2017年02月04日

麺ダイニングととこ@神保町

ととこ 外観ととこ 店内
 急遽3人で飲むことになりまして夜は山形なおつまみを楽しめるということでこちらへ来てみました。
 こじんまりしていますがテーブル席もありまして日本酒のラインナップはなかなかの品揃え。 

ととこ 前菜の盛り合わせととこ 利き酒セット
 まずは乾杯後に前菜の盛り合わせを注文し日本酒の利き酒セットを頼んじゃったりしてでたらめに呑みまくる3人。(笑)
 この微妙な味の違いね。
 ほぉ〜なるほど。わからん!(笑)

ととこ おつまみ盛り合わせととこ 冷やっこ自家製だしのっけ
 山形産のビーフジャーキーやとってもジューシーな美味しいハム等の軽いおつまみに始まりましたが盛りはかなり上品。(^_^;)
 山形名物のダシを冷奴にかけたものも美味しいけど体の芯から冷えるねぇ。ww

ととこ 山形牛の串ととこ 餃子
 米沢牛の串は高いだけあってそりゃ〜美味いですな。
 餃子なども頼みましてちょっとずつ山形グルメを色々堪能しました。

ととこ 塩辛といなごととこ 芋煮
 175ライダーも久々に食べましたが小さいやつはサクサクで美味いねぇ。
 山形と言えばやっぱ芋煮も頼んじゃうよねぇ。

ととこ 押し麩のしょうゆ油麹しょうが焼きととこ ジャンボマッシュルーム
 「この油麩(あぶらふ)ください。」「は?」みたいなやり取りがあった実の名は「押し麩のしょう油麹しょうが焼きw」も甘い味付けながらもお肉を食べているような食感で美味いじゃない。
 どの料理もお味は間違いないですな。

ととこ つったいラーメンととこ つったいラーメンの麺
 麺はまず「つったい(つめたい)ラーメン」を酒のアテに注文。w
 山形名物冷やしラーメンですな。
 鶏ベースのスープはほんのりと魚介も香り、奥底にフルーティーな甘味も感じたような。
 麺はツルツルっとした緩いウェーブ麺で酒のつまみになり、なかなか美味しい一杯でした。

ととこ ラーメンととこ 茶卵
ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺ととこ 黒ゴマいっぱーいの担々麺の麺
 本当の〆(笑)で普通のラーメンや黒ゴマ担々麺も頼みましたが、担々麺のスープが炭入ってるんじゃないの!?って思う位墨汁チックな味がしたなぁ。(笑)
 お聞きしたら黒胡麻のみで入ってないらしいけど。
 てことで、3人でかなり呑んで料理も頼んだのでお会計が結構いっちゃってビックリしましたが、そこまで飲兵衛じゃなければ美味しい料理を楽しめていいのではないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

つったい(冷たい)ラーメン850円
黒ゴマいっぱーいの担々麺880円

住  所  千代田区神田小川町3-10-9
電話番号  03-5577-4404
営業時間  11時〜23時(L.O.22時半)
点  数  ★★★☆

麺ダイニング ととこラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔