2018年01月16日

レストラン大手門@さいたま市岩槻区太田

大手門 市民会館いわつき大手門 外観
大手門 豆腐ラーメンのサンプル大手門 店内
 岩槻のB級グルメといえば豆腐ラーメンらしいと知ったのは最近のこと。
 テレビでやってたのを見たなぁと。
 歴史は古く1970年頃に現「トーフラーメン幸楊」店主さんがこちらに勤めていた時に賄いメニューで考案したのがきっかけで、その後埼玉B級グルメ王決定戦で優勝や準優勝したとか。
 そんな発祥のお店が岩槻城址公園の市民会館いわつき1階にあるこちら大手門。
 レストランというよりかはおばちゃんが切り盛りしている市役所の食堂みたいな感じでテーブル席のみの店内。
 最初にレジで注文するシステムになっています。
 トーフラーメンと半チャーハンのセットがあったのでそちらをお願いしました。

大手門 トーフラーメン大手門 トーフラーメンの具
 まずは結構大きめの丼でトーフラーメンが登場。
 簡単に説明するど醤油ラーメンの上に辛くない麻婆豆腐が乗ってる感じね。(笑)
 ベースのスープはあっさりしていますが味付けはしっかりしていまして普通に美味しいですよ。
 そこに豆腐ラーメン専用らしいお豆腐と挽肉を炒めた醤油餡掛けが乗っていまして、豆板醤も入っているらしいですけど、香り付け程度で辛さはほとんどありません。
 それにしても豆腐が凄い量ゴロゴロ入っていまして、これが豆腐自体に味が良く染み込んでいてツルンと美味しいですよ。
 いつもなら邪魔なワカメも今回はそんなこともなかったような気もします。
 お客さんの中には「懐かしいねぇ」なんて言ってる方もおりまして、私は初めてでしたけど何となくわかるような気もしました。

大手門 トーフラーメンの麺大手門 トーフラーメンの豆腐
 麺は意外にもコシがある縮れ麺でこちらもダレなくていいじゃない。
 他のお客さんもほぼ全員豆腐ラーメンでしたが、やわ麺で注文している方もおりました。

大手門 半チャーハン大手門 メニュー
 チャーハンは作り置きみたいでちょっとボソボソしていてあれだったかな。
 餃子のセットにしておけば良かったと軽く後悔。(^_^;)
 まぁでも後引くスープは完飲の勢いでもうお腹いっぱいよ。
 正直言ってたいしたことないかと思ってたけど寒い季節にはもってこいの一杯でございました。
 豆腐ラーメンのジャンルってのも面白いのでご出身のお店にも今度行ってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

トーフラーメン+半チャーハン800円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1
      市民会館いわつき1階
電話番号  048-758-1122
営業時間  11時〜18時 月曜休
点  数  ★★★☆

レストラン大手門ラーメン / 東岩槻駅岩槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00│Comments(0)埼玉県 | さいたま市全域

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔