2016年11月16日

まるなかや@長野県東筑摩郡朝日村

まるなかや 外観まるなかや 串
 「がったぼうず」の次はこちらへ連れてきてもらいました。
 nelさん曰く本店は富山県高岡市にあるらしく長野はこちら1軒のみとの事。
 メニューを見ると通常メニューに加えておでんや鯨、馬刺しなどもありまして完全に呑める店のようです。
 まずはnelさんがおすすめしてくれた「串」が目の前に。ラスト1本とのことで危ない危ない。
 この「串」ってなによ?って思うでしょうけど豚の肉と脂を交互に刺しているようでそちらに生姜がきいた味噌ダレがかかっていまして、トロットロに柔らかくて何本でもいける美味さ!
 これで酒飲みたいけどグッと我慢です。(笑)

まるなかや ラーメンまるなかや ラーメンの具
 ほどなくしてラーメンが目の前に。
 真ん中に鎮座するのがフレーク状の油かすで、こちらが混ざることにより普通のラーメンが劇的に変わってくるのです。
 九州の久留米でもカリカリっていうラードを揚げたやつがありますけど他の地域でもあるとはちょいとびっくり。
 硬い部分はカリッとした食感が楽しめますし、溶かしても旨味が増してなお良し。
 いつもは塩分が濃いめらしいですけど今回はそうでもなかったような。
 丼の縁に添えられているニンニクが加わり、かなりパンチのある味わいになりますが想像よりも大人しめだったかもしれない。(^_^;)
 具には小振りの薄切りチャーシューとコリコリメンマ。

まるなかや ラーメンの麺 麺はムチっとしたしなやかなほぼストレート麺でなかなか。
 初めて食べるタイプでしたが意外と楽しめました。
 nelさんとココで飲んでみたいけど場所的に無理だろうなぁ。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン680円 串90円
他メニューはこちらこちら

住  所  長野県東筑摩郡朝日村西洗馬828-2
電話番号  0263-99-3126
営業時間  平日11時〜14時 17時半〜21時半
      土曜11時〜21時 日曜11時〜20時 月曜休
点  数  ★★★☆

まるなかやラーメン / 朝日村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔