2018年01月06日

博多長浜らーめん ぼたん@大塚

ぼたん2 外観ぼたん2 メニュー
 麺友のサミー君と三が日に巣鴨で呑んでから場所を移してこちらへなだれ込みました。
 店内はかなりのポークなボーンのスメルがお出迎えで、おだやかなお客さんの入りですな。
 なん呑むと?ってことで本日何回か忘れたくらいの乾杯。ww

ぼたん2 ホルモンぼたん2 ザーサイ
 最初はホルモンとザーサイなんだけど小皿な割にたけぇ。
 モツなんかこてっちゃんで美味いけどこの量で250円はいかん。(笑)
 ザーサイは150円でまぁよしとして、こちらはピリ辛でかなり美味かったような。
 散々飲んだ後に〆はバリカタコールが飛び交う店内でラーメンをやわ麺でお願いしました。

ぼたん2 ラーメンぼたん2 ラーメン2
 やべぇ、スープうまっ!
 サラッとしたスープなんだけど豚骨がしっかりきいたスープは本場寄りだよね。
 なにがド豚骨かは分かりませんがこのタイプだって言わせてもらえばど豚骨。
 ドロドロ豚骨も悪くは無いけど昔からちょいとそちらは否定派ではある自分。汗
 だってそんなの今はあるけど福岡にはあんまり無い(無かった)ですもんねぇ。(笑)
 と、つい豚骨には熱く語る自分。

ぼたん2 ラーメンの麺ぼたん2 辛子高菜
 どうせならもっと柔らかくても良かったような気もするけど、スープが麺にまとわりつく感じが「これ、これよ!」って思ったりなんかしてね。
 辛子高菜は味変するのはいいんだけど、ひっくり返る位辛いので注意が必要です。ww
 前回は福岡に住んでる時に来たけど、やはり美味いと当時の俺が言っている。爆
 くせぇだけが豚骨ではないと思うけどココはそれらを超越する美味さはあると思うよ。
 満足だったなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン750円

住  所  東京都豊島区北大塚2-12-3
電話番号  03-3915-8641
営業時間  11時〜翌2時 無休
点  数  ★★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔