2017年05月13日

利尻昆布ラーメン くろおび@大門

くろおび 外観くろおび ハイボール
 オーナーはあの人があれしてそれしたお店ってことでヒントは額縁なんだけど、調べてみるとご本人がブログやテレビで紹介している位オープンなので言っちゃうと、明治天皇の末裔である竹田恒泰氏です。
 この日はお連れさんがいましたので、まずはお決まりのおつまみなどをつまみながら〆ラーのパターンね。

くろおび ネギチャーシューくろおび しおするめ(半身)
 まずはネギチャーシュー。
 チャーシュー多めで見たまんまの美味しさなんだけどうまいもんは美味い。(笑)
 お次はしおするめの半身。
 あらやだこれ美味いねぇ。
 そのままでも柔らかくて旨味たっぷりでいけるし、マヨ七味にチョロっと醤油をつけた日にはもうたまらんですばい!

くろおび 国酒禊くろおび 割り箸
 ハイボールから日本酒にシフトしてさてとそろそろ〆のラーメンにしましょうかね。
 余談ですが割り箸にもこだわっているようで、天然の吉野ヒノキを使っているとか。

くろおび ラーメン(醤油)くろおび ラーメン(醤油)の麺
 塩と醤油がありますがあえての醤油を注文。
 とても綺麗なフォルムですなぁ。
 スープは利尻昆布の旨味がじんわりときいていましてこりゃ〜美味いわ。
 麺は中細のほぼストレート麺だけど今流行りの硬めのぱっつん系ではなく、むっちり感もありながらしなやかさも兼ね備えたタイプでこれもいいじゃない。
 呑みの〆には最高かと。

くろおび つけ麺くろおび つけ麺の麺
 常連のお連れさんは未食のつけ麺を注文しましたが、ちょっと想像していたものと違ったりなんかして。
 美味いは美味いんだけど担々つけ麺だねこれ。
 どうせなら昆布の旨味を生かしたつけ麺を食べたかったかもしれない。(^_^;)
 まぁでもラーメンは美味しかったのでよしとします。
 最近ラーメン博物館に利尻昆布ラーメンのお店が出来たらしく、このジャンルが今は熱いかもしれませんね。
 次回は塩ラーメンで決まり。
 ご馳走様でした〜♪

らーめん800円
他メニューはこちらこちら

住  所  東京都港区芝公園2-3-8
電話番号  03-6435-6647
営業時間  平 日11時〜15時 17時〜23時
      土祝日11時〜15時 16時〜20時 日曜休
点  数  ★★★★

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 大門駅芝公園駅浜松町駅
夜総合点★★★★ 4.0



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔