2018年07月01日

汁なし担々麺 たんぽぽ【閉店】@新橋

たんぽぽ2 外観たんぽぽ2 卓上の調味料
 2回目になりますが今回は夜の部へ。
 今回はsomenmanさんとちょいと呑んじゃいますかって事で入ったらなんと隣の店だったというオチ。爆
 ハイボール一気飲みで早々に出まして隣のこちらに。(笑)
 なんだかこちらはお客さんがいなくて昼の盛況はどちらへ。
 ちょい飲みが出来るとのことでまずはおつまみをば。
 ちなみに呑み客は後会計OKです。

たんぽぽ2 こうねたんぽぽ2 がんすの炙り
たんぽぽ2 3種盛りたんぽぽ2 ハイボール
 「コウネ」というと飲兵衛さんは馬の鬣(たてがみ)の下のお肉なんだけどこちらは牛の膝のお肉って言ってたかな。(調べたら牛の前足の脇から胸当たりの肉で広島では結構メジャーらしい。)
 脂身が多い牛薄切り肉なんだけど甘みある脂身がなかなかいけたかと。
 そしてこちらは広島名物らしい「がんすの炙り」ってやつね。
 てかビッグカツかよ。
 説明書きを見ると魚のすり身を野菜、唐辛子、練パン粉で揚げたんだって。
 わかりやすく言うとて佐賀でいう魚ロッケの薄切りバージョンね。(笑)
 ってそれも一般人にはわからんやないかい!爆
 まぁそれは置いといて辛くは無かったけどサクサクの衣に魚のすり身がなかなか美味しかったですよん。

たんぽぽ2 汁無し担々麺たんぽぽ2 汁無し担々麺の麺
 てことで〆の麺は汁無しの普通と冷やしね。
 東南アジア系の店員さんが「เส้นก๋วยเตี๋ยวนี้กว้าง」つって説明してくれるんだけど何言ってるんだかさっぱり分からないのでまぁそれで。
 って、わかるか!ww
 ひき肉をよく混ぜていってみるとそんなに辛くなくて山椒も抑え気味なので卓上の粒山椒や一味等で調整してもいいでしょう。

たんぽぽ2 冷やし汁無し担々麺たんぽぽ2 冷やし汁無し担々麺の麺
 両方とも味は基本的に同じで冷やしは水で締めた幅広の麺を使用しておりましてズルズルっと美味しいですよ。
 癖になる味で美味しいなぁ。
 呑んでつまんで〆でこれってことで腹パンになりましたけどなかなか満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

汁なし担々麺650円
こうね300円 がんす300円

住  所  東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階
電話番号  03-6274-6211
営業時間  11時〜22時(L.O.21時半)
      土日祝日休
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔