2017年09月19日

This is 中川(これはなかがわです)@大阪市東淀川区菅原

This is 中川 外観This is 中川 看板1
This is 中川 食券機This is 中川 店内
 This is NAKAGAWA!ww
 大阪ってへんてこりんな店名が多いですよねぇ?なんで?ww
 淡路駅からテクテク5分程歩き、開店15分前の10時45分に着くも並んでるじゃないですか!
 激暑の中ハイボールを呑みながら45分位並んで店内へ。
 カウンターのみのお洒落な店内ではお若い店主さんがお一人で切り盛りされてます。
 とりあえずオススメのクリアー中川(チンタン)をお願いしました。

This is 中川 クリアー中川This is 中川 クリアー中川の具
 あら綺麗。
 あられが散りばめられておりまして時間が経っても消えない謎のアワアワもあります。
 てか、事前情報だとこの泡が3つだったけど減らしたのかな?
 てことで一口いってみるとキリッとした塩味にまろやかな旨味ある清湯スープで今まで東京では味わったことの無いようなタイプなんだけどこれ美味いねぇ。
 泡がありますがこれを混ぜ込んでいくと酒粕のような麹のような不思議なほのかな甘みが加わりましてスープにコクが増してこれも合いますなぁ。
 調べてみるとメイラードの泡と呼ばれているらしくアミノ酸と糖が加熱により反応するなんちゃららしいですけどこまけーこたーどうでもいいんです。爆
 まぁそんな感じで面白い技法を取り入れているみたいですな。

This is 中川 クリアー中川の具2This is 中川 クリアー中川の麺
 他にはローストされた鶏チャーシューや小さいオニオンをコンソメ風味に煮たものが柔らかくて美味しかったなぁ。
 麺は平打の中太麺でこのスープにこの麺ありかと。
 もうちょい細い麺で食べてみたいとか言わないの。(笑)
 全体的に丁寧な作りが分かる一杯で満足でした。
 ご馳走様でした〜♪

クリアー中川800円

住  所  大阪市東淀川区菅原6-24-12
営業時間  11時〜15時
      日曜・第1、第3月曜休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00│Comments(0)大阪府 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔