2018年02月19日

九州豚骨ラーメンどらいん【閉店】@さいたま市桜区栄和

どらいん 外観どらいん メニュー
 夏頃に黄色い看板が掲げられ、もうすぐオープンなのかと思っているうちに秋になり冬になり、あらぁ頓挫しちゃったのかなぁなんて思っていたら2017年年末にやっとオープンしたみたいです。
 店内に入ると床がヌルッヌルでとても滑りやすいので注意が必要なんだけどこれなんとかならないのかなぁ。(^_^;)
 券売機は無く後払いシステム。
 メニューを見ると豚骨ラーメンと背脂が浮いた東京豚骨があるみたいなので前者を茹で加減普通でお願いしました。

どらいん 九州とんこつどらいんラーメンどらいん 九州とんこつどらいんラーメンの具
 オーソドックスで豚骨スメルはあまりしないタイプですが普通に美味しいんじゃないでしょうか。
 ちょこんと柚子の皮が入っているのが珍しいですな。
 合わないかと思っていたけど意外に良かったりして。

どらいん 九州とんこつどらいんラーメンの麺どらいん 辛子高菜
 麺は極細のストレート麺でざっくりといける食感で悪くないです。
 辛子高菜は全然辛くないですけど美味しくてつい入れ過ぎてしまいそう。(^_^;)

どらいん 焼替玉どらいん 焼き替え玉2
 そしてココのオリジナルである焼き替え玉ってのが面白そうなのでお願いしてみました。
 フライパンでバリカタに茹でた麺に焼きを入れてから固形燃料コンロの上に鉄板を乗せて登場とはなんだか凄い。
 そこにラーメンスープを少々とラーメンダレを投入するところまで店員さんが作ってくれまして、お好みでニンニクや高菜等の薬味を入れてどうぞとのこと。
 焼き目が入ったカリッとした麺の食感がなかなか美味しくて焼きラーメンのようですよ。
 いつまでも熱々なのもいいですな。
 個人的にはもうちょい焼き色をつけてくれた方が好みかもしれないけどね。
 スープに浸してもいけますが、替玉と言うよりかは違う一品になってしまうので、純粋に替玉を楽しみたい方には普通の替玉もありますのでそちらをどうぞ。
 面白いアイデアでなかなか楽しめましたわ。
 以前福岡に住んでいる時に「豚骨焼麺」なるお店がありまして瞬間的に話題になりましたがあっという間に無くなっちゃたなぁなんてのを思い出したりして。
 あと久留米の「モヒカンラーメン」も当時は無かったけど現在は焼替玉があるみたい。
 懐かしかねぇ。 
 ご馳走様でした〜♪

九州とんこつどらいんラーメン780円
焼き替え玉260円

※公式サイトはこちら

住  所  さいたま市桜区栄和3-11-13
電話番号  048-789-6007
営業時間  11時半〜14時半 18時〜22時半
      無休
点  数  ★★★☆

九州豚骨ラーメン どらいんラーメン / 南与野駅与野本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)埼玉県 | さいたま市全域

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔