2017年10月31日

蘭州料理 ザムザムの泉【広尾に移転】@西川口

ザムザムの泉 外観ザムザムの泉 麺の太さ表
ザムザムの泉 店内ザムザムの泉 麺打ち
 西川口って風俗街からチャイナタウンに変貌してるんだってね。
 へ〜知らんかった。(^_^;)
 2017年8月オープンのこちらは中国の蘭州ラーメンが食べられるとのこと。
 今年の夏から蘭州ラーメンのお店が神保町、池袋等オープンラッシュ。
 某御大が夏麺会で「今年は蘭州ラーメンが来る!」と仰っていたので一度は食べてみたいなぁなんて思っておりました。
 カウンターのみ7席程でこじんまりした店内。
 とりあえず蘭州牛肉面てのを頼むと麺の太さを6段階から選べるみたいなのでオススメをお聞きすると5か3辺りがいいとの事なので5番のうどんの太さより少し細い位をお願いしました。
 すると麺打ちの方が麺をこねて伸ばしておりましてまさに拉面(手で麺を伸ばすの意味。)じゃないですか。
 ちなみに蘭州拉麺はラーメンのルーツとも言われ、定義としては麺は手で伸ばしスープは牛骨や牛肉で取り、具には牛肉、大根、手作りラー油にパクチーと葉ニンニクを散らすというものらしいです。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具
 こちらが蘭州牛肉面です。
 辛味が混ざっていない部分から一口いってみると、薬膳ぽいスパイシー感はありますがそんなに癖がある訳でもなく葉ニンニクの風味が程よく効いていてあっさりながらもコクがあり美味しいですよ。
 サイコロ状の牛肉がゴロゴロ入っておりまして柔らかくて美味しく、大根の具っていうのも珍しいですがいい感じでした。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具2ザムザムの泉 蘭州牛肉面の麺
 辛味を混ぜ込んでいくと結構辛くて汗が出ますな。
 店員さんが途中でスープを足してくれたりなんかしてありがとうございます。
 手打ち麺はモチモチとした食感でこれぞ打ちたてといったところ。
 量はかなり多く感じたので女性や少食の方は麺少な目でもいいでしょう。
 店員さんが勧めてくれたので途中で黒酢とラー油を入れてみると黒酢がビシッとスープを引き締めてこれもいいですな。
 ラー油は辛いので入れ過ぎ注意です。
 そんな訳で初蘭州ラーメンでしたがなかなか満足でございました。
 神保町や池袋にも行ってみなきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

蘭州牛肉面980円
他メニューはこちら

※公式Twitterはこちら

住  所  埼玉県川口市西川口3-32-9
電話番号  048-299-4628
営業時間  12時〜15時 17時〜20時半
      金曜17時〜
      月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

蘭州料理 ザムザムの泉ラーメン / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔