2017年06月10日

麺や きたじま@埼玉県川越市仲町(本川越)

麺やきたじま 外観麺やきたじま 食券機
 徳島ラーメンのお店が川越に出来たなんて噂を耳にしたのでちょっくら行ってまいりました。
 オープン日は2017年4月。
 大正浪漫夢通りにありまして数軒隣の鰻屋の大行列を横目に入店。
 店内はカウンターのみで店主さんとおかぉちゃんが切り盛りをされておりまして、今日は暑くなりますねぇなんて会話がなんだかアットホームな雰囲気。
 とりあえず食券機左上の旨トロ肉玉そばを注文。
 これが徳島ラーメンの白系というラーメンらしいです。
 徳島ラーメンと言えば真っ黒スープの茶系しか知らなかったんだけど、鶏を使った黄系に今回の豚骨に白醤油を使った白系があるとのこと。
 へぇ、知らなかったなぁ。

麺やきたじま トロ旨肉玉そば麺やきたじま トロ旨肉玉そばの具
 こちらが白系の旨トロ肉玉そばです。
 スープは乳化はしておらず若干澄んでまして、一口いってみるとあっさりしていまして福岡辺りの豚骨ラーメンとは一線を画すタイプ。
 豚骨なスメルも無いので別物と考えた方が美味しく食べられることでしょう。
 お味は白醤油の旨味がうまくマッチしておりましてふんわりときいた甘みが特徴的で、茶系がご飯が進むタイプならこちらの白系はいい意味でお酒を飲んだ後に〆で食べたら最高なんじゃないかと。
 具には生卵にネギ、ちょい甘に味付けられたバラ肉にモヤシ等。

麺やきたじま トロ旨肉玉そばの肉に生卵麺やきたじま トロ旨肉玉そばの麺
 生卵をお肉に付けてすき焼き風にして食べちゃったりなんかして。(笑)
 麺は加水多めのツルツルっとした縮れ麺とこれまた予想外。
 量は少なめに感じました。
 店主さんと色々話すことが出来ましてサインが飾ってあったラーメン官僚の話で盛り上がっちゃったりしてね。爆
 茶系の旨辛肉玉そばもライスを添えて食べてみたくなりました。
 頑張ってください!
 ご馳走様でした〜♪

トロ旨肉玉そば750円

住  所  埼玉県川越市仲町3-40
営業時間  11時〜15時 18時〜22時(L.O.21時半)
点  数  ★★★☆

麺や きたじまラーメン / 本川越)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔