2018年09月25日

生粋博多らぁめん ふくちゃん築地総本店【閉店】@築地

生粋博多らぁめんふくちゃん 外観生粋博多らぁめんふくちゃん 店内
生粋博多らぁめんふくちゃん 2階生粋博多らぁめんふくちゃん 卓上の薬味等
 昭和59年創業の老舗であるこちらが築地市場移転のあおりを受けて2018年10月6日の営業をもって閉店とか。
 まじですか!?ってことで久々に行ってきました。
 外観のネオンサインがいい味出してますよねぇ。
 卓上には明太子、紅生姜、辛子高菜が置かれておりまして、諸説ありますが取り放題システムの元祖と言われています。
 2階席もあるけどこの日はクローズで、薄暗い雰囲気がなんだか寂しかねぇ。
 こちらは前回来た時も呑んだんですけど今回もおつまみからスタートしてみました。

生粋博多らぁめんふくちゃん 三種盛合せ生粋博多らぁめんふくちゃん 明太ポテト
 まずはおつまみの三種盛り合わせと明太ポテトを注文。
 炒めたモヤシにチャーシューと味玉でおつまみの定番ながら美味いねぇ。
 明太ポテトはかねふくの辛子明太子を使っていましてこれも美味しいです。

生粋博多らぁめんふくちゃん ホッピーセット生粋博多らぁめんふくちゃん いか明太
 ハイボールからホッピーに変えてもう一品はイカ明太でこちらもお酒がススム君でいいねぇ。
 もう痛風待ったナシですな。(笑)

生粋博多らぁめんふくちゃん 博多ちゃんぽん生粋博多らぁめんふくちゃん 博多ちゃんぽんの麺
 そして、〆麺はチャンポンとラーメンをお願いしました。
 まずはチャンポンですがクリーミーな豚骨スープにシーフード的魚介の旨味がギュッときいていまして美味しいなぁ。
 久々のちゃんぽん麺はポクポクとした食感て言っても分からないでしょうけどwwまぁそんな感じでいいねぇ。

生粋博多らぁめんふくちゃん ラーメン生粋博多らぁめんふくちゃん ラーメンの麺
 ラーメンは豚骨スメルは無いのですが出汁感というか醤油ダレの甘みがいい感じに効いていてこちらも美味いです。
 前出の紅生姜や辛子高菜で味変してもいいでしょう。
 麺はもちろんストレートの細麺でツルッと完食。
 店内のほんわかした雰囲気もいいですし、美味しいおつまみを頼んで、呑んで、〆でラーメンが食べられる最高のお店なんですけど閉店とは悲しくなりますなぁ。
 またどこかでお会いしたいものです・・・。
 ご馳走様でした〜♪

ふくちゃんらぁめん700円
博多ちゃんぽん950円

住  所  中央区築地6-9-5
電話番号  03-3545-6005
営業時間  11時〜23時半(L.O.23時半)
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔