三田(田町)に麺屋武蔵の新店がオープン。
 近所なのでオープン翌日に行ってまいりました。
 五輪洞は宮本武蔵の五輪書から名付けたらしいですけど、個人的意見としてはオリンピックが東京で開催予定じゃなかったらこの店名は付けなかったのではなかろうかと。(笑)
 店内行列ありで通称「背後霊」状態で食べている後ろに並ばせるのは落ち着いて食べられないのでどうにかならんのかねぇ?
 てことで五輪洞ら〜麺と五輪洞つけ麺をシェアしてみました。

麺屋武蔵五輪洞 五輪洞ら〜麺麺屋武蔵五輪洞 五輪洞ら〜麺の具
 まずはそのまま一口いってみると節がよくきいたスープに甲殻類の風味がしましてなかなか美味しいですよ。
 ただ、柔らかくてとても美味しいのは確かなんだけど私にはちょいと甘みが強く感じる角煮が混ざってくると味が甘めにシフトしていくのでそこら辺は好みでしょうか。
 角煮別皿でお酒のつまみにしたら美味しいだろうなぁなんて・・・。
 一番奥の席だったのでよく分かりませんでしたが、削りたての鰹節に高温の油をかけて丼の中で香味油を完成させているらしいです。

麺屋武蔵五輪洞 五輪洞ら〜麺の麺麺屋武蔵五輪洞 五輪辛味
 麺はストレートの太麺でモチモチ食感が美味いや。
 卓上の五輪辛味は風味がよくていい感じですけどかなり辛いので入れすぎには注意しましょう。

麺屋武蔵五輪洞 五輪洞つけ麺麺屋武蔵五輪洞 五輪洞つけ麺の具
麺屋武蔵五輪洞 五輪洞つけ麺の麺麺屋武蔵五輪洞 五輪洞つけ麺に辛味
 つけ麺もラーメンも美味しくいただきましたが甘い角煮はまぁ好みの問題でしょう。
 落ち着いた頃にまた来てみたいと思います。
 ご馳走様でした〜♪

五輪洞つけ麺1150円
五輪洞ら〜麺1150円

※公式サイトはこちら

住  所  東京都港区芝5-29-1
電話番号  03-3454-8634
営業時間  11時〜15時 17時〜22時
      日曜休
点  数  ★★★✩

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔